それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アンパンマンとてつの星 :: 2013/03/12(Tue)

『アンパンマンとてつの星』


♦1996年2月26日放送 <367話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :米村正二
演 出  :奥脇雅晴


登場キャラアンパンマンばいきんまん、こてつちゃん、こてつじいさん
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズメロンパンナ
         かびるんるん、カバお、ウサこ、ピョンきち、鉄の星の住人、他


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        原えりこ (ピョンきち)、      中村ひろみ (ウサこ)

        かないみか (メロンパンナ)、  渕崎ゆり子 (こてつちゃん)
        北村弘一 (こてつじいさん)


バイキンメカ…バイキン巨大UFO、スーパーダダンダンモグリンスリー
        


あらすじ

夜中に巨大なUFOが現れ、町中の鉄を持っていってしまった。
犯人はばいきんまん。
鉄の星の住人に最強のメカを作らせるため、大量の鉄が必要だったのだ。

鉄の星の住人を脅迫し、メカを作らせるばいきんまん。
鉄の星を救うため、アンパンマンがやってくるが時すでに遅し。
最強メカ「スーパーダダンダンモグリンスリー」はすでに完成していた。

メカにはアンパンチも効かず、手も足も出ない。
アンパンマンは鉄にされてしまい、動けなくなってしまう。
こてつじいさんはアンパンマンたちを救うため、自分の体が錆びることも顧みず、雨の中に飛び出してゆく。
するとこてつじいさんやこてつちゃんに後押しされた仲間たちも、勇気をふりしぼり協力することに。
こうしてアンパンマンの新しい顔も焼け、元気100倍。
だが、今回のメカは手ごわいぞ。
壊しても壊しても、自動的に修理されてしまう。
アンパンマンの顔は濡らされ、またしてもばいきんまんにやられてしまった。

こてつちゃんは雨雲を消し、アンパンマンの顔に太陽の光を送る。
太陽の熱で顔が乾いたアンパンマンは元気300倍。
ばいきんまんをやっつけた。



備考

脚本は「勇気の花がひらくとき」の米村正二さん。
映画はこの話に恋愛要素を絡め、話のスケールを大きくした印象だ。

今回のメカは強かった。









にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 301話~400話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
