それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

南の島のホワイトクリスマス :: 2011/08/03(Wed)

『南の島のホワイトクリスマス』

南の島のホワイトクリスマス



♦1993年12月20日放送 <262話>

オススメ度 ★★★★★★★★★


脚本:翁妙子
演出:川越淳

原画:佐井鶴宮稲、川越淳、大道博政、山本天志


登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、メロンパンナ、ココ、ココの兄ちゃん、ココナツマン
         ドキンちゃん、カレーパンマン、しょくぱんまん、サンタクロース、ルドルフ
         バナナマン、パイナップルダンサーズ、ジャムおじさん、バタコさん、チーズ

出演声優…笠原弘子 (ココ)、中村美緒、麻美順子 (ココナツマン)
        滝口順平 (サンタクロース)



あらすじ

とある南の島で落雷に遭ったアンパンマンは、島の住人“ココ”に助けられた。
南の島には雪が降らないため、ココは雪を見たことがなかった。
アンパンマンはココに雪を見せるため、ココを背中に乗せて大空高く飛び上がり、南の島の外の世界を案内することにした。
ココは高い所が苦手だったが、美しい景色、初めての雪に感動した。

パン工場のみんなと一緒に雪遊びを楽しんだココ。特にメロンパンナちゃんとココはとても仲良くなった。
南の島のみんなにも雪を見せてあげたいなあと雪を羨ましく思うココを見て、メロンパンナちゃんはどうにかならないかと考えた。

その後、ココ、アンパンマン、メロンパンナちゃんは南の島へ戻った。
南の島ではサンタクロースに扮したばいきんまんが、ワガママし放題だったが、アンパンマンたちに変装がバレ、ヤシガニメカで暴れ始めた。

アンパンマンは顔を濡らされ、メロンパンナちゃんは泡の中に閉じ込められ、高いヤシの木の上に引っかかってしまう。
誰かがメロンパンナちゃんを助けないと、いずれ木の上から落ちて大変なことになってしまう。
しかし、木のぼりが得意なココナツマンたちでさえ、あまりに高すぎるヤシの木をのぼる勇気は無かった。
当然高い所が苦手なココにのぼれるはずもない。

だが、メロンパンナちゃんを助けるため、ココは勇気を振り絞った。
できるだけ下を見ないように一所懸命に木をのぼったココは見事にメロンパンナちゃんを救いだした。
その後カレーパンマンたちも到着し、パントリオはすぐにばいきんまんをやっつけた。

こうして無事平和が訪れた南の島に雪が降り始めた。
実は、メロンパンナちゃんがこっそりサンタさんにお願いをして、雪を降らせてくれるよう頼んでおいたのだ。
初めて見る雪に感動する島の住民たち。
南の島のホワイトクリスマスはココたちにとって最高のクリスマスプレゼントとなったのだった。


備考

ココが木をのぼることができたのは、友達を助けたいという気持ちが恐怖心に打ち勝ったため。
友情って素敵だね。

落下するヤシガニメカからドキンちゃんを救出するしょくぱんまんが凄くカッコイイ。
あれじゃドキンちゃんが惚れるのも無理ないね。


【収録DVD】



とどけ!みんなのクリスマスケーキ
・南の島のホワイトクリスマス





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 201話~300話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<かえってきたおむすびまん | top | カレーパンマンとおしるこちゃん>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/115-88759233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
