それいけ!バタコさん





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

つみき城のひみつ :: 2012/07/22(Sun)

『つみき城のひみつ』

つみき城のひみつ


♦1992年3月14日放映 劇場版第4作

オススメ度 ★★★★★★★★★

監督:永丘昭典
脚本:岸間信明


原画…川越淳、菖蒲隆彦、伊東誠、星野絵美、山本天志
     阿部司、佐藤徹、李康姫、笠原彰、熊岡利治
     鳥居愛緒、松尾裕子、鈴木信一、大久保修、友永和秀


登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、ブロック王子、オリガ姫、ガランガラ大臣
         おりがみまん、ドキンちゃん、カレーパンマン、しょくぱんまん、ケロゴン
         ジャムおじさん、バタコ、チーズ、てんどんまん、カツドンマン、かまめしどん
         ミミ先生、カバお、ウサ子、ピョン吉、クータン、かびるんるん、その他多数

出演声優…伊倉一恵 (ブロック王子)、皆口裕子 (オリガ姫)
        島田敏 (おりがみまん)、 山本圭子 (クータン)

作中使用曲…おりがみの歌、つみきの塔、銀色の鳥、幸福のデュエット




あらすじ

突如つみき城に現れた謎の男、キュービクル王子。
彼は自分が本物の王子だと言い張り、城からブロック王子とガランガラ大臣を追放してしまった。
もちろんその正体はばいきんまん。つみき城にある伝説の怪物“ウッドラー”を手に入れるため、城を乗っ取ったのだ。

つみき城の隣にはおりがみ島があり、オリガ姫やおりがみまんたちが暮らしている。
つみき城の住人とおりがみ島の住人は昔から、理由も無くいがみ合っていた。
そんななか、ブロック王子とオリガ姫だけは互いを理解しあい、協力することを望んでいた。

そのおりがみ島に遊びに来ていた子どもたちとしょくぱんまん。
しょくぱんまんと仲良くするオリガ姫に嫉妬したドキンちゃんの命令で、ばいきんまんはオリガ姫をさらうことに。ばいきんまんはオリガ姫を城の牢屋に閉じ込めてしまった。

つみき城を取り戻すため、オリガ姫を助けるために、城へ侵入するブロック王子とアンパンマンたち。
厳重な警備を乗り越え、なんとか姫の救出に成功。
ところが、そのころばいきんまんは伝説の怪物ウッドラーを発見していた。
ウッドラーがメカだと分かったばいきんまんは、操縦席に乗りこみ大暴れ。
アンパンマンたちが応戦するも、ウッドラー相手では歯が立たなかった。

こんなときこそ、つみき城の人々とおりがみ島の人々が協力するべきではないのか。
しかし、おりがみ島の人々は過去に受けてきた仕打ちを根に持っており、助ける義理など無いと言い張る。
だが彼らは、バタコさんたちに説得され、ついにつみき城の人々と協力することを決意した。
おりがみ島の人々は無数の紙ヒコーキを飛ばし、ウッドラーの動きを封じた。
これにより制御不能となったウッドラー。
最後はアンパンマンとしょくぱんまんの攻撃を受け、城から落下してバラバラになった。
不思議なことに、ウッドラーの体を形成していたブロックは、つみき城とおりがみ島を隔てていた海にかかる橋へと姿を変えた。

こうして、今まで仲の悪かった二国に架け橋ができ、この日から両国は仲良く協力し合って暮らしていくこととなったのである。


備考

アンパンマン版「ロミオとジュリエット」。
ストーリーも面白いが、同時にメッセージ性も強い作品。

今回の大きなテーマは隣国との関係。
「2つの島はこんなに近いのに、心は遠いのです。」
オリガ姫の言葉からも分かるように、両国の関係は良好なものではない。
しかしウッドラーの復活をきっかけに、その関係が改善されることになる。

古くからの言い伝え通り、ウッドラーの復活はつみき城に災いをもたらしたが、このように国に大きな災いが起きたとき、他国とのつながりがいかに大切かを実感したりするものだ。


つみきとおりがみ。
子どもたちのおもちゃとしては積み木が男の子、折り紙が女の子のイメージか。
とすると、この問題は国と国との関係だけでなく、男女間のことについても示しているのかも。
…考えすぎですね。


その他。

・ラスト、ウッドラーがオリガ姫を持って城をのぼっていくシーンはおそらくキングコングのオマージュ。

・全体的に挿入歌が多い印象。
「銀色の鳥」で“しあわせだったあのころ”というのはいつのことなのか。
単純に監禁される前のことなのか、もっと昔のことなのか。
「つみきの塔」はリズム感があって、個人的にはお気に入りの一曲。
ズダダンダン♪

ズダダンダン♪



・ドキンちゃんの妄想結婚式の出席者は…

ドキンの結婚式

・へどろまん
・かぜこんこん
・すなおとこ
・ちくりん
・氷の女王(?)
・ぶたまんまん
・ふけつまん(?)
・怪獣グル=かびるんるん
・やまねこ大王

すごいメンツだ。




      





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

      

関連記事
スポンサーサイト
  1. 劇場版本編
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<アンパンマンとフランケンロボくん | top | ナガネギマンとキャベツマン>>


comment

登場キャラの名前の「ミミ先生」が二つなので、一つは「クータン」に修正し、このお話のタグに「おりがみまん」を追加して頂けますか。チーズのタグの「犬」も、「犬キャラ」に修正して頂けると嬉しいです。
  1. 2012/07/27(Fri) 19:01:13 |
  2. URL |
  3. バイキンメカオタク #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はい。修正しておきます。
  1. 2012/07/27(Fri) 20:33:12 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/163-3d3b425e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。