それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

消えたジャムおじさん :: 2011/07/15(Fri)

『消えたジャムおじさん』

消えたジャムおじさん6


♦1993年9月27日放送 <250話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本 :翁妙子
絵コンテ:永丘昭典
演 出 :島崎奈々子

原 画 :菖蒲隆彦、川越淳、 伊東誠、 星野絵美、阿部司、 山本天志
      大道博政、梶原賢二、阿部航、増田清美、田村一彦、武田政次

登場キャラアンパンマンばいきんまんジャムおじさんドキンちゃん
         カレーパンマンしょくぱんまんメロンパンナ、アンコラ
         てんどんまん、かつどんまん、かまめしどん、おしるこちゃん
         かびるんるん、マジカちゃん、ベソクータンマイマイ
         シャボンダマン、カバオ、ピョンきち、ウサこ、ホラーマン
         すなおとこ、ハンバーガーキッド、ナンドバッド、魔法の絨毯
         かぜこんこん、ペンギンぼうや、ゆきだるまん、こおりおに
         なだれおに、ひのたまこぞう、らーめんてんし、SLマン
         バタコさんチーズ 

出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)

        柳沢三千代 (カレーパンマン)、島本須美 (しょくぱんまん)
        肝付兼太 (ホラーマン)、    かないみか (メロンパンナ) 
        原えりこ (ピョンきち)、      中村ひろみ (ウサこ)
        坂本千夏 (てんどんまん)、   三ツ矢雄二 (ハンバーガーキッド)  
       
        亀山助清 (アンコラ)、    潘恵子 (おしるこちゃん)
        白石文子 (マジカちゃん)、 山本圭子 (クータン)
        山田栄子 (ベソ)、      玄田哲章 (すなおとこ)
        郷里大輔 (かぜこんこん)、 田中真弓 (ひのたまこぞう)



バイキンメカ…スーパーオクトパス、もぐりん        
        

あらすじ

アンパンマンに勝てない理由は、ジャムおじさんによって新しい顔が作られるからだ。
このことに気付いたばいきんまんは、さっそくジャムおじさんを誘拐。
アンパンマンたちは消えたジャムおじさんを探しに、謎の黒い雲を追いかけることにした。
途中ばいきんまんに利用されたアンコラ、すなおとこ、かぜこんこん、こおりおに、その他バイキンメカが立ちはだかり、次々にピンチを迎えるアンパンマンたち。
だが、多くの仲間たちに助けられ、アンパンマンとメロンパンナちゃんは、なんとかジャムおじさんのもとへたどりつく。
そこには、剣を持ったばいきんまんが待ち構えていた。
ジャムおじさんを人質にとられたアンパンマンは、ばいきんまんに対抗できるのか。
そしてジャムおじさんを救いだすことができるのか。


備考

1時間の長編であり、記念すべき250回目の放送としてはふさわしい豪華な内容だ。
登場キャラはかなり多く、出演声優も多い。ナンドバットは声が違ったが。
アンコラが襲ってきたときに近くにおしるこちゃんがいたのは都合が良すぎる気はするが、細かいことは気にしないでおこう。

アンパンマンと戦い続けること約5年。
ついにばいきんまんは、ジャムおじさんに狙いをつけたのだ。
しかし誘拐するだけで、ジャムおじさん自体を痛めつけるつもりはない模様。
あくまでアンパンマンを倒すことが目的のようだ。

みんながジャムおじさんを心配している様子を見ると、ジャムおじさんがどれだけ慕われているかが良く分かる。
誘拐犯の一員であるドキンちゃんにもパンを作ってあげたり、縛りあいっこをして遊んであげたり。
そんな優しさが、彼の慕われる理由なのだろう。

ホラーマンがアンパンマンたちを騙して罠にかけようとした際、カレーパンマンだけは疑っていた。
さすがカレーパンマン。


★作中使用曲

「アンパンマンのマーチ」
「なんのために飛ぶ」


★関連回:ばいきんまんとへんそうジャムおじさん












にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 201話~300話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<鉄火のマキちゃん | top | しょくぱんまん号>>


comment

はじめまして!
このお話って、アンパンマンは顔が濡れるなどのピンチになったりはするんですか・・?
  1. 2011/11/05(Sat) 13:36:54 |
  2. URL |
  3. SS #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はじめまして。
はい。こおりおにとなだれおにの攻撃で顔が凍ります。
  1. 2011/11/05(Sat) 14:25:42 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

この話は気合入れて作ったな~って思いました。
個人的なベストバウトは一回戦線離脱したしょくぱんまんの再登場のタイミングです。アンパンマンのピンチに出てくるだろうと思ったんですが、ドキンちゃんの救出時に出てちょっと意表つかれました。彼がドキンちゃんを直接助けるシーンって意外と見たことないんですよね。見たのは映画のリリカルマジカル魔法の学校ぐらいです。
  1. 2013/02/12(Tue) 08:51:47 |
  2. URL |
  3. ゅんゅん #yZxzlliU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

この作品は色々と気合いが入っていて、映画にも負けない出来ですね。
しょくぱんまんがドキンちゃんを助けるシーンは他の話にもいくつかあったような気がしますが…。
「南の島のホワイトクリスマス」という話のしょくぱんまんがドキンちゃんを助けるシーンはなかなかカッコイイですよ。
  1. 2013/02/18(Mon) 21:17:19 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/161-b0efbe51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
