それいけ!バタコさん





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

かえってきたおむすびまん :: 2011/08/05(Fri)

『かえってきたおむすびまん』

かえってきたおむすびまん


♦1989年1月3日放送 <17話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:上尾久志
演出:奥脇雅晴

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、おむすびまん、バタコさん、てんどんまん
         ジャムおじさん、チーズ

出演声優…京田尚子 (おむすびまん)、坂本千夏 (てんどんまん)


あらすじ

久しぶりにアンパンマンたちの住む町へやってきたおむすびまん。
途中で出会ったてんどんまんなんかには目もくれず、急いでパン工場へ向かった。
ジャム「おお、おむすびまん、よく来たな。しかしあいにくと、アンパンマンと行き違いになったようだ。」
おむすび「いえ、あの…、アンパンマンさんもですが…その…ば、ば、ば、バタコさんは…?」
顔を真っ赤に染めるおむすびまん。
しかし残念なことにバタコさんもお出かけ中だった。
パン工場でゆっくりしていくよう勧めるジャムおじさんだったが、おむすびまんは先を急ぐからと、バタコさんへのもとへ向かった。

そのころ、アンパンマンやてんどんまんは、ばいきんまんのネバネバ爆弾に苦戦中だった。
2人とも体がネバネバで動けない。
ばいきんまんは、近くにいたバタコさんにもネバネバ爆弾で攻撃開始。
間一髪のところ、おむすびまんが助けにやってきた。

おむすびまんは、ばいきんまんと戦うが、おむすびまんもネバネバ爆弾に大苦戦。
結局ネバネバ爆弾で動けなくなってしまう。
しかも転んだ拍子に、背負っていた氷中花を落としてしまう。
美しい氷中花を見て感動するバタコさん。しかしおむすびまんのピンチのときに感動してる場合ではない。
バタコさんはジャムおじさんに助けを求めに行った。

おむすびまんは、その氷中花だけには手を出さないでくれと懇願する。
北の国で見つけた一輪の氷中花。バタコさんの喜ぶ顔が見たくて、バタコさんにプレゼントするつもりだったのだ。

バタコさんと氷中花


だが、大事なものと聞いて引き下がるばいきんまんではない。
ばいきんまんは、氷中花を粉々に砕いてしまった。
怒り狂うおむすびまんだが、手も足も出ない。

そこへジャムおじさんに助けてもらったアンパンマンが登場。
石鹸水でおむすびまんのネバネバも取り払い、おむすびまんとアンパンマンはばいきんまんをやっつけた。
粉々になった氷中花を見て涙を流すおむすびまん。
おむすびまんは「バタコさんによろしく」とアンパンマンに伝え、旅立って行ってしまった。

あとからやってきたバタコさんは地面に落ちている一輪の花を見て、心の中でつぶやいた。
「おむすびまんさん、綺麗なお花をありがとう。また来てくださいね。」



備考

顔を赤らめるおむすびまんが可愛い。
久しぶりに帰ってきたというのにヒドイ目に遭うおむすびまん。
せっかくのお土産も粉々にされてしまう。
だが、その気持ちはちゃんとバタコさんに伝わったようだ。



おむすびまんを“昔の庶民のお弁当”と馬鹿にするてんどんまん。
相変わらずずいぶん上から目線だ。




【収録DVD】



1. 「アンパンマンとみえないまん」
2. 「アンパンマンとナンカヘンダー」
3. 「アンパンマンとみずうみひめ」
4. 「アンパンマンとへどろまん」
5. 「アンパンマンとだだんだん
6. 「アンパンマンとぱんどろぼう
7. 「アンパンマンとうみのあくま」
8. 「かえってきたおむすびまん」







にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<とべ!とべ!ちびごん | top | 南の島のホワイトクリスマス>>


comment

この話は幼いころによくみました。
おむすびまんのバタコさんへの一途な想いがよくわかる話で、この話を見るか見ないかでおむすびまんへの印象が大きく変わるなと思います。
  1. 2013/03/18(Mon) 16:24:18 |
  2. URL |
  3. ゅんゅん #cRy4jAvc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そうですね。
おむすびまんのこうした思いが描かれなくなってしまったのは個人的に残念です。
  1. 2013/03/27(Wed) 17:35:59 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/148-8ccbf73a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。