FC2ブログ

それいけ!バタコさん





ドキンちゃんとヘルスメーターマン :: 2013/08/11(Sun)

『ドキンちゃんとヘルスメーターマン』

ヘルスメーターマン



♦1994年6月13日放送 <286話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚本:日吉恵
絵コンテ:森脇真琴
演出:島崎奈々子

登場キャラ
アンパンマンばいきんまんドキンちゃん、ヘルスメーターマン
てんどん母さん、ホラーマンしょくぱんまん(ドキンの脳内)
ジャムおじさんバタコチーズ、ミミ先生、カバお、他生徒

出演声優…竹村拓 (ヘルスメーターマン)、井上瑶 (てんどん母さん)




あらすじ

子どもたちの健康診断のため、学校へ向かうヘルスメーターマン。
彼は、学校への行き方を教えてくれたドキンちゃんの体重を量ってあげることにする。
ところがあまりの重さにヘルスメーターマンはびっくり。
ドキンちゃんに『太りすぎ』と警告をすると、ドキンちゃんは大ショック。
怒りと恥ずかしさから、ヘルスメーターマンを洞穴に閉じ込めてしまう。

そこへ、ヘルスメーターマンの助けを求める声を聞いたてんどん母さんがやってきた。
洞穴から助け出してくれたてんどん母さんの頼もしさに感動するヘルスメーターマン。
その後彼女の体重の重さに圧倒されるが、体重が重くたってそんなことどうだっていい。
彼女は美しいのだ。

『人の魅力なんて体重とは何の関係もないのよ』

そんなバタコさんの言葉にも後押しされ、体重で人を判断する彼の考え方には変化が生まれたのだった。


この様子をこっそり見ていたドキンちゃん。
そうか、大切なのは中身なんだ…。

その後、ドキンちゃんがバイキン城でたらふくごちそうを食べたのは言うまでも無い。




備考 (感想)

ヘルスメーターマン初登場回。というか多分この話以外登場してない。
地面に寝っ転がって、顔の上に乗ってもらって、体重を図るという、現実世界で考えるとヤバいキャラ。

ストーリーは、体重をテーマにしたお話で、オチも面白い。
全国の体重を気にする人たちに是非見てもらいたいものです(笑)。


ドキンちゃんに命じられ、ヘルスメーターマンを洞穴に閉じ込めたばいきんまん。
「ドキンちゃん、ところで一体こいつ何したの?」
「ばいきんまんは知らなくていいの!ドキンちゃんだけの秘密なの!」
ドキンちゃんの秘密が気になるばいきんまんは、こっそりヘルスメーターマンに聞こうとするが、ドキンちゃんにハンマーで潰される。

体重を気にするドキンちゃんが乙女で可愛い。
ドキンちゃんの被害妄想の中のしょくぱんまんがクズ野郎で面白い。
「ドキンちゃんが太り過ぎ?アッハッハッハッハ!」


てんどん母さんやホラーマンも登場。
ドキンちゃんとは逆に軽すぎると言われたホラーマン。
そりゃ骨だもの。


<収録DVD>


『はみがきまんとムシバキンマン』
『ばいきんまんとパラソルマン』
『アンパンマンとチャツミちゃん』
『アンパンマンとツンツンどり』
『ドキンちゃんとヘルスメーターマン』
『オムライスくんとケチャップリン』
『かつぶしまんとカステラ男爵』
『アンパンマンとモモコちゃん』





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



  1. 201話~300話
  2. | trackback:0
  3. | comment:1