それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アンパンマンとだだんだん :: 2011/11/15(Tue)

『アンパンマンとだだんだん』

アンパンマンとだだんだん


♦1989年1月23日放送 <16話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :中島次郎
絵コンテ:三河島五郎
演 出  :篠原俊哉

登場キャラアンパンマンばいきんまん、ピョンきち、カバお、クマた、さるすけ
         タヌキの子、ジャムおじさんバタコチーズドキンちゃん

バイキンメカだだんだん



あらすじ

森に突然あらわれた怪物『だだんだん』。
だだんだんは森を踏みつぶし、口から出すエキスで周りをカビだらけにしていた。
ピョンきちくんはカビエキスにやられてしまったが、ジャムおじさんの作ったカビとりマシーンのおかげで元気に復活。
アンパンマンはカビとりマシーンを持って森へ行くことにするが、だだんだん相手に惨敗。
子どもたちはアンパンマンを助けるため、頭を使ってだだんだんを罠にかけることに成功。
坂道を転げ落ちただだんだんはボロボロになり、中からばいきんまんが出てきた。
だだんだんの正体はバイキンメカだったのだ。
やけくそになってカビエキスをまき散らすばいきんまんだが、カビとりマシーンで復活したアンパンマンに惨敗。
こうして森に平和が戻ったのだった。



備考

数少ないピョンきちメイン回。ただし現在のピョンきちと同一人物とは言い難い。
だだんだんの声はばいきんまんだが、声質を変えているため気付きにくい。



【収録DVD】



1. 「アンパンマンとみえないまん」
2. 「アンパンマンとナンカヘンダー」
3. 「アンパンマンとみずうみひめ」
4. 「アンパンマンとへどろまん」
5. 「アンパンマンとだだんだん」
6. 「アンパンマンとぱんどろぼう」
7. 「アンパンマンとうみのあくま」
8. 「かえってきたおむすびまん





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<グレートばいきんまん | top | めいたんていシャーロくん>>


comment

この時のだだんだんって強力でしたね。不気味な感じが最近のだだんだんよりうわまわってます。
  1. 2011/11/16(Wed) 21:49:32 |
  2. URL |
  3. ゅんゅん #1Ui9PmkA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はい。だだんだんに限らず、このころのばいきんまんは一筋縄では倒せないことが多かったですね。
  1. 2011/11/16(Wed) 22:19:09 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/231-3221b005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
