それいけ!バタコさん





ロールパンナのひみつ :: 2011/02/01(Tue)

『ロールパンナのひみつ』


♦1994年9月19日放送 【300話】 

オススメ度 ★★★★★★★★★★


脚 本  :翁妙子
絵コンテ:矢野博之
演 出  :佐藤豊


登場キャラアンパンマンばいきんまんロールパンナメロンパンナ
         カレーパンマンしょくぱんまんジャムおじさんバタコチーズ
         ドキンちゃんホラーマンバイキン仙人、水晶の魔人、かびるんるん
         てんどんまんカツドンマンかまめしどん


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)     

        柳沢三千代 (カレーパンマン)、島本須美 (しょくぱんまん)
        肝付兼太 (ホラーマン)、    かないみか (メロンパンナ)
        坂本千夏 (てんどんまん)、   三ツ矢雄二 (カツドンマン)
        冨永みーな (ロールパンナ)、 矢田稔 (バイキン仙人) 



あらすじ

メロンパンナが見つけた“まごころ草”を使って、ジャムおじさんは新しい仲間を作ることにした。
「友達もいいけど、お姉ちゃんがほしいな…」
メロンパンナの言葉を受け、新しい仲間“ロールパンナ”はメロンパンナのお姉ちゃんとして作られることとなった。
このことを知ったばいきんまん。
バイキン仙人から「まごころ草の力を消すにはバイキン草を使うと良い」と言われたばいきんまんは、こっそりと“バイキン草”のエキスをパンに混ぜてしまった。

その後かまどが破裂。
中から出てきたのは、2つの心を持ったロールパンナだった。
ロールパンナはアンパンマンを倒してパン工場から出て行ってしまうが、メロンパンナはロールパンナを追いかけた。

その後、水晶の魔人のいる“水晶の谷”で、アンパンマンと戦うロールパンナ。
しかしメロンパンナの身に危険が及んだ時、お姉ちゃんの心は動いた。
ロールパンナはメロンパンナを助け、まごころを取り戻した。

ばいきんまんは倒され、メロンパンナは「パン工場に帰ろう」とロールパンナの手をとる。
しかし、ロールパンナはどこかへ飛んで行ってしまった。



備考

ロールパンナ初登場回であり、ロールパンナの誕生秘話が分かる話。

ロールパンナが生まれるのをとっても楽しみにしていたメロンパンナちゃん。
その後の展開が分かっているだけに見ていて切ない。
ロールパンナやメロンパンナはもちろんだが、ジャムおじさんも相当辛い。

一方諸悪の根源のばいきんまんだが、本来ロールパンナは完全なばいきんまんの仲間にするつもりだったので、しっかり歓迎パーティーを開いている。
ロールパンナにふたつの心が入り混じってしまったことは、ばいきんまんにとっても誤算だったようだ。








にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
 
関連記事
  1. 201話~300話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<アンパンマンとクリームパンダ | top | 【200話】 メロンパンナちゃん誕生>>


comment

お久しぶりです!

お久しぶりです~。
元気にしていたでしょうか?

最近はBSアンパンマンを見て、季節的に合っているおでん一座が出てきたりして、感想も書いたりしてみました。
そんな中今日はロールパンナが初登場のこの回が放送されました。
ばいきんまんがロールパンナに悪の心を持たせたようですが、元はバイキン仙人のアイディアを採用していたんですね。
途中ホラーマンと揉めたことでバイキン草エキスが大幅に無くなったため、あの量では完全なばいきんまんの仲間にすることが出来なかったようです。
歓迎会を開いている辺りばいきんまんなりにちゃんと仲間意識を持っていたようですが、メロンパンナやジャムおじさんは結構落ち込んでいましたね(^^;)
  1. 2013/12/06(Fri) 17:44:55 |
  2. URL |
  3. 自称悪魔族使いのS #-
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです!

コメントがずいぶん遅れてしまいました。
この話を見るとバイキン仙人もなかなかの悪者だなあと思いますね。

  1. 2014/01/02(Thu) 16:40:07 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/11-106973aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)