それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

砂の魔王と虹のピラミッド :: 2011/09/26(Mon)

『砂の魔王と虹のピラミッド』

砂の魔王と虹のピラミッド



♦1995年1月9日放送 <314話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:岸間信明
絵コンテ:奥脇雅晴
演出:小林智樹

原画:伊東誠、笠原彰、星野絵美、熊岡利治


登場キャラアンパンマンばいきんまん、砂の魔王、スフィンクス、台風ぼうや
         すなおとこ、ドキンちゃんメロンパンナロールパンナホラーマン
         ジャムおじさんバタコチーズ、カバお、ピョンきち、ネコみ
         ミイラ、かびるんるん


出演声優…佐藤祐四 (砂の魔王)、 中嶋聡彦 (スフィンクス)
        高田由美 (台風ぼうや)、玄田哲章 (すなおとこ)



あらすじ

砂漠に埋まる“虹のピラミッド”には恐ろしい怪物『砂の魔王』が封印された棺があるらしい。
ばいきんまんは砂の魔王を蘇らせるため、アンパンマンたちを騙して利用することにした。
アラババに変装したばいきんまんは、ピラミッドの中に“世界の人々を幸せにする宝”があると嘘をつき、アンパンマンたちとピラミッドへ向かった。砂の中からピラミッドを出現させるため、台風ぼうやにも協力してもらうことに。

その後パン工場へやってきたメロンパンナはアンパンマンたちを追いかけて砂漠へ向かうが、すなおとこの妨害にあう。助けに来たロールパンナのおかげで、なんとかすなおとこを説得。ばいきんまんたちが砂の魔王を復活させることを恐れるすなおとこ。

ピラミッドへの侵入に成功したアラババ一行は、数々の罠を切り抜け、例の棺のもとへたどりつく。
砂の魔王の復活を阻止するため、ピラミッド内のミイラたちがアンパンマンたちに襲いかかるが、なんとかすり抜けたアラババ。
アラババことばいきんまんは変装をとき、今までの話がすべて嘘だったことを暴露。
驚くアンパンマンたちだが、ばいきんまんを止める間もなく、砂の魔王は復活してしまった。
砂の魔王は恐ろしい砂嵐を起こし、世界中を砂で侵略していく。
アンパンマンや台風ぼうやが対抗するが歯が立たない。

そのころ砂嵐を見て砂の魔王の復活を知ったメロンパンナたちは、すなおとこと一緒にスフィンクスのもとへ向かっていた。
砂の魔王を倒せるのはスフィンクスだけなのだ。
スフィンクスを動かすには難しいなぞなぞを解かなければならない。
『中身は黒くて本当は丸いのに半分になったり欠けたりするものはなーんだ?』
悩んだのち見事正解を導きだしたメロンパンナ。これでスフィンクスの助けを借りることができる。

スフィンクスは砂の魔王のもとへ向かい、砂の魔王の動きを封じた。
このすきにアンパンマンと台風ぼうやが竜巻を起こして砂の魔王の砂嵐を止めることに成功。
スフィンクスは砂の魔王を吸い込み、虹のピラミッドの中に再び封印したのだった。


備考

・相変わらず突然登場してみんなを驚かせるホラーマンの演出が面白い。
・このころのアンパンマンには珍しく、終始ロールパンナちゃんが悪に染まらない。



<収録DVD>



【収録話】
●砂の魔王と虹のピラミッド
アンパンマンとふしぎなクルルン
アンパンマンとみどり島








にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 301話~400話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<みみせんせいとベビードーナツ | top | ちくりん>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/206-0be245e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
