それいけ!バタコさん





おむすびまん :: 2011/07/20(Wed)

おむすびまん


おむすびまん.



声優:京田尚子

初登場回:アンパンマンとおむすびまん



いつも色々な国を旅している。
困っている人がいれば黙っていられない正義の味方。
梅干しや塩、手に持っている杖で悪者をやっつける。

作中での強さはかなりのもので、元祖アンパンマンの頼れる味方といったところだろう。
主役級の活躍をすることもしばしば。
アンパンマンたちのように空を自由に飛びまわることはできないが、笠を使えばある程度は飛行することもできる。
女の子とは戦わない主義らしいが、鉄火のマキちゃんに襲われ、やむなく対抗したこともある。

意外と口が達者で、ばいきんまんに対して皮肉を言うこともある一方、てんどんまんに馬鹿にされた際は、反論せずてんどんまんを持ち上げていた。
初期はバタコさんのことが好きだったようだが、いつのまにか2人の関係については触れられなくなった。



★関連キャラクター

こむすびまん (弟子)
バタコさん (両想い?)
・うめぼしばあや (梅干し生産者)
・おせんべまん (ファン)


★関連する話

・アンパンマンとおむすびまん (4話B)
かえってきたおむすびまん (17話B)
・バタコさんのたんじょう日 (25話B)
・アンパンマンとおせんべまん (75話A)
・アンパンマンとおむすびじま (84話A)
キラキラ星の涙 (劇場版第1作)
・おむすびまん “ひとくち村のこむすびまん”
          “おばけ寺のたぬきおに”(劇場版第2作同時上映)
・おむすびまんとこむすびまん (140話A)
・ロールパンナとおむすびまん (324話B)
・おむすびまんとおばけやしき (劇場版第10作同時上映1話)
・おむすびまんと夏まつり (劇場版第11作同時上映1話)


★特技

・仕込み刀 (杖)による攻撃
・梅干し攻撃
・塩攻撃
・笠による攻撃
・蒸気・熱気を出す

★弱点

・女性とは戦えない


★キャラクターソング

「ルンルンおむすび仁義」


★おむすび語録

「あっしの名前はおむすびまん!以後お見知りおきお願い申しあげるでござんす!」
「厳しい旅でござんすよ…!」
「バタコさん…あなたを見てると故郷に残した妹を思い出しやす…」

















関連記事
  1. キャラクター図鑑
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<こむすびまん | top | 鉄火のマキちゃん>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/159-e2b05180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)