それいけ!バタコさん





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

アンパンマンとナマイキナマコ :: 2011/06/20(Mon)

『アンパンマンとナマイキナマコ』

アンパンマンとナマイキナマコ



♦1990年1月15日放送 <65話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:翁妙子
絵コンテ:目黒寅一
演出:森脇真琴

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、ナマイキナマコ、ドキンちゃん
         ジャムおじさん、バタコさん、チーズ

出演声優…江森浩子 (ナマイキナマコ)


あらすじ

海を飛び出して旅をしていたナマイキナマコ。塩水が切れて弱っていたところをジャムおじさんたちに助けられた。ナマコはすいとうに塩水を入れてもらい、ふたたび旅に出かけて行った。

一方、ドキンちゃんの注文で「ナマコのキュウリ揉み」を作る羽目になってしまったばいきんまん。
聞いたことのない料理名だったため途方に暮れていたところ、ナマイキナマコを発見。
ナマコをUFOに乗せてあげ、代わりにキュウリ揉みを作ってもらおうと考えた。

ばいきんまんのお願いを断るナマコだったが、追いかけっこをしているうち、塩水が切れてしまった。
ナマコは塩水が無いと力が出ないことを知ったばいきんまんは、ナマコを木に縛り付けてすいとうを奪い、返してほしければキュウリを揉むよう命じた。仕方なくキュウリ揉みを始めるナマコ。

こうしてナマコのキュウリ揉み(?)を完成させたばいきんまんは、すいとうを川に捨ててバイキン城へ帰って行った。
しかしナマコがキュウリを揉んだからといって「ナマコのキュウリ揉み」になるはずもない。
ドキンちゃんにダメだしをくらったばいきんまんは、再びナマイキナマコのもとへ向かった。

一方暇なドキンちゃんはUFOに乗って空を飛んでいたが、木に縛り付けられたナマイキナマコを発見。
ナマコが一人で旅を続けているという話を聞いて、自分と同じような境遇に共感を覚えた。
ドキンちゃんはナマコのロープをほどき、塩水を探しに出かけた。

そこへばいきんまんが再び登場。
本物の「ナマコのキュウリ揉み」を作るため、ナマイキナマコを材料にしようと考えたのだ。
そこへアンパンマン登場。川でナマコのすいとうを拾って異変を感じたのだ。
しかしアンパンマンはばいきんまんの泥水でやられてしまう。

ナマコに「ばいきんまんは塩水が苦手だ」と言われたアンパンマンは、すいとうの塩水を使ってばいきんまんをやっつけた。
そこへ空から塩の入った袋が降ってきた。ドキンちゃんからの贈り物だ。
ナマイキナマコはドキンちゃんの塩を受け取り、再び旅へ出かけて行った。


備考

多分ドキンちゃんの初めての女友達。
「私もたった一人で旅に出て、ここに住むようになったのよ。あなたもきっといい旅ができるわ。」
とナマイキナマコを応援するドキンちゃん。
ばいきんまんに頼りっぱなしのドキンちゃんに言われてもあまり説得力が無い。
バイキン星からの旅が過酷だったのだろうか。

キュウリを揉ませておきながら、すいとうを捨ててしまうばいきんまん。
悪役といえどヒドイ。
しまいにはナマイキナマコを料理の具材にしようなんて…恐ろしい。
ナマコに散々バカにされたお返しなのだろうか。

「アンパンマン!顔洗って出直してこい!」
と言ってアンパンマンの顔を汚すばいきんまん。
上手いこと言うね。


★関連回:ドキンちゃんとナマイキナマコ(497話Bパート)


≪収録DVD≫



アンパンマンとSLマン
●アンパンマンとカルイシマン
●アンパンマンとカレンダーマン
●アンパンマンとコンニャクおしょう
●アンパンマンとフーセンカバさん
●アンパンマンとナマイキナマコ
●アンパンマンとエンピツぼうや
●アンパンマンとトンカチどり






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<カレーパンマンとジャムおじさん | top | しょくぱんまんとパジャマン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/123-45e4b81e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。