それいけ!バタコさん





しらたまさんとメロンパンナ :: 2011/06/10(Fri)

『しらたまさんとメロンパンナ』


♦2011年6月10日放送 <1084話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:菅良幸
絵コンテ:日巻裕二
演出:日巻裕二

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、メロンパンナ、しらたまさん、ロールパンナ
         ジャムおじさん、バタコ、チーズ、その他

出演声優…伊倉一恵 (しらたまさん)、かないみか (メロンパンナ)
        冨永みーな (ロールパンナ)

あらすじ

ロールパンナに会えず寂しそうにしていたメロンパンナを見たしらたまさんは、メロンパンナちゃんには笑顔が似合うといって一緒にダンスを始める。
楽しく踊るメロンパンナの笑顔を見て、しらたまさんは今夜のお芝居のヒロインにとメロンパンナを誘った。
そこへ、楽しそうな2人を見てイラついたばいきんまんが突然襲い掛かってくるが、ロールパンナが助けにやってきて、ばいきんまんをやっつけた。
メロンパンナは今夜のお芝居に出る旨をロールパンナに伝え、見に来てくれるよう約束した。
メロンパンナはロールパンナのため、しらたまさんの指導のもと一生懸命芝居の練習をした。

ところが芝居を見に行こうとしていたロールパンナは、落石から小鳥を守るため、岩の下敷きになってしまう。ロールパンナが劇場に着いていないまま、お芝居は始まってしまった。
劇の悪役はジャムおじさんの作った“悪魔大王”。中でチーズが操縦していた。
しかし、悪魔大王はしらたまさんの攻撃によってショートし暴走。劇場をメチャメチャに壊してしまった。

「もうダメだ、こんな時にばいきんまんがいてくれたら…。」と落胆するしらたまさん。
「お姉ちゃん、来てくれるって約束したのに…。」と落胆するメロンパンナちゃん。

そこへ救世主ばいきんまん登場。
楽しそうにしている様子に腹が立って襲いかかってきたのだ。
落ち込んでいたしらたまさんは一気にテンションアップ。
ばいきんまんと戦いを始めるしらたまさん。
アンパンマンも戦いに参加するが、メロンパンナを人質にとられてしまい手が出せない。

そこへ、ロールパンナ登場。
岩の下敷きからなんとか抜け出してきたのだ。
ロールパンナはメロンパンナを助け出し、メロンパンナはしらたまさんと一緒にばいきんまんと戦った。
メロンパンナの活躍により、ばいきんまんをやっつけた一同。

こうしてお芝居は盛り上がり、大成功となったのだった。



備考

今回は本当にばいきんまんがお芝居に貢献していた。
ばいきんまんが来る前にお芝居の収拾がつかなくなるのは珍しい。
ジャムおじさんの“悪魔大王”が欠陥品だったと言わざるを得ない。
「風よ、雲よ、太陽よ。知っているなら教えて欲しい。ばいきんまんは今どこに!?」
「ハッヒフッヘホ~!」
見事に空気を読んだばいきんまんであった。

悪魔大王を操縦するチーズを応援するジャムおじさんが可愛かった。






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 1001話~1100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<クリームパンダとつばさくん | top | アンパンマンとくろゆきひめ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/119-03286183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)