それいけ!バタコさん





アンパンマンとみどり島 :: 2012/10/28(Sun)

『アンパンマンとみどり島』



♦1995年4月10日放送 <325話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :岸間信明
絵コンテ:阿部司
演 出  :小林智樹

原 画  :笠原彰、佐藤徹


登場キャラアンパンマンばいきんまん、あおば姫、ホラーマン
         メロンパンナロールパンナドキンちゃん、ふたご
         ジャムおじさんバタコチーズ、島の住人


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
       
        小山裕香 (あおば姫)、     ドリーミング (ふたご) 
        肝付兼太 (ホラーマン)、    かないみか (メロンパンナ)
        冨永みーな (ロールパンナ)


バイキンメカ…ドクムシロボ


あらすじ

みどり島をフルーツ島に変えてしまおうと考えたばいきんまん。
ドクムシロボを使って、島の人たちを石に変え、あおば姫を岩の中に閉じ込めてしまう。
様子を見に来たアンパンマンも、ロールパンナに誘われ、岩の中に閉じ込められてしまう。
その後、チーズのおかげでなんとか抜け出したアンパンマンたち。
さらにメロンパンナが新しい顔を持ってきてくれたため、アンパンマンは元気100倍。
それでも、ドクムシロボの攻撃に苦戦するアンパンマン。
メロンパンナが石にされそうになると、ロールパンナの真心が目覚め、メロンパンナを救った。
最後はアンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつけた。

しかし、ドクムシロボの煙を浴びてしまったロールパンナが石になってしまう。
あおば姫の力で元に戻そうとするが、どうにもならない。
悲しみ、涙を流すメロンパンナ。
すると、涙を浴びたロールパンナは元の姿に戻ることができた。
島の人たちもあおば姫の力で元の姿に戻り、みどり島に再び平和が訪れたのだった。


備考

新しい顔や、島の人たちは簡単に救えたのに、なぜかロールパンナだけは助けられなかったあおば姫。
「この人のもっている強い命は、私の力ではとても元に…」
島の人たちの命はたいして強くないのか。



あまり見ないけど、ホラーマンとロールパンナの組み合わせが結構好き。
ホラーマンが一人で何か言っているのを不思議そうに見つめているロールパンナがなんだか可愛い。

「ドキンちゃんはいつも大声で怒鳴るんですね~。
 それに比べておたくは静かなこと。はぁ、ま、ちょっと静かすぎますけど。」




<収録DVD>



【収録話】
砂の魔王と虹のピラミッド
アンパンマンとふしぎなクルルン
●アンパンマンとみどり島




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 301話~400話
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
次のページ