それいけ!バタコさん





アンパンマンとかつぶしまん :: 2011/03/08(Tue)

『アンパンマンとかつぶしまん』

♦1989年11月20日放送 <58話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、かつぶしまん、ピョンきち、ウサこ、ウサお
      ジャムおじさん、バタコ、チーズ

出演声優…井上和彦 (かつぶしまん)


あらすじ

ピョンきち君たちに顔をあげたアンパンマン。
そこへばいきんまんが現れアンパンマンを襲います。顔のかけたアンパンマンはばいきんまんにやられてしまいました。ばいきんまんがとどめをさそうとすると、一人の武士がそれを制します。
彼の名はかつぶしまん。
ピョンきち君の話を聞いてばいきんまんが悪者だと分かると、かつぶしまんは“かつぶし剣”であっという間にばいきんまんをやっつけてしまいました。

かつぶしまん


その後、かつぶしまんが猫嫌いだと知ったばいきんまんは、ネコロボットでかつぶしまんに襲いかかります。
驚いたかつぶしまんでしたが、ばいきんまんは岩にぶつかり自滅。からくり仕掛けのロボットだと分かったかつぶしまんは“気合い”による攻撃でばいきんまんをやっつけてしまいました。

その様子を見ていたアンパンマンはかつぶしまんの“気合い”に感心。
かつぶしまんはアンパンマンならこの技を習得できるだろうと考え、アンパンマンを特訓することにしました。

一方ばいきんまんは、かつぶしまんにリベンジするため催眠メカ作戦を決行。
ピョンきち君たちを催眠でネコにし、かつぶしまんを襲わせたのです。
かつぶしまんが3人のネコにおびえている間に、ばいきんまんは“かつぶし剣”をへし折ってしまいました。

アンパンマンも応援にやってきましたが、催眠メカでアンパンマンもネコにされそうになります。
しかしかつぶしまんの特訓を思い出したアンパンマンは精神を統一させ、“気合い”で催眠メカに攻撃しました。
催眠メカは破壊され、アンパンマンはばいきんまんをやっつけることができました。

ピョンきち君たちの催眠は解けましたが、剣を折られたかつぶしまんは武士の心も折れてしまいました。
アンパンマンに礼を言い、かつぶしまんは去って行ってしまいました。

数日後、パン工場にそば屋姿のかつぶしまんが現れました。
武士をやめ、そば屋になったのです。めでたしめでたし。


備考

かつぶしまん初登場回。
10分の通常版だがなかなか内容の濃い話。
今回活躍するかつぶしまんの“気合い”による攻撃は、この先ほとんど登場しない。。
なお一旦武士をやめたかつぶしまんだが、265話B「かつぶしまんと忍者のニャンジャ」にて再び剣を抜くこととなる。




【収録話】
1. 「アンパンマンとこくばんまん」
2. 「アンパンマンとかつぶしまん」
3. 「アンパンマンとダンゴのタンゴ」
4. 「アンパンマンとシャボンダマン」
5. 「アンパンマンと雪こんこん」
6. 「アンパンマンとかんづめカン太郎」
7. 「アンパンマンとへんしんだぬき」
8. 「アンパンマンとようせいバックちゃん」




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<アンパンマンとハンバーガーキッド | top | 新作映画タイトル発表『すくえ!ココリンと奇跡の星』>>


comment

気合の声だけでばいきんメカを倒すアンパンマンには驚きました。
今見ても非常に珍しいシーンだと思います。
  1. 2013/03/06(Wed) 19:06:18 |
  2. URL |
  3. ゅんゅん #yZxzlliU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かつぶしまん自身ももうこの技を使ってはいませんからね。
この頃は本当にストーリーのバリエーションが豊富だと改めて思います。
  1. 2013/03/06(Wed) 22:14:31 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/24-903a963b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)