それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

みなみの海をすくえ! :: 2011/08/11(Thu)

『みなみの海をすくえ!』

みなみの海をすくえ!


♦1990年8月26日放送 

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚本:翁妙子
監督:大賀俊二

原画:徳田悦郎、古市一郎、大久保修、阿部航、梶原賢二、大道博政


登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、サニー姫、うずまきまん、ヌラ、バナナマン
         カモメ、おばけいか、マイマイ、シャボンダマン、おそうじまん、ドキンちゃん
         ジャムおじさん、バタコ、チーズ、カレーパンマン、しょくぱんまん
         てんどんまん、カツドンマン、かまめしどん、とうだいまん、クータン


出演声優…冨永みーな (サニー姫)、 北村弘一 (うずまきまん)
        玄田哲章 (ヌラ)、      三田ゆう子 (バナナマン)
        小野健一 (カモメ)、     富田耕生 (おばけイカ)
        潘恵子 (シャボンダマン)、中原茂 (おそうじまん)
        千々松幸子 (マイマイ)


バイキンメカゴロンゴロ

作中使用曲…『バナナダンス』、 『いくぞ!ばいきんまん』
          『まわれうずまき』、『うつくしい海』
          『海はふるさと』



あらすじ

みなみの海が油で汚されてしまい、助けを求めに来たサニー姫。
アンパンマンは汚れを生み出しているバナナ島を調べに行くことにした。
バナナマンによると、島では怪物が暴れまわっていて、その口から吐く油が海を汚しているらしい。
怪物の正体はバイキンメカ「ゴロンゴロ」。
アンパンマンはばいきんまんと戦うが、顔を汚されてしまう。
その後しょくぱんまんたちの助けや、バナナマンの協力でなんとかゴロンゴロを倒したアンパンマンたち。

ばいきんまんは海に落ち、渦巻に飲み込まれてうずまき城へとたどり着く。
うずまき城では、うずまきまんが“グルグル棒”を使って海を綺麗にしているのだが、グルグル棒を悪用すれば、逆に海が汚くなってしまう。

ばいきんまんとドキンちゃんはグルグル棒を奪い、海を汚し始める。
ところが誤ってグルグル棒を壊してしまったから大変。
海は荒れ、もはや取り返しのつかない状況になってしまう。
だがしょくぱんまんたちと一緒にやってきたサニー姫の力で海はもとの静かな状態に戻すことができた。
その後、みんなで協力して海をお掃除し、今までの美しい海が蘇ったのだった。


備考

海を救おうとするジャムおじさんたちに対し、よそ者が首を突っ込むなというヌラ。
ジャムおじさんは、地球を体、海をその一部分と例えて、ヌラを説得する。
さすがジャムおじさん、いいこと言うね。

★関連する話:人魚姫の涙











にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
  1. TVスペシャル
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<タイコマン | top | ニガウリマン>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/11(Thu) 21:26:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: No title

修正しておきました。
  1. 2011/08/12(Fri) 11:32:06 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

アンパンマンの映画はいくつかあったのですが、他の映画よりこの映画を何回も見ましたね。
翁妙子さん脚本だったの初めて知りました。どうりで何回も見たくなったわけだ。
ジャムおじさんがヌラを説得した言葉は印象に残ってます。アンパンマンの名シーンの一つともいえますね。
  1. 2011/12/03(Sat) 13:15:19 |
  2. URL |
  3. ゅんゅん #2l/WBRjw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

一応映画ではなくTVスペシャルという位置づけなんですが、内容は映画に匹敵するものですね。
ジャムおじさんの説得シーンはBGMの効果もあってより印象に残るのかもしれません。
良いシーンです。
  1. 2011/12/03(Sat) 18:07:09 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

リクエスト

このお話に登場したうずまき城の住人(サニー姫、うずまきまん、ヌラ)とその他の海の仲間(スマイル、ルカじいさん、ウニおじさん、ルナ、シルバ、おばけいか)、潜水型のバイキンメカ(「うみのあくま」、「オニヒトデ」、「シーボーズ3号、4号」、「バイキンオクトパス」)をアップして頂けますか?。よろしくお願いします。
  1. 2012/07/15(Sun) 10:22:07 |
  2. URL |
  3. バイキンメカオタク #-
  4. [ 編集 ]

Re: リクエスト

気が向いたら書きます
  1. 2012/07/15(Sun) 22:47:01 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/186-541daacb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
