それいけ!バタコさん





ばいきんまんとチェロヒキーさん :: 2011/09/13(Tue)

『ばいきんまんとチェロヒキーさん』

ばいきんまんとチェロヒキーさん


♦2000年12月1日放送 <591話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚 本 :米村正二
絵コンテ
演 出 :阿部司

登場キャラアンパンマンばいきんまん、チェロヒキーさん、ジャムおじさん
         バタコチーズメロンパンナドキンちゃん、他多数

出演声優…小林修 (チェロヒキーさん)



あらすじ

パン工場の倉庫から出てきた古いチェロ。
それは昔チェロヒキーさんからジャムおじさんがあずかったものであり、チェロヒキーさんの苦い思い出の詰まったチェロだった。
彼はチェロのコンサートで大失敗をしてしまい、それ以来チェロの演奏をやめてしまったのだ。
バタコさんの提案で、ふたたびチェロヒキーさんの自信を取り戻すため、チェロのコンサートを開催することにしたアンパンマンたち。さっそくチェロヒキーさんにこのことを伝えに行くことにした。

一方、ドキンちゃんからギターを持ってくるよう命じられたばいきんまんは、パン工場にあったチェロをギターと勘違いし、こっそり盗みだす。
だが、UFOの故障で偶然にもチェロヒキーさんの家の前に墜落。
チェロヒキーさんはチェロを持ってきてくれたばいきんまんに感謝し、お礼にチェロを教えてあげることにする。
そこへコンサートの話を伝えにアンパンマンがやってくる。
だが、チェロヒキーさんにはまだ過去のトラウマが残っており、大勢の人前で演奏する自信はない。
そこで、彼は勝手に、自分のお友達(ばいきんまん)が代わりに演奏してくれると言って、強引にもばいきんまんをコンサートに出演させることにしてしまう。

勝手に話を進められて怒るばいきんまん。
だが、彼の過去を知ると、その演奏にふたたび興味がわく。
もう一度チェロヒキーさんの演奏を聴いてみたばいきんまんは、その演奏に感銘を受け、自分も演奏してみようという気になってきた。

その後、チェロヒキーさんと一緒にチェロの練習を繰り返すばいきんまん。
ばいきんまんが頑張る姿を見て勇気の出たチェロヒキーさんも、ばいきんまんと一緒にコンサートに出ることを決心する。

こうして時は過ぎ、ついにコンサートの日がやってきた。
緊張するばいきんまんとチェロヒキーさん。二人は互いに励ましあい、なんとか無事コンサートを終えることができた。
チェロヒキーさんは、自信を取り戻し、チェロの素晴らしさを思い出させてくれたばいきんまんに、深く感謝するのだった。



備考

ともに練習し、成長し、仲が深まっていくばいきんまんとチェロヒキーさんの関係が素敵。
こうして二人はお友達になったのですね。


【収録DVD】



 【収録話】
・アンパンマンのサンサンたいそう
・ばいきんまんとチェロヒキーさん
・ドキンちゃんとつららちゃん
・アンパンマンとナガネギフラメンコ
・生きてるパンをつくろう




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
  1. 501話~600話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<かびるんるん | top | アンパンマンとバイキン黒騎士>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/17(Sat) 10:10:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

良いお話でした。

こんにちは~。
この話も非常に良い話で印象に残る話ですね。
最初はチェロを弾くのを嫌がっていたばいきんまんもチェロヒキーさんとの友情を深めながら練習していき、皆を魅了するほどの演奏を身に着けていました。
「美味しい料理を作ったら、また食べに行ってやる!」は遠まわしにまた会えることを説明していたばいきんまんらしい台詞でした。
後の話でも2人の友情は続いていて、簡単に諦めない性格故に昔を思い出してしまったチェロヒキーさんをばいきんまんは励ましたり、心配になり変装して様子を見に来ていました。
こんなに良い話ですが、チェロヒキーさんを担当されていた小林さんが亡くなられたのは非常に悲しいです(><)
ばいきんまんに対してチェロヒキーさんの「もう会えないのかな・・・。」と言っていましたが、見ているこちらが「もう小林さんのチェロヒキーさんに会えないのかな・・・。」と感じてしまいました。

以前のどろみずまんの件を受理していただきありがとうございます。
記事を確認したところ、ばいきんまんの仲間や利用している悪役が追加されていたので、詳しくてわかりやすいと思いました。

>ムシバキンマンを仲間とするならどろみずまんも仲間といえそうですね。
ムシバキンマンもばいきんまんの仲間で大丈夫だと思います。
お互い口は悪いものの似た者同士で、何だかんだ言って助けあったり協力しあっている関係に見えます。
アニメでもそういうシーンは確認できたり、絵本のはみがきやまでもはみがきまんにやられて助けを求めてきた弟分扱いのムシバキンマンをばいきんまんが助けていました。

  1. 2011/09/19(Mon) 13:52:55 |
  2. URL |
  3. 自称悪魔族使いのS #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

Re: 良いお話でした。

コメントありがとうございます。
「美味しい料理を作ったら、また食べに行ってやる!」←私も好きです、この台詞
小林修さんが亡くなってしまったのは本当に残念です。
  1. 2011/09/20(Tue) 14:21:47 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/08/28(Sun) 13:20:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/205-becff98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)