それいけ!バタコさん





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

ジャムおじさんのひみつ :: 2013/01/24(Thu)

『ジャムおじさんのひみつ』


♦2000年4月14日放送 <562話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚 本  :島田満
演 出  :日巻裕二


登場キャラアンパンマンばいきんまんジャムおじさんクリームパンダ
         バタコチーズ、ヤギおじさん、ミミ先生、カバお、ウサこ
         カバおのママ、ピーこ、ちびぞう、ピョンきち、他


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        原えりこ (ピョンきち)、      中村ひろみ (ウサこ)
        坂本千夏 (ちびぞう)、      滝沢ロコ (ミミ先生)
        長沢美樹 (クリームパンダ)
        


あらすじ

ジャムおじさんのパンはなぜあんなにおいしいのか。
パン工場でジャムおじさんと一緒に過ごしていればその秘密がわかるとバタコさんに言われ、パン工場に潜入調査に行くことにしたクリームパンダ。
秘密が気になったばいきんまんも、ピョン子に変装し、クリームパンダと共に潜入調査を開始する。

無理やり女の子の声を出しているピョン子の声にジャムおじさんたちは疑問を抱くが、風邪をひいているからだと言って誤魔化すピョン子。
その後、ジャムおじさんの一日を観察する二人だが、なかなか秘密は明らかにならない。
夜になり、二人は就寝。しかし、物音で目を覚ましたクリームパンダは、ジャムおじさんがまだ起きていることに気付く。

ジャムおじさんは、どうすればみんなが喜んでくれるようなパンを作れるか、夜中も一生懸命考えていたのだ。
また、風邪をひいていたピョン子のため、風邪に効く生姜パンを焼いていた。
これを見て、ついにクリームパンダはジャムおじさんのひみつに気付いた。

ジャムおじさんはいつもみんなのことを考えながらパンを焼いているから、ジャムおじさんのパンはあんなにおいしいんだ。

ピョン子は、ジャムおじさんの秘密がそんなことだったのかと知って残念そうではあったが、生姜パンを食べると満足そうにどこかへ行ってしまった。


翌日、学級新聞にて、ジャムおじさんのひみつが掲載されることになる。
記事は主にクリームパンダによって書かれたようだが、最後に、ピョン子のおすすめとして生姜パンも紹介されていた。



備考

2000年以降の作品では数少ない短編での名作エピソード(だと思います。個人的に)。


普段はあまり突っ込まれることのないばいきんまんの女装声だが、今回はやたら突っ込まれる。
そもそもわざわざ女装する必要は無いのだが(そして妙に可愛い)、今回に限っては、実はそれがストーリーの展開の上で重要であり、ラストの生姜パンへとつながる。

結局ジャムおじさんの秘密とは、
ジャムおじさんは、食べてくれる人、一人ひとりが幸せになるように心を込めてパンを作っている。
ジャムおじさんのあったかい心が込められているからパンがおいしく焼ける。
ということだった。

他の話でもよく言われているので、アンパンマンファンとしては当たり前のことなのだが、この話で聞くといつもより心にしみる。
「幸せだの、あったかい心だの、そんなもの…」
と、ピョン子が言うように、言葉で言われるだけではただの綺麗ごとだが、風邪をひいたピョン子のために(←しかも嘘)、夜遅くに生姜パンを作っている姿を見た後だと説得力がある。
その「ひみつ」をジャムおじさん自身が言わないところも良い。

そして、普段そういう綺麗ごとを認めないばいきんまんが、素直にならないまでも、心を打たれている。
そんなばいきんまんにつられて感動してしまう。
BGMも良い。






【収録話】
1.「ジャムおじさんとありがとうの日」
2.「ジャムおじさんとジャムばいきんまん」
3.「ばいきんまんとへんそうジャムおじさん」
4.「ジャムおじさんのひみつ」
5.「ジャムおじさんとマゴマジョ」





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 501話~600話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しょくぱん王子とてんどん姫 :: 2012/12/10(Mon)

『しょくぱん王子とてんどん姫』

しょくぱん王子とてんどん姫


♦2000年2月25日放送 <556話>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚 本  :米村正二
演 出  :小林智樹


登場キャラアンパンマンばいきんまんしょくぱんまんてんどんまん
         ドキンちゃん、ミミ先生、カレーパンマンメロンパンナ
         ジャムおじさんバタコチーズカツドンマンかまめしどん
         ピョンきち、カバお、ちびぞう、ウサこ、ネコみ、ウサお
         クマた、ブタお、コン太、モンきち、かびるんるん、他


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        原えりこ (ピョンきち)     

        坂本千夏 (てんどんまん)、     島本須美 (しょくぱんまん)
        柳沢三千代 (カレーパンマン)、   滝沢ロコ (ミミ先生)
        三ツ矢雄二 (カツドンマン)、    かないみか (メロンパンナ)
        

あらすじ

昔々ある所に、自分たちが世界一と思っているパンの国とどんぶりの国がありました。
ふたつの国はとっても仲が悪かったんですが、ある日、パンの国の王子様とどんぶりの国のお姫様が恋に落ちてしまったのです。
そんなことは絶対許さない、と怒ったパンの王様とどんぶりの王様は、国を挙げての大喧嘩を始めてしまいます。
「エイ!やー!ター!」
でもなかなか決着はつかず、皆疲れ果てて、お腹が減って、動けなくなったときです。
王子とお姫様が、どんぶりの国の皆にパンを、パンの国の皆にどんぶりを。
「あー!パンというものはなんて美味しいんだ!」
「いや、このどんぶりの美味しさときたら!」
お互いパンとどんぶりのおいしさを知って、ふたつの国は仲直り。
はれて、パンの王子様とどんぶりのお姫様は結婚し、幸せに暮らしました。
めでたしめでたし。

というお芝居をすることになり、パンの王子はしょくぱんまんが、どんぶりのお姫様はてんどんまんが演じることに。
ドキンちゃんやばいきんまんも乱入し、お芝居の練習は着々と進んでいった。
そしていよいよ本番。
いくつかハプニングはあったものの、お芝居は予定通り進められていった。
ところがクライマックスで、ばいきんまんが巨大なメカ「ラーメン大王」を使って暴れ始める。
アンパンマンの顔も濡らされてしまい、大ピンチ。
しかし、しょくぱんまんの活躍やドキンちゃんの助けもあり、見事ラーメン大王を倒したアンパンマンたち。
こうして無事に舞台は幕を閉じ、素敵なお芝居をすることができたのだった。


備考

お芝居の脚本はミミ先生が考案。
ほとんどロミオとジュリエットのオマージュだが、なかなかよくできている。
これをこのまま映画にすることもできるかも。

「Shall we ダンス ?」
「Yes ざんす」
この掛け合いが上手い!


配役もミミ先生が決定。
カレーパンマンの意向を完全に無視してしょくぱんまんを王子役に、子どもたちの一番いい役はピョンきちくんに。アンパンマンにはちょい役を。
なかなか本気の人選だ。

ばいきんまんも、ラーメン大王として乱入するあたり、しっかりお芝居を意識している。
突然のハプニングにも関わらず、最後はミミ先生が上手くまとめ、お芝居は大成功をおさめた。


朝もやの中、ドキンちゃんのシルエットを見つけたしょくぱんまん。
この時点でどんぶりちゃんの正体に気付いていたような気付いていないような。
視聴者のご想像にお任せというところか。なかなか粋な演出だ。










にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 501話~600話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

アンパンマンとマーガレット姫 :: 2012/08/07(Tue)

『アンパンマンとマーガレット姫』

アンパンマンとマーガレット姫


♦2000年10月27日放送 <587話Bパート>

脚 本  :米村正二
演 出  :島崎奈々子

オススメ度 ★★★★★★★★★★

登場キャラアンパンマンばいきんまん、マーガレット姫、メロンパンナ
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ

出演声優…根谷美智子 (マーガレット姫)


あらすじ

パトロール中のアンパンマンはお城に一人で住むマーガレット姫に出会います。
初めはちょっぴり高慢な態度のマーガレット姫でしたが、優しいアンパンマンに徐々に心惹かれていきます。
次の日、アンパンマンはジャムおじさんたちとお城にやってきますが、なんだかマーガレット姫が怒っています。
ふとお花畑を見ると、マーガレットの花がごっそり掘り起こされていました。

アンパンマン 「お花畑が…!」
マーガレット姫「お黙りなさい、あなたがしたことではありませんか。」

実は、アンパンマンが到着する前に、アンパンマンに変装したばいきんまんがマーガレットを奪っていたのです。
てっきりアンパンマンに奪われたと勘違いしているマーガレット姫。怒って当然です。
しかし、その後ばいきんまんが現れてアンパンマンの顔を汚し、さっきのアンパンマンは自分の変装だったことを明かします。
自分が騙されたせいでアンパンマンがヒドイ目に…。
マーガレット姫はアンパンマンを疑ったことを恥じました。

それでもマーガレット姫のおかげでなんとかばいきんまんの攻撃は食い止められ、新しい顔も焼け、アンパンマンは元気100倍。ばいきんまんをやっつけることができました。
マーガレット姫はアンパンマンを疑ったことを謝り、一緒にお花畑をきれいにすることにしました。



備考

キララ姫といいマーガレット姫といい、どうやらアンパンマンはツンツンした高貴なお姫様にモテるようだ。
どちらも米村さんの脚本なので、彼の趣味なのかも?



それいけ!アンパンマン'01 8
監督:永丘昭典
出演者:戸田恵子、 中尾隆聖、 鶴ひろみ、 増岡弘
収録時間:70分
レンタル開始日:2005-10-21

Story
人気テレビアニメ「それいけ!アンパンマン」シリーズ2001年版第8弾。第587回「カレーパンマンとピラフちゃん」「アンパンマンとマーガレット姫」から、第589回「やきそばパンマンとニガウリマン」「メロンパンナと妖精リーフ」までの全6話を収録。 (詳細はこちら






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 501話~600話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ばいきんまんとチェロヒキーさん :: 2011/09/13(Tue)

『ばいきんまんとチェロヒキーさん』

ばいきんまんとチェロヒキーさん


♦2000年12月1日放送 <591話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚 本 :米村正二
絵コンテ
演 出 :阿部司

登場キャラアンパンマンばいきんまん、チェロヒキーさん、ジャムおじさん
         バタコチーズメロンパンナドキンちゃん、他多数

出演声優…小林修 (チェロヒキーさん)



あらすじ

パン工場の倉庫から出てきた古いチェロ。
それは昔チェロヒキーさんからジャムおじさんがあずかったものであり、チェロヒキーさんの苦い思い出の詰まったチェロだった。
彼はチェロのコンサートで大失敗をしてしまい、それ以来チェロの演奏をやめてしまったのだ。
バタコさんの提案で、ふたたびチェロヒキーさんの自信を取り戻すため、チェロのコンサートを開催することにしたアンパンマンたち。さっそくチェロヒキーさんにこのことを伝えに行くことにした。

一方、ドキンちゃんからギターを持ってくるよう命じられたばいきんまんは、パン工場にあったチェロをギターと勘違いし、こっそり盗みだす。
だが、UFOの故障で偶然にもチェロヒキーさんの家の前に墜落。
チェロヒキーさんはチェロを持ってきてくれたばいきんまんに感謝し、お礼にチェロを教えてあげることにする。
そこへコンサートの話を伝えにアンパンマンがやってくる。
だが、チェロヒキーさんにはまだ過去のトラウマが残っており、大勢の人前で演奏する自信はない。
そこで、彼は勝手に、自分のお友達(ばいきんまん)が代わりに演奏してくれると言って、強引にもばいきんまんをコンサートに出演させることにしてしまう。

勝手に話を進められて怒るばいきんまん。
だが、彼の過去を知ると、その演奏にふたたび興味がわく。
もう一度チェロヒキーさんの演奏を聴いてみたばいきんまんは、その演奏に感銘を受け、自分も演奏してみようという気になってきた。

その後、チェロヒキーさんと一緒にチェロの練習を繰り返すばいきんまん。
ばいきんまんが頑張る姿を見て勇気の出たチェロヒキーさんも、ばいきんまんと一緒にコンサートに出ることを決心する。

こうして時は過ぎ、ついにコンサートの日がやってきた。
緊張するばいきんまんとチェロヒキーさん。二人は互いに励ましあい、なんとか無事コンサートを終えることができた。
チェロヒキーさんは、自信を取り戻し、チェロの素晴らしさを思い出させてくれたばいきんまんに、深く感謝するのだった。



備考

ともに練習し、成長し、仲が深まっていくばいきんまんとチェロヒキーさんの関係が素敵。
こうして二人はお友達になったのですね。


【収録DVD】



 【収録話】
・アンパンマンのサンサンたいそう
・ばいきんまんとチェロヒキーさん
・ドキンちゃんとつららちゃん
・アンパンマンとナガネギフラメンコ
・生きてるパンをつくろう




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 501話~600話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。