それいけ!バタコさん





やなせたかし氏 死去 :: 2013/10/15(Tue)

アニメや絵本などで人気の「アンパンマン」のシリーズで知られる漫画家のやなせたかしさんが、13日、心不全のため東京都内の病院で亡くなりました。
94歳でした。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131015/k10015283981000.html


「どんな生き物にも命には限りがあるんだよ。」

そんなジャムおじさんの言葉を思い出しました。
ご高齢になっても相変わらず元気で、100歳になってもアンパンマンを書き続けてくれるとさえ思っていました。
非常に残念です。

アニメ「それいけ!アンパンマン」の原点は絵本にあり、アニメの精神はやなせたかし先生の考え方を受け継いでいると思います。
最近でも、映画のテーマはやなせさんが考えていました。
そんな、アンパンマンの生みの親が亡くなってしまったことは、アニメにも少なからず影響を及ぼすかもしれません。
ただ、根本にある考え方やテーマ、そして「アンパンマン」という作品は、アンパンマンを愛する人々の中で生き続けていくと思います。
これからも「アンパンマン」は多くの人々に夢と希望を与え続けてくれることでしょう。

やなせさん、心よりご冥福をお祈りいたします。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
次のページ