それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アンパンマンのひみつ :: 2015/02/21(Sat)

『アンパンマンのひみつ』


♦1998年11月27日放送 <500話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :藤田伸三
絵コンテ:永丘昭典
演 出  :大原実


登場キャラアンパンマンばいきんまんクリームパンダメロンパンナ
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズかびるんるん
        カバお、ウサこ、SLマン、ピーター、やぎじいさん、ソバオくん
        ソフトクリームマン、さくらもちねえさん、おべんとうまん
        アイスキャンディーマン、クリスケさん、、フラッペちゃん
        かみなりピカタン、ネコミ、ブタお、クマた、モンきち、キーコ、他


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)       
        
        長沢美樹 (クリームパンダ)、 北村弘一 (やぎおじさん)
        坂本千夏 (ちびぞう)、 中村ひろみ (ウサこ)
        

あらすじ

一日中パトロールをしているアンパンマンに憧れるクリームパンダ。
自分は上手く飛べないからアンパンマンのようにはなれないと考えていたが、アンパンマンも昔は上手く飛べなかったことを知る。
ちょうど勇気の花のストックがなくなったっため、アンパンマンとクリームパンダは一緒に勇気の花を摘みに行くことにする。
しかし、そこにはすでにばいきんまんが待っていて、勇気の花をすべてダメにしてしまった。
唯一残っていた勇気の花もしおれてしまっていたが、クリームパンダはその花を持ち帰った。

その後、調子に乗ったばいきんまんは町で大暴れ。
アンパンマンも町へ向かうが、顔を汚されてしまう。
新しい顔を焼こうにも勇気の花が無い。

汚れた顔の状態でも皆を守るために頑張るアンパンマン。
町の皆もアンパンマンを応援した。
するとクリームパンダのもっていた勇気の花が光り出した。
皆の思いが通じたのだ。
この花を使ってジャムおじさんたちは新しい顔を焼き、アンパンマンは元気100倍。
ばいきんまんをやっつけた。




備考

ジャムおじさんが昔を回想するシーンがなんだか泣ける。
ジャムおじさんの声が凄く優しい。

「みんなを守るんだ!そのために僕は生まれてきたんだ!」

この台詞が力強くてすごく良い。
こんな臭い台詞を言っても許されるのはアンパンマンならでは。

BGMで「美しいキラキラ星の涙」が使用されていた。



で、結局アンパンマンのひみつは
「アンパンマンは皆の力で支えられている。」ということだった。
うーん…。みんな周りで応援してただけだけどね。






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 401話~500話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

アンパンマンとブラックロールパンナ :: 2013/07/10(Wed)

『アンパンマンとブラックロールパンナ』


♦1998年3月6日放送 <465話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :米村正二
絵コンテ:矢野博之
演 出  :島崎奈々子


登場キャラアンパンマンばいきんまんロールパンナメロンパンナ
         カレーパンマンしょくぱんまんジャムおじさんバタコさん
         チーズ、ベソ、ドキンちゃんかびるんるん


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        
        柳沢三千代 (カレーパンマン)、島本須美 (しょくぱんまん)
        冨永みーな (ロールパンナ)、 かないみか (メロンパンナ)
        山田栄子 (ベソ)


あらすじ

ロールパンナのまごころ草の力が弱まっていると考えたばいきんまんは、ロールパンナを捕まえ、バイキン草の力を強めることにした。
バイキン草のエキスを浴びたロールパンナはブラックロールパンナとなり、アンパンマンに襲い掛かる。
ロールパンナにやられ、海に沈められてしまったアンパンマン。
ロールパンナはパン工場も破壊し、カレーパンマンとしょくぱんまんも倒してしまう。

ベソに助けられ、なんとかジャムおじさんたちのもとへ帰ることのできたアンパンマンは再度ロールパンナと対決。
メロンパンナは戦いを止めに入るが、ブラックロールパンナにはメロンパンナの声もなかなか届かない。
しかし、メロンパンナのメロンジュースを浴びたロールパンナはまごころ草の力を呼び戻すことができた。
最後はアンパンマンとロールパンナのダブルパンチでばいきんまんをやっつけた。


備考

基本的には「ゆうれい船をやっつけろ!」と同様の展開だが、ブラック化の際の演出はこちらの方がえぐい。
「苦しいか?優しい心なんてものを持ってるから苦しむんだ!そんなもんは捨てちまえ!」
この“苦しいか?”の言い方が凄くイイ。
ばいきんまん怖いっす。

アンパンマンがロールパンナと戦う前のなんともいえない表情がイイ。
パン工場の前に花が置いてあるという終わり方もなかなかお洒落。








にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 401話~500話
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

アンパンマンとゆきんこゆきちゃん :: 2013/02/18(Mon)

『アンパンマンとゆきんこゆきちゃん』


♦1998年11月20日放送 <499話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :丸尾みほ
演 出  :鈴木寿美


登場キャラアンパンマンばいきんまん、ゆきんこゆきちゃん
         ジャムおじさんバタコチーズドキンちゃん


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        
        仲尾あづさ (ゆきんこゆきちゃん)



あらすじ

ばいきんまんに襲われ、雪山で気を失ってしまったアンパンマンは、ゆきんこゆきちゃんに助けられた。
触ったものは凍ってしまうため、ゆきちゃんは他の人と一緒に暮らすことはできず、雪山の中一人で暮らしている。
そのためいつも寂しい思いをしており、アンパンマンと出会えたことをとても喜んでいた。
パン工場へ帰ろうとするアンパンマンを見て、ゆきちゃんはとても悲しそうだ。
そこで、アンパンマンはゆきちゃんと一緒にかくれんぼをして遊ぶことにした。
さすがに夜になるとジャムおじさんたちが心配するため、アンパンマンは明日もまた来ることを約束し、一旦工場に帰ることにした。

次の日、おみやげのパンを持ってゆきちゃんに会いに行くアンパンマン。ところがばいきんまんが待ち伏せており、ゆきちゃんを捕まえてしまった。ゆきちゃんを助けようとするアンパンマンもばいきんまんの攻撃に苦戦。そこでゆきちゃんはバイキンUFOに飛びかかり、ばいきんまんを凍らせた。
ゆきちゃんのおかげで助かったアンパンマンはばいきんまんをやっつけることができた。


備考

滅多に人と会えないゆきちゃん。
それだけに、アンパンマンにずっと一緒にいてほしいという思いも強い。
かくれんぼの途中、アンパンマンが見つからなくて不安になっている様子からも、そういった心情がうかがえる。

一日目にアンパンマンと別れる時、どこかへ消えてしまったゆきちゃん。
結局なぜ消えてしまったのかは最後まで見ても分からないが、別れるのが寂しくてどこかへ行ってしまったということなのだろうか。


それいけ!アンパンマン'99 7
監督:永丘昭典
出演者:戸田恵子、 中尾隆聖、 増岡弘、 佐久間レイ
収録時間:70分
レンタル開始日:2008-03-19

Story
やなせたかし原作による人気TVアニメシリーズ「それいけ!アンパンマン」の99年放映分を収録した第7巻。ジャムおじさんのパン工場で命の星と一体化して生命を得たアンパンマンが、ばいきんまんの妨害などのさまざまな困難を乗り越えて大活躍する。 (詳細はこちら





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 401話~500話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ばいきんまんとおくらちゃん :: 2012/02/21(Tue)

『ばいきんまんとおくらちゃん』

ばいきんまんとおくらちゃん



♦1998年9月25日放送 <491話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚 本  :藤田伸三
絵コンテ:矢野博之
演 出  :岡崎幸男

登場キャラアンパンマンばいきんまん、おくらちゃん、ドキンちゃん
         カバお、ピョンきち、ちびぞう、メロンパンナ
         ジャムおじさんバタコチーズ、他

出演声優…水谷優子 (おくらちゃん)


あらすじ

今日はドキンちゃんとバーベキュー♪
お肉も用意したし、おくらちゃんから野菜も奪ったし、準備万端。
いざバーベキューを食べようとしたばいきんまんたちだが、何やらじっと見つめている子がいる。
なんと、野菜さんたちを追いかけて、おくらちゃんがついてきてしまったのだ。
ばいきんまんたちの前で野菜さんたちにお別れを告げ、涙を流すおくらちゃん。
これじゃ食べづらくて仕方ないと、ドキンちゃんは怒って帰って行ってしまった。

ばいきんまんは、おいしく野菜を食べるためには楽しそうに笑うべきだと教えるが、おくらちゃんの笑顔は実にぎこちない。


おくらちゃんの苦笑


そこでばいきんまんは、笑うための特訓を始める。
滝に向かって「ハッヒフッヘホ―!」と叫ぶよう促すが、なかなか声の出ないおくらちゃん。
そんなことをやっているうちに、ばいきんまんは誤って川に落ちてしまう。
溺れるばいきんまんを助けようとするおくらちゃんだが、彼女も一緒に川に落ちてしまった。
しばらくジタバタしていた二人だが、おくらちゃんは、川が浅瀬であることに気付く。
浅い川で必死になっていたばいきんまんを見て笑うおくらちゃん。
笑われて怒るばいきんまんだが、やっとおくらちゃんの笑顔を見ることができたのだ。

その後も特訓は続き、すっかり明るくなったおくらちゃん。
後日、町へ野菜を配りに行った際には、町の皆に、おいしく野菜を食べるおまじないを教えてあげた。
「食べる前にこうやって笑うの!はっひふっへほ~!」


はっひふっへほ~



備考

おくらちゃん初登場回。
おくらちゃんとばいきんまんの不思議な関係はこうして生まれたのでした。




【収録話】
「ばいきんまんとおくらちゃん」
「ドキンちゃんとあったかホラーパン」
「かがやけ!かまめしどん」
「フランケンロボととうだいまん」
「だいすき!アンパンマン」





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 401話~500話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ドキンちゃんとバイキン仙人 :: 2011/10/06(Thu)

『ドキンちゃんとバイキン仙人』

ドキンちゃんとバイキン仙人




♦1996年11月22日放送 <405話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:米村正二
絵コンテ:佐藤雄三
演出:大原実

登場キャラアンパンマンばいきんまんドキンちゃん、バイキン仙人
         砂の魔王、しょくぱんまん(バイキン仙人の変身)
         メロンパンナジャムおじさんバタコチーズ
         かびるんるんべろべろまん

出演声優…矢田稔 (バイキン仙人)、中村秀利 (砂の魔王)
        島本須美 (偽しょくぱんまん)

バイキンメカ…羽付きゴロンゴロ



あらすじ

ばいきんまんと喧嘩したドキンちゃんは、バイキン城を出て行ってしまう。
こんなとき頼りになるのは仙人のおじいちゃま。
というわけで、ドキンちゃんはバイキン仙人の家へ遊びに行く。

ばいきんまんとドキンちゃんが喧嘩したことを悟ったバイキン仙人は、二人を仲直りさせるため策を講じる。
仙人はしょくぱんまんに変装し、砂漠を荒らしまわる「砂の魔王」に困っていることをドキンちゃんに伝える。
ドキンちゃんは、しょくぱんまんの力になろうと、砂の魔王と戦うことにする。
一方、ドキンちゃんが砂漠にいることを知らされたばいきんまんは、新兵器「羽付きゴロンゴロ」でドキンちゃんを探しに行く。

戦闘準備万端のドキンちゃんのもとに、仙人の術によって、砂の魔王が現れた。
いざ魔王を目の前にして、おびえるドキンちゃん。だが、しょくぱんまん(バイキン仙人)は、その場をドキンちゃんにまかせてどこかへ行ってしまった。

助けを求めるドキンちゃんのもとへ、アンパンマンとメロンパンナがやってきた。
だがアンパンマンが助けてしまっては意味が無い。
仙人はアンパンマンとメロンパンナを遠くの方へ誘導して、再びドキンちゃんがピンチとなるように仕向けた。

そこへばいきんまん登場。
あまり調子のよくない羽付きゴロンゴロに悪戦苦闘しつつも、必死にドキンちゃんを助けようとするばいきんまん。
死闘の結果(?)、なんとか砂の魔王を追い払うことに成功。
勇気あるばいきんまんの行動に心を打たれたドキンちゃんは、ばいきんまんと一緒にバイキン城へ帰ることにしたのだった。

ばいきん「オレ様強かったでしょ?」
ドキン 「ぜーんぜん! …でも、ほんのちょっぴりカッコ良かったよ

ほんのちょっぴりカッコよかったよ#10084;



備考

しょくぱんまんボイスで仙人トークが聞けるのが面白い。

ドキン   「あら、素敵なおひげ❤」
偽しょくぱん「ちょっと伸ばしてみたんじゃ」

ドキン   「しょくぱんまん様、いつこんなお城を?」
偽しょくぱん「なーに、わしの術でちょいちょい!」


しょくぱん仙人


【収録DVD】

それいけ!アンパンマン'97 7
監督:永丘昭典
出演者:戸田恵子、 中尾隆聖、 増岡弘、 佐久間レイ
収録時間:70分
レンタル開始日:2008-03-19

Story
やなせたかし原作による人気TVアニメシリーズ「それいけ!アンパンマン」の97年放映分を収録した第7巻。ジャムおじさんのパン工場で命の星と一体化して生命を得たアンパンマンが、ばいきんまんの妨害などのさまざまな困難を乗り越えて大活躍する。 (詳細はこちら

【収録話】

・ドキンちゃんとバイキン仙人
・カレーパンマンとぶたまんまん
・ロールパンナと黒バラ女王
・アンパンマンとふうせんまん
・まじゅつしドロンガとドロロンくん
・アンパンマンとまりもくん






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 401話~500話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
