それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ゴミラとバイキンゴミラ :: 2013/06/20(Thu)

『ゴミラとバイキンゴミラ』


♦1994年10月24日放送 <305話>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚 本  :山下久仁明
演 出  :大賀俊二

登場キャラアンパンマンばいきんまん、ゴミラ、メロンパンナ
         プラちゃん、マイちゃん、クータン
         ドキンちゃんカレーパンマンしょくぱんまん
         ジャムおじさんバタコチーズ、他多数


出演声優…速見圭 (ゴミラ)、ドリーミング (かんたんシスターズ)
        山本圭子 (クータン)


あらすじ

町はずれのゴミ捨て場は、ゴミで溢れていた。
このままでは、いずれ町がゴミで埋まってしまう。
そこでアンパンマンたちは、ゴミラにごみを食べてもらうことにした。

さっそくゴミラに会いに行くアンパンマンたちだが、海の向こうの無人島に一人で暮らしていたゴミラはいつの間にか元の小さな体に戻っていた。
小さな体になるために、ごみを食べるのを長い間がまんしていたらしい。
そんな話を聞いてしまったら、町のゴミを食べてくれなんて頼めるはずもない。
やはりゴミ問題は解決できないのだろうか。


その頃ばいきんまん。
新兵器『バイキンゴミラ』を完成させ、公園をゴミだらけにしてしまった。
さらにかんたんシスターズを催眠にかけ、バイキンゴミラをパワーアップすることに成功。
バイキンゴミラ相手に手も足も出ないアンパンマンたち。
顔をやられてしまったパントリオは一旦パン工場へ引き上げるが、メロンパンナはゴミラに助けてもらおうと言って、ゴミラを呼びに行ってしまった。

バイキンゴミラの攻撃でゴミに埋まるパン工場。
これでは工場から一歩も外に出られない。
そこへ、メロンパンナと一緒にゴミラがやってきた。
ゴミラはパン工場の周りのゴミを食べつくし、体は巨大化していく。
必死に戦うゴミラのおかげで、見事バイキンゴミラをやっつけることができた一行。
こうして事件は一件落着し、町の修復作業に取り掛かることにした。


一生懸命町の掃除をしたゴミラは、たくさんのゴミを食べたにもかかわらず、体は少し縮んでいるようだ。
どうやらたくさん動いたことで、おなかの中のゴミを消化したらしい。
これなら、町でみんなと一緒に暮らすことができる。
喜ぶゴミラと町の人々。


だが、ジャムおじさんは語る。
ゴミラがいるからといってゴミ問題が解決したわけではない。
ゴミラの体を大きくしないためにも、自分たち自身が、できるだけゴミを出さないように努力しなければならないのだ。
一人ひとりの心がけが大切なのである。



備考

ゴミ問題を扱ったお話。
なかなか良くできたお話なので「映画にもできそうだな~」と思っていたら、やっぱりゴミラ主役の映画はつくられた。
でも個人的にはこちらの方が良作だと思う。
ゴミラの声がいつもと違うのが気になるけど。

バイキンゴミラの吐き出すゴミに対抗するため、ゴミラを呼ぼうとするメロンパンナ。
反対するアンパンマンを押し切って、ゴミラを呼んできてしまう。
これはゴミラと初対面のメロンパンナだからできたこと。
ゴミラの辛い過去を目の当たりにしているアンパンマンたちは、ゴミラを巻き込んではいけないと考えていたに違いない。
ちょっと軽はずみなメロンパンナの行動だが、今回はこの行動が吉と出たようだ。結果オーライ。
ゴミラに可愛いと言われて赤くなるメロンパンナちゃんが可愛い。


ばいきんまんの催眠にやたら簡単に引っかかるかんたんシスターズ。
ドキンちゃんにも突っ込まれていた。

ドキン  「ふーん、案外簡単にかかっちゃうんだ。」
ばいきん「だから かんたんシスターズっていうんじゃないの?」


[収録DVD]








にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 301話~400話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<アンパンマンとコネギくん | top | 虹のピラミッド>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/240-ec96cea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
