それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アンパンマンとくろゆきひめ :: 2011/06/09(Thu)

『アンパンマンとくろゆきひめ』

魔法の鏡



♦1989年9月4日放送 <47話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:桜井正明
演出:篠原俊哉

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、はみがきまん、どきんちゃん、バタコさん
         ジャムおじさん、チーズ、ピョンきち、しょくぱんまん(ドキンの妄想)        

出演声優…塩沢兼人 (はみがきまん)、吉田美保 (魔法の鏡)


あらすじ

魔法の鏡を拾ってきたばいきんまん。
さっそくドキンちゃんは「世界で一番美しい者」を尋ねてみた。
鏡がバタコさんと答えたため、ドキンちゃんは激怒。
ばいきんまんはバタコさんを虫歯にして、美人ではなくしてしまおうと考える。

ばいきんまんはおばあさんに変装し、バタコさんに虫歯菌入りの毒りんごを渡した。
りんごを食べたバタコさんはたちまち虫歯になり、顔はふくれてしまった。

これで鏡の判定も変わるだろうとバイキン城へ帰るばいきんまん。
ところが、鏡はまたしても「バタコさんが世界一美しい」と言う。

ふたたび毒りんごを持っていくばいきんまんだが、はみがきまんの分析により、虫歯菌の犯人がばいきんまんだということはばれていた。
ばいきんまんを罠にかけたアンパンマンとはみがきまんは、2人でばいきんまんをやっつけた。


備考

「バタコは気も優しく、心も綺麗な世界一の美人だよ」
byジャムおじさん

美しさは内面から表れるものなんですね。


ちなみに鏡によると

世界一汚い→ばいきんまん
世界一強い→アンパンマン
世界一カッコイイ→しょくぱんまん
世界一勇気がある→カレーパンマン

だそうです。一応これが公式設定と考えていいのかな?


収録DVD



<収録内容>
アンパンマンと鉄火のマキちゃん
●アンパンマンとネコの国
●アンパンマンとドーナツマン
アンパンマンととぶ木馬
●アンパンマンとママザウルス
●アンパンマンとソーセージショー
●アンパンマンとくろゆきひめ
●アンパンマンとちいさなバイオリン






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<しらたまさんとメロンパンナ | top | アンパンマンとハッパちゃん>>


comment

現時点だと一番美人はロールパンナだったはずです。
  1. 2011/11/09(Wed) 19:26:43 |
  2. URL |
  3. ゅんゅん #2l/WBRjw
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/116-1145482b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
