それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

かつぶしまん :: 2011/07/07(Thu)

かつぶしまん

かつぶしまん.


声優:井上和彦、大塚芳忠

初登場回:アンパンマンとかつぶしまん (58話Bパート)



剣の修行をしながら旅をしている武士。
作中では、「やっぱりかつぶしまんは強いや!」「かっこいいなあ!」などと賞賛されることが多く、アンパンマン界の戦士たちの中でもとりわけ強く、カッコいいキャラクターとして扱われているようだ。
そのためか、弟子入りを申し込まれることも多い。
ただしネコに弱かったり、女の子好きだったり、少々ドジだったりと、お茶目な部分もある。
以前はばいきんまんのことをばんざいまんなどと間違えて呼んでいた。
武士としてのプライドが高いため、一度挫折を経験し、そば屋に転向していた時期がある。
現在では基本的には武士姿、そばをご馳走する際のみそば屋姿になるようだ。

おむすびまん、こむすびまん、ハンバーガーキッド、あかちゃんまん、鉄火のマキちゃん、ナガネギマン、やきそばぱんまんあたりは同時上映や本編映画で活躍しているというのに、かつぶしまんは映画に縁が無い模様。
かつぶしまんが主役の純和風な同時上映作品が見てみたい。


★関連キャラクター

鉄火のマキちゃん (好き)
忍者のニャンジャ (苦手)
ソバオくん (ライバル)


★関連する話

アンパンマンとかつぶしまん (58話B)
かつぶしまんと鉄火のマキちゃん (97話B)
かつぶしまんと忍者のニャンジャ (265話B)
かつぶしまんと鉄火のマキちゃん (347話A)
おむすびまんとかつぶしまん (419話A)
こむすびまんとかつぶしまん (444話)
がんばれ!かつぶしまん (914話A)



★かつぶしまん語録

「かーっかっかっかっかつおぶし!」
「ひとーつ、ひとたび剣を握れば、ふたーつ、ふざけた悪党どもを、みっつ、みんなのために許しちゃおけねえ、かつぶしまん参上!」


★特技

かつぶし剣三日月剣法
気合いによる攻撃
おいしいそばを作る(特におつゆがおいしい)


★弱点

ネコが苦手
剣を奪われると戦えない



★キャラクターソング

「かつぶしまん流れ歌」


★関連商品

   








関連記事
  1. キャラクター図鑑
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<でかこ母さんとばいきんまん | top | あかちゃんまん>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/09(Sat) 17:28:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: リクエスト(キャラクター編)

了解です。
メカ同様少しずつupしていきます。
  1. 2011/07/09(Sat) 20:34:44 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

かつぶしまん流れ歌

はじめまして。
アンパンマンのアニメでかつぶしまん流れ歌が入る回はあるでしょうか?
また、かつぶしまんとは関係ないのですが鉄火のまきちゃんの歌が入る回はありますか?かまめしどんとの映画で流れるのは知っているのですが、もし他にあれば教えて頂けたら嬉しいです。
  1. 2016/11/17(Thu) 00:59:30 |
  2. URL |
  3. ドキン姫 #jhHw6g8s
  4. [ 編集 ]

Re: かつぶしまん流れ歌

> ドキン姫 さん
私の知る限りではありません。最近の放送はあまり見ていないので見逃している可能性もありますが…。
鉄火のマキちゃんも映画以外では無かったような気がします。BGMだけ使われていることはあったような気もしますが。
  1. 2016/11/19(Sat) 21:37:18 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/149-df89e2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
