それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

みんなだいすき!アンパンマン :: 2012/07/27(Fri)

『みんなだいすき!アンパンマン』

みんなだいすき!アンパンマン


♦2003年4月4日放送 <700話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :藤田伸三
絵コンテ:永丘昭典
演 出  :島崎奈々子

作画監督:大道博政
原 画 :大道博政、赤城由高、森下圭介、和田佳純、会沢智美


登場キャラアンパンマンばいきんまんドキンちゃんホラーマン、SLマン
         ミミ先生、カレーパンマンしょくぱんまんメロンパンナ
         ロールパンナクリームパンダジャムおじさんバタコチーズ
         かびるんるん、カバお、ピョンきち、ウサこ、ちびぞう、クータン
         ベソ、スマイル、サニー姫、ロブスター、ヌラ、チビマリン、ルカおじさん
         うずまきまん、パイナップルマン、パイナップル村長、バナナマン
         パイナップルダンサーズ、チビいろえんぴつ、いろえんぴつまん
         フラワー姫、チューリップさん、すいせんさん、ゆりさん、アネモネさん
         お菓子の国の人々、虹の国の人々、中華の国の人々、ハンバーガーキッド
         ピクルス、やきそばパンマン、ソース、ゆきんこゆきちゃん、ゆきだるまん
         つららちゃん、ユッキー、ゆきこんこん、なだれおに、ペンギンぼうや、ペン子
         タクトマン、チェロヒキーさん、ピアノマン、ピアノマン、アコーディオンマン
         ハーモニカくん、ホルン、タンバリンマン、ネコみ、ブタお、コン太
         でかこ母さん、グラタンちゃん、万年じいさん、ドリアン王女、オーロラ姫
         ニガウリマン、てんどんまん、カツドンマン、かまめしどん、鉄火のマキちゃん
         おむすびまんこむすびまんあかちゃんまんナガネギマン、だいこん役者
         かつぶしまん、おべんとうまん、ダテマキマン、ムッシュ・フランスパン
         マドモアゼル・クレープ、とんかつ姫、シチューおばさん、てんむすちゃん
         キャンドルちゃん、こてん、…他多数 
        

出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        柳沢三千代 (カレーパンマン)、島本須美 (しょくぱんまん)
        肝付兼太 (ホラーマン)、    かないみか (メロンパンナ)
        冨永みーな (ロールパンナ)、 長沢美樹 (クリームパンダ)
        原えりこ (ピョンきち)、      中村ひろみ (ウサこ)
        坂本千夏 (ちびぞう)、      滝沢ロコ (ミミ先生)
        西村朋紘 (SLマン)
            

バイキンメカ…最強パワーアップロボ (だだんだん2号
          かびるんるんUFO

作中使用曲…「いくぞ!ばいきんまん」、「アンパンマンのマーチ」

             

あらすじ

今日もパトロールに出かけるアンパンマン。
ところがミミ先生や子どもたち、島のみんなも何だかいつもと様子が違います。
どうやらアンパンマンには内緒みたいです。
一方ばいきんまんは、最強パワーアップロボとかびるんるんたちで今度こそアンパンマンに勝利するぞ!と攻撃を仕掛けてきます。
カレーパンマンにしょくぱんまん、メロンパンナちゃんにクリームパンダちゃん、さらにロールパンナちゃんも加わって、激しいバトルが繰り広げられます。

そして戦いの後には…


備考

放送700回の記念エピソード。
いつもみんなのために頑張っているアンパンマンへ、みんなで歌を歌ってお礼をしようというお話。
最後はなんだかんだばいきんまんたちも飛び入り参加している。
これが最終回と言われたら信じてしまいそうなお話だ。

キャラクターがこれでもかというくらい登場する。頑張って全部書こうと思ったけど挫折。
上記以外にもたくさん出てくる。ただし出演声優はレギュラー&準レギュラーのみ。

主要キャラの中でははみがきまんが登場していないのがちょっと残念。



【収録DVD】



・みんなだいすき!アンパンマン
・ポッカリ島のしんじゅ姫
アンパンマンとバイキン黒騎士






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 601話~700話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンマンとコチョウランさん :: 2011/11/23(Wed)

『アンパンマンとコチョウランさん』

コチョウランさん


♦2001年11月16日放送 <636話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:金春智子
絵コンテ:矢野博之
演出:山内東生雄

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、コチョウランさん、カバお、ピョンきち、ちびぞう
         ジャムおじさん、バタコ、チーズ、ドキンちゃん

出演声優…日野由利加 (コチョウランさん)


あらすじ

ドキンちゃんの花束を壊してしまったばいきんまんは、代わりの花を探しに出かける羽目になってしまった。
ちょうど花束を持った女性を発見したので声をかけるが、女性は見向きもしない。
「あ、どうも~初めまして~!オレ様はばいきんまんと言いまして、頭のてっぺんから尻尾の先までぎっしり悪い、悪者で~す!」
彼女の名はコチョウランさん。彼女はいつも自分の美しさに酔いしれていた。
ばいきんまんは力ずくで花束を奪おうとするが、逆に“コチョウの舞い”でやられてしまった。

その後コチョウランさんはアンパンマンと出会い、パン工場へ行くことに。
パン工場にいたカバお君たちは、コチョウランさんのお花を分けてもらおうとする。
しかし、コチョウランさんは美しい花は美しい自分にしか似合わないと言って、カバお君たちを馬鹿にした。
カバお「ウチのお母さんはなあ!僕の鼻の形がきれいだっていつも言ってんだ!」
必死に反論するカバおだが、ますます馬鹿にするコチョウランさん。

腹が立った子どもたちはコチョウランさんよりも自分のお母さんの方が美人だと言って対抗した。
するとコチョウランさんは怒って出て行ってしまう。

その後、コチョウランさんに仕返ししにやってきたばいきんまん。
上手くコチョウランさんを騙して扇子を取り上げ、コチョウランさんに襲いかかる。
助けにやってきたアンパンマンもやられてしまう。
カバおたちは、コチョウランさんたちを助けるためばいきんまんの妨害をした。
その間に新しい顔が到着し、アンパンマンは元気100倍。
ばいきんまんはやられてしまった。

コチョウランさんは、ひどいことを言ったのに助けに来てくれた子どもたちに感謝し、仲直りをした。
美しい心を持ったみんなは美しいと言って、花を分けてあげたコチョウランさん。
しかし最も美しいのはやはり自分だと言って高笑いするコチョウランさんなのだった。


備考

カバおくんの鼻の形…確かに綺麗だ。




それいけ!アンパンマン'02 10
監督:永丘昭典
出演者:戸田恵子、 中尾隆聖、 鶴ひろみ、 増岡弘
収録時間:70分
レンタル開始日:2005-10-21

Story
人気テレビアニメ「それいけ!アンパンマン」シリーズ2002年版第10弾。第633回「アンパンマンとガブリン」「鉄火のマキちゃんといなりずしのみこと」と第634回、第636回「アンパンマンとコチョウランさん」「キャロットぼうやとピーマントリオ」を収録。 (詳細はこちら






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 601話~700話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ふたりのロールパンナ :: 2011/11/21(Mon)

『ふたりのロールパンナ』

ふたりのロールパンナ


♦2002年4月19日放送 <654話>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚 本  :米村正二
絵コンテ:矢野博之
演 出  :日巻裕二

作画監督:大道博政
原 画   :大道博政、伊東誠、星野絵美


登場キャラアンパンマンばいきんまんロールパンナメロンパンナ
         ドクター・ヒヤリカレーパンマンしょくぱんまんドキンちゃん
         ジャムおじさんバタコチーズ、カバお、ピョンきち、ウサこ

出演声優…冨永みーな (ロールパンナ)、千葉繁 (ドクター・ヒヤリ)


あらすじ

やさしい心と悪い心、ふたつの心を持つロールパンナの優しい心が大きくなっていると聞いて、メロンパンナや皆は喜びます。
ところが、ロールパンナはばいきんまんに捕まって、ドクター・ヒヤリの薬“フタリニナール”をかけられてしまいます。
大爆発とともに現れたのは…ふたりのロールパンナ!


備考

ロールパンナの心の葛藤を具現化したような話。
両者が互角に戦っていることから、悪い心と良い心の強さも拮抗していることがうかがえる。



「具合はどう?ロールパンナお姉ちゃん。」
「もう大丈夫だ、ありがとうメロンパンナ。」
「うん、よろしい!」

よろしい!

本来ならこんな素敵な日常が待っていたはずなのにね。
幸せのひとときもつかの間、結局ロールパンナは元に戻ってしまう。


今回のブラックロールパンナは普段より強力な力を持っているようで、リボンに捕まった相手は石化させられてしまった。一方でホワイトロールパンナのリボンにもそれに対抗する力があるようだ。


【収録DVD】



ロールパンナとしょくぱんまん
ロールパンナとカレーパンマン
・ふたりのロールパンナ






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 601話~700話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ロールパンナとカレーパンマン :: 2011/11/20(Sun)

『ロールパンナとカレーパンマン』

ロールパンナとカレーパンマン


♦2001年11月30日放送 <638話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本   :米村正二
絵コンテ :坂田純一
演 出   :下司泰弘

作画監督:大道博政
原 画   :中村旭良、赤城由高


登場キャラアンパンマンばいきんまんロールパンナカレーパンマン
         メロンパンナドキンちゃん、ゆきおに、カバお、ピョン吉
         ジャムおじさんバタコチーズ

出演声優…冨永みーな (ロールパンナ)、加藤治 (ゆきおに)


あらすじ

雪遊びにやってきたアンパンマンたち。
しかし、スキーの下手なカレーパンマンは一人でカレー作りを始めてしまいます。
そこへばいきんまんが現れ、カレーを強奪。
さらに冷凍光線にやられてしまったカレーパンマンですが、ロールパンナちゃんに助けられます。

その後、ゆきおにと遭遇したばいきんまん。
ゆきおにを騙してカレーパンマンを襲わせ、カレーパンマンとロールパンナは雪崩に飲み込まれてしまいます。


備考

「ロールパンナとしょくぱんまん」ではしょくぱんまんがロールパンナの面倒を見ていたが、今回は逆にカレーパンマンが面倒を見てもらっていた印象。
まったく情けない…!
しかしクールなロールパンナには三枚目のカレーパンマンの方が合っているのかもしれない。
わりとシリアスなしょくぱんまん回に比べると、終始ブラック化せず平和な話だった。

ゆきおにさんは相変わらずお強いっすね!




【収録DVD】



ロールパンナとしょくぱんまん
・ロールパンナとカレーパンマン
ふたりのロールパンナ





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 601話~700話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ロールパンナとしょくぱんまん :: 2011/11/19(Sat)

『ロールパンナとしょくぱんまん』

ロールパンナとしょくぱんまん



♦2001年11月16日放送 <635話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本   :米村正二
演 出   :日巻裕二

作画監督:徳田悦郎、山本勝也
原 画   :本多敏行、若山佳治、中村真由美、中塚康夫


登場キャラアンパンマンばいきんまんロールパンナしょくぱんまん
         メロンパンナドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ、コン子

出演声優…冨永みーな (ロールパンナ)、小林沙苗 (コン子)


あらすじ

パトロール中のしょくぱんまんは、雨の中で倒れてしまったロールパンナを助け出す。
ジャムおじさんは、勇気の花の優しい心とばいきん草の悪い心の葛藤がロールパンナを苦しめ、そのせいで気を失ったのではと考える。
それを聞いたばいきんまん。
メロンパンナをしょくぱんまん号に閉じ込め、ロールパンナをアンパンマンと戦うよう仕向ける。
こうしてブラック化してしまうロールパンナだが…。


備考

ロールパンナの夢の中で、メロンパンナを助けようとする際にバイキン草が巻きついて邪魔をしてくる。
いつもこんな悪夢にうなされているのかな…?

ジャムおじさんは勇気の花とバイキン草が戦ってるって言ってたけど、ロールパンナの優しい心はまごころ草に由来していたはず。


【収録DVD】



・ロールパンナとしょくぱんまん
ロールパンナとカレーパンマン
ふたりのロールパンナ





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 601話~700話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
