それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アンパンマンとだるまロボット :: 2014/01/02(Thu)

『アンパンマンとだるまロボット』


♦1993年4月12日放送 <227話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :やすみ 哲夫
演 出  :矢野 博之

登場キャラアンパンマンばいきんまんメロンパンナバタコ
         チーズ、カバお、ピョンきち、ネコみ、ブタお、キーこ
         コン太、ドキンちゃんジャムおじさん

出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        原えりこ (ピョンきち)、      中村ひろみ (ウサこ)
        かないみか (メロンパンナ)
        
バイキンメカ…だるまロボット


あらすじ

「だるまさんが転んだ」を楽しむ子どもたちを見て一緒に遊びたくなったばいきんまんは、菌太郎くんに変装します。
菌太郎くんの他、アンパンマンやメロンパンナちゃん、バタコさんにチーズも加わって、だるまさんが転んだゲームの開始。
しかし、一度菌太郎くんが鬼になると、いつまでたっても菌太郎くんは勝つことができません。
日が暮れてきてしまったため、みんなはもう辞めようといいます。
怒った菌太郎くんは変装を解いてみんなに襲いかかりますが、アンパンマンにやられてしまいました。

翌日、逆恨みしたばいきんまんは「だるまロボット」で子どもたちに襲いかかります。
アンパンマンも攻撃を受け、だるまにされてしまい大ピンチ。
しかし、すぐに新しい顔が到着し、ばいきんまんをやっつけました。



備考

あけましておめでとうございます。
お正月ということでだるまの話。

みんなと仲良く楽しんでいる菌太郎くんが可愛い。

でもこういう子は友達ができにくいタイプ。
そして非行に…(?)


ポイ捨てはいけませんよ。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 201話~300話
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

ドキンちゃんとヘルスメーターマン :: 2013/08/11(Sun)

『ドキンちゃんとヘルスメーターマン』


♦1994年6月13日放送 <286話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:日吉恵
絵コンテ:森脇真琴
演出:島崎奈々子

登場キャラアンパンマンばいきんまんドキンちゃん、ヘルスメーターマン
         てんどん母さん、ホラーマンしょくぱんまん(ドキンの脳内)
         ジャムおじさんバタコチーズ、ミミ先生、カバお、他生徒

出演声優…竹村拓 (ヘルスメーターマン)、井上瑶 (てんどん母さん)




あらすじ

子どもたちの健康診断のため、学校へ向かうヘルスメーターマン。
彼は、学校への行き方を教えてくれたドキンちゃんの体重を量ってあげることにする。
ところがあまりの重さにヘルスメーターマンはびっくり。
ドキンちゃんに『太りすぎ』と警告をすると、ドキンちゃんは大ショック。
怒りと恥ずかしさから、ヘルスメーターマンを洞穴に閉じ込めてしまう。

そこへ、ヘルスメーターマンの助けを求める声を聞いたてんどん母さんがやってきた。
洞穴から助け出してくれたてんどん母さんの頼もしさに感動するヘルスメーターマン。
その後彼女の体重の重さに圧倒されるが、体重が重くたってそんなことどうだっていい。
彼女は美しいのだ。

『人の魅力なんて体重とは何の関係もないのよ』

そんなバタコさんの言葉にも後押しされ、体重で人を判断する彼の考え方には変化が生まれたのだった。


この様子をこっそり見ていたドキンちゃん。
そうか、大切なのは中身なんだ…。

その後、ドキンちゃんがバイキン城でたらふくごちそうを食べたのは言うまでも無い。




備考

体重をテーマにしたお話。
オチも面白い。
全国の体重を気にする人たちに是非見てもらいたいものです(笑)。


てんどん母さんやホラーマンも登場。
ドキンちゃんとは逆に軽すぎると言われたホラーマン。
そりゃ骨だもの。



それいけ!アンパンマン'94 22
監督:永丘昭典
出演者:戸田恵子、 中尾隆聖、 増岡弘、 佐久間レイ
収録時間:92分
レンタル開始日:2008-03-19

Story
やなせたかし原作による人気TVアニメシリーズ「それいけ!アンパンマン」の94年放映分を収録した第22巻。アンパンマンやばいきんまん、どきんちゃん、しょくぱんまんほか、かわいくて個性的な人気キャラクターたちが大冒険を繰り広げる。 (詳細はこちら






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 201話~300話
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

アンパンマンと金色のさかな :: 2013/03/05(Tue)

『アンパンマンと金色のさかな』


♦1994年2月28日放送 <271話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚 本 
演 出  :篠原俊哉


登場キャラアンパンマンばいきんまん、ふくろう、金色のさかな
         クータン、ベソ、ジャムおじさんバタコチーズドキンちゃん


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        
        山本圭子 (クータン)


あらすじ

ふくろうのおじさんから「金色のさかな」の話を聞いたアンパンマンたち。
金色のさかなには、願いを叶える不思議な力があるらしい。
さっそくアンパンマンたちは金色のさかなを探しに、海へ出かけることに。
この話を盗み聞きしたばいきんまんも、金色のさかなを捕まえに海へと向かった。
ばいきんまんは魚の居所を知ると、アンパンマン号に攻撃を開始。
魚を一人占めするつもりだ。
しかし、アンパンマンに反撃をくらい、潜水艦は破裂。
さらには大波に飲み込まれ、アンパンマンと一緒に大海原へ投げ出されてしまう。
二人は壊れたメカの上で海原をさまよった。

夜の海は、暗く不気味な世界。
アンパンマンもちょっと不安な様子だ。
そのとき。
金色のさかなが海から飛び出した。
幻想的な光景に見とれる二人…。
気付くと二人は、浜辺に打ち上げられていた。
はぐれてしまったジャムおじさんたちも、無事浜に上がっていた。

アンパンマンとばいきんまんの体には金色の絹のようなものが付いていた。
金色のさかなの衣だろうか?
あの不思議な光景は夢ではなかったのだ。
皆が無事に帰れたのは、ひょっとすると金色のさかなの力のおかげなのかもしれない。



備考

幻想的で不思議な雰囲気のお話。
なんとなく、「さくらももこ」の描く世界のような。

二人が大波にさらわれる時、ジャムおじさんがアンパンマンだけでなくばいきんまんにも呼び掛けているのが、なんかいい。
流れ星の下で、ジャムおじさんたちが無事であることを祈るアンパンマンも凄くイイ。
自身が遭難中だというのに、自分のことよりも皆のことを心配できるのは凄い。
一方で、こんな状況でもアンパンマンをやっつけられるよう願っているばいきんまんもばいきんまんらしくてイイ。

そして何より、アンパンマンとばいきんまんのやり取りが微笑ましい。
この回のアンパンマン凄く可愛いゾ。




■アンパンマンと金色のさかな
■メロンパンナの大冒険
■チーズバケット号とフルーツ島
■やきそばパンマン流れ旅
■とべ!ぼくらのうちゅうロケット





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 201話~300話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

チョコレートマンとバレンタインデー :: 2013/02/10(Sun)

『チョコレートマンとバレンタインデー』

チョコレートマンとバレンタインデー


♦1994年2月14日放送 <269話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :日吉恵
演 出  :川越淳

登場キャラアンパンマンばいきんまん、チョコレートマン
         ドキンちゃんホラーマンメロンパンナバタコ
         ジャムおじさんチーズ、ウサこ、ネコみ、他


出演声優…置鮎龍太郎 (チョコレートマン)、肝付兼太 (ホラーマン)


あらすじ

お洒落して出かけていくドキンちゃんの様子を見て気になったばいきんまんは、こっそり後をつけることにする。
着いた先は町の広場。そこには女の子ばかりが集まっていた。
突如現れたホラーマンいわく、今日はバレンタインデー。
「そうか、ドキンちゃんオレ様のためにチョコを…」
「それは間違いですね、ドキンちゃんがチョコレートを渡すのはこのホラーマンなんですねぇ」
勝手に盛り上がっている二人だが、変装してドキンちゃんに真意を尋ねてみると、その相手はしょくぱんまんだった。
いじけた二人は、チョコレートマンを捕まえて、バレンタインデーを台無しにすることに。

チョコレートマンに変装したばいきんまんは、チョコレートを美味しくするスパイスとして、特性唐辛子エキスを配布。
すっかり騙された女の子たちは大喜び。
特別に特大スパイスをもらったドキンちゃんは、さっそくバイキン城に帰ってチョコレートを作ることにした。

だが、アンパンマンに助けられたチョコレートマンの登場により、他の女の子たちには作戦がばれてしまう。
変装をといたばいきんまんはアンパンマンと戦うが、チョコレートマンの協力もあって、ばいきんまんはやられてしまった。

傷だらけになってバイキン城へ帰宅したばいきんまんは、テーブルの上に置いてあるチョコレートを発見。
「ドキンちゃん、オレ様のために…」
感激してチョコにかぶりつくばいきんまんだが、当然それはしょくぱんまん用のチョコ。
特性スパイスもたっぷり塗られた激辛チョコレートだった…。


備考

オチまで良くできているお話。
自業自得だよ、ばいきんまん。
ホラーマンとばいきんまんのやりとりも面白い。



それいけ!アンパンマン'94 18
監督:永丘昭典
出演者:戸田恵子、 中尾隆聖、 増岡弘、 佐久間レイ
収録時間:92分
レンタル開始日:2008-03-19

Story
やなせたかし原作による人気TVアニメシリーズ「それいけ!アンパンマン」の94年放映分を収録した第18巻。アンパンマンやばいきんまん、どきんちゃん、しょくぱんまんほか、かわいくて個性的な人気キャラクターたちが大冒険を繰り広げる。 (詳細はこちら






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 201話~300話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カレーパンマンとハッパちゃん :: 2012/10/01(Mon)

『カレーパンマンとハッパちゃん』

カレーパンマンとハッパちゃん、


♦1992年10月19日放送 <204話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚本:島田満
絵コンテ:森脇真琴
演出:島崎奈々子

登場キャラアンパンマンばいきんまんカレーパンマン、ハッパちゃん
         ドキンちゃん、ウサ子、カバお、クマ太
         ジャムおじさんバタコチーズ

出演声優…亀井芳子 (ハッパちゃん)



あらすじ

秋を届けに森へやってきたハッパちゃん。
ところが、ばいきんまんたちはウサ子ちゃんたちを人質にし、自分たちだけで秋を一人占めしようとする。
さらに、ハッパちゃんに心にもないことを言わせ、カレーパンマンに精神的ショックを与えて楽しむばいきんまん。

ハッパ 「カレーパンマンなんか大っ嫌い。あっちへ行って。」
カレー 「え”? …あのー、よく聞こえなかったんだけど…。」
ハッパ 「カレーパンマンなんか大っ嫌い。あっちへ行って。」
カレー 「がーん」

いじけてどこかへ行ってしまうカレーパンマンだったが、どうも様子がおかしいことに気付きアンパンマンと一緒に再びハッパちゃんのもとへ向かう。

ハッパ 「カレーパンマン!来てくれたのね!さっきはばいきんまんに脅かされて…」
カレー 「やっぱりそうだったのか。」
ハッパ 「本当にごめんなさいね、カレーパンマン。」
カレー 「いいんだよ、僕こそあのとき気付くべきだったんだ。」
ハッパ 「ううん、そんな…。」
カレー 「あ、あの絵ありがとう。すっごく嬉しかった!
          ハッパちゃんってすごく絵が上手いんだね。」
ハッパ 「あ…カレーパンマンだから一生懸命書いたの…。」

ドキン 「…ちょっと、いいのかなぁあれ?」
カレー&ハッパ「あ”っ」

カレー&ハッパ&ドキン


2人が盛り上がっている間に、アンパンマンはばいきんまんにやられていた。

ドキンちゃん「じゃ、ごゆっくり~」

冷ややかに捨て台詞を言ってドキンちゃんはバイキン城へ帰って行った。
カレーパンマンは思いだしたようにアンパンマンを助け出し、ばいきんまんをやっつけた。
こうして無事、森に秋がやってきたのだった。


備考

恋の邪魔をして楽しむとは、ばいきんまんもなかなか陰湿ね。
アンパンマンそっちのけでラブラブモードのカレーパンマンとハッパちゃん。
いつになく冷ややかなドキンちゃんも面白い。


≪関連回≫
アンパンマンとハッパちゃん
・ハッパちゃんのおたんじょう日




それいけ!アンパンマン'94 5
監督:永丘昭典
出演者:戸田恵子、 中尾隆聖、 増岡弘、 佐久間レイ
収録時間:92分
レンタル開始日:2008-03-19

Story
やなせたかし原作による人気TVアニメシリーズ「それいけ!アンパンマン」の94年放映分を収録した第5巻。ジャムおじさんのパン工場で命の星と一体化して生命を得たアンパンマンが、ばいきんまんの妨害などのさまざまな困難を乗り越えて大活躍する。 (詳細はこちら






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 201話~300話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
