それいけ!バタコさん





恐竜ノッシーの大冒険 :: 2012/09/03(Mon)

『恐竜ノッシーの大冒険』

恐竜ノッシーの大冒険



♦1993年7月17日放送 <劇場版第5作>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

監 督  :永丘昭典
助監督 :川越 淳
脚 本  :岸間信明

作画監督:前田 実
原 画  :菖蒲隆彦、伊東 誠、江口摩吏介、星野絵美
      大久保修、山本天志、増谷三郎、スタジオジュニオ
      大道博政、梶原賢ニ、阿部航、梅原隆弘、増田清美


登場キャラアンパンマンばいきんまん、ノッシー、メロンパンナ
         カレーパンマンしょくぱんまんジャムおじさんバタコチーズ
         ドキンちゃんホラーマン、長老、ドタゴン、SLマン、ゴロンゴラ
         おむすびまん、こむすびまん、あかちゃんまん、かぜこぞう
         てんどんまん、かつどんまん、かまめしどん、りんごちゃん
         ミミ先生、ウサこ、ミルクぼうや、かきくけこちゃん
         カレンダーマン、バケルくん、ちゅうしゃき先生、パチリくん
         はみがきまん、ポテトン、ミミ先生、カバお、ウサこ、ネコみ
         ピョンきち、ピザパイ娘、鉄火のマキちゃん、らーめんてんし、他

出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        柳沢三千代 (カレーパンマン)、島本須美 (しょくぱんまん)
        肝付兼太 (ホラーマン)、    かないみか (メロンパンナ)
        滝沢ロコ (ミミ先生)、       中村ひろみ (ウサこ)
        坂本千夏 (てんどんまん)、   三ツ矢雄二 (カツドンマン)  

        TARAKO (ノッシー)、     八奈見乗児 (長老)
        滝口順平 (ドタゴン)、      富山敬 (SLマン)
        屋良有作 (ゴロンゴラ)、    京田尚子 (おむすびまん)
        林原めぐみ (こむすびまん)、 鈴木みえ (かぜこぞう)


バイキンメカ…バイキンバード、イカロボット

作中使用曲…「ノンノンノッシー」、「ハ行で笑うばいきんまん」
          「入り口のない国」

あらすじ

今日は楽しいピクニック。
SLマンと一緒に、アンパンマンや子どもたちはウキウキ気分。
しかし、ばいきんまんはピクニックを邪魔するため、いわおとこを利用してアンパンマンたちに攻撃を始める。
アンパンマン、カレーパンマン、しょくぱんまん、メロンパンナちゃん、あかちゃんまんが協力してなんとかいわおとこを倒すが、突然不思議な渦が現れ、その場にいた人たちはみんな吸い込まれてしまった。

たどりついた先はなんと恐竜の国。
恐竜の国は「命の木」によって成り立っているのだが、命の木はすでに枯れかかっていた。
アンパンマンやメロンパンナちゃんたちは恐竜のノッシーと仲良くなり、一緒に命の木を救うための「光の玉」を探す旅に出かける。

行く先々で光の玉もどきを発見するが、結局どれもハズレ。
ゴロンゴラ高原にある本物の光の玉はばいきんまんたちに奪われてしまう。
ところが誤って光の玉を落としてしまったばいきんまんたち。
光の玉はいわおとこに力を与え、怪物ゴロンゴラを生み出してしまった。

ゴロンゴラ相手に手も足も出ないアンパンマンたち。
ましてや臆病なノッシーが戦えるわけがない。
ついには、アンパンマンたちもジャムおじさんたちも、そしてメロンパンナちゃんもゴロンゴラに石にされてしまった。
…どうするノッシー!?



備考

劇場版にメロンパンナちゃん初参戦。
そんなわけでレギュラーキャラのメインはメロンパンナちゃん。

何かを求めて冒険をするという展開は「キラキラ星の涙」に近い。
冒険要素あり、キャラクターの成長あり。登場するキャラクターは多く、それぞれそれなりに活躍する。
映画として全体的にバランスの良い作品だ。

出演声優のTARAKO、富山敬、屋良有作、鈴木みえ はそれぞれ
「ちびまる子ちゃん」の、まるこ、おじいちゃん、お父さん、お母さん。
偶然?

ドタゴン(滝口順平)の「おしおきだど!」はヤッターマンのどくろべえを意識してるのかな?


ED後に各キャラクターがアンパンマン20周年をお祝いするので、最後まで見逃せないよ。
ちゃんとばいきんまんもお祝いしているのが微笑ましいね。



★関連商品









にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 劇場版本編
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<カツドンマンとにんにくこぞう | top | ドキンちゃんとホットサンドちゃん>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/237-4ec4ea4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)