それいけ!バタコさん





ゆうれい船をやっつけろ!! :: 2013/01/15(Tue)

『ゆうれい船をやっつけろ!!』

ゆうれい船をやっつけろ!


♦1995年7月29日放送 <劇場版第7作>

オススメ度 ★★★★★★★★★★


監 督  :矢野博之
助監督 :日巻裕二
脚 本  :翁妙子

絵コンテ:矢野博之、川越淳、篠原俊哉


原 画  :川越淳、菖蒲隆彦、大道博政、山本天志、伊東誠、星野絵美
      スタジオジュニオ、梶原賢二、阿部航、増田清美、梅原隆弘
      高田晴仁、あにまる屋、徳田悦郎、若山佳治、山本勝也
      鍵山亜子、安藤幹彦、伊藤一男、倉川英揚


登場キャラアンパンマンばいきんまんロールパンナメロンパンナ
         マリン、ドクター・ヒヤリ、ドキンちゃんホラーマン
         カレーパンマンしょくぱんまん、ヒヤリのゆうれい
         ジャムおじさんバタコチーズかびるんるん
         カバお、ウサこ、ピョンきち、ミミ先生、SLマン、ベソ他

出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        柳沢三千代 (カレーパンマン)、島本須美 (しょくぱんまん)
        肝付兼太 (ホラーマン)、    かないみか (メロンパンナ)
        冨永みーな (ロールパンナ)、 滝沢ロコ (ミミ先生)
        原えりこ (ピョンきち)、      中村ひろみ (ウサこ)
        小島悠理 (ネコみ)、       富山敬 (SLマン)
        千葉繁 (ドクター・ヒヤリ)、   山田栄子 (ベソ)     



バイキンメカ…バイキンゆうれい船、飛行船もぐりん


出演声優…海の白馬マリン、ゆうれい船の歌




あらすじ

海に遊びに来たアンパンマンたち。
海岸で出会った仔馬マリンと仲良くなったメロンパンナは、一緒に仲良く遊んだ。
そんなマリンに興味を持ったドキンちゃんに命じられ、ばいきんまんはマリンを誘拐。
しかしマリンはドキンちゃんに対し反抗的で、一緒にいたロールパンナと仲良くなってしまった。
どうも最近まごころ草の力が強くなっているようだと感じたばいきんまんは、ドクター・ヒヤリに頼んでロールパンナを本物の悪にしようと目論む。
ヒヤリの発明品により、ロールパンナのまごころ草のエキスは抜き取られ、悪の心のみを持つブラックロールパンナが誕生した。

ばいきんまんは幽霊船を作り、ブラックロールパンナを連れて町へ向かった。
幽霊船の襲撃に町は大さわぎ。
また、いつもと様子の違うロールパンナを見て戸惑うメロンパンナ。
ブラックロールパンナはメロンパンナを見ても何も反応せず、カレーパンマンをあっという間に倒してしまった、。
「お姉ちゃん、どうして…?」

ブラックロールパンナはカレーパンマンとしょくぱんまんを倒し、ついにはアンパンマンもやられてしまう。
ブラックロールパンナにメロンパンナの声は届くのか。そして元のロールパンナに戻ることはできるのか!?



備考

劇場版において、普段の街が舞台となったのは今作が初。
そのぶん前6作品にくらべるとわくわく感は少なめかもしれないが、ロールパンナから良い心を奪ってしまうという展開は面白い。

この頃のアンパンマンの映画の中では特に作画や演出等が凝っている印象。
特にアンパンマンVSブラックロールパンナの戦いは迫力満点だ。










にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 劇場版本編
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<おむすびまんとしかくおに | top | アンパンマンとカステラ男爵>>


comment

この映画は幼いころに何度も見てました。
ブラックロールパンナが非常に強かった印象があります。
ロールパンナからまごころ草を抜く話は米村さん脚本の「アンパンマンとブラックロールパンナ」でもありましたね。
個人的に面白い話だったので(ロールパンナが素手で戦うシーンが見ものでした)もしお時間あればこちらのお話もレビューおねがいします。
  1. 2013/01/15(Tue) 22:58:54 |
  2. URL |
  3. ゅんゅん #yZxzlliU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

この映画のロールパンナは強かったですね。

「アンパンマンとブラックロールパンナ」、気が向いたらレビュー書きます。
  1. 2013/01/18(Fri) 12:45:57 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

バイキンメカにバイキンゆうれい船、飛行船もぐりん、作中使用曲に海の白馬マリン、ゆうれい船の歌を追加し、昨日放送した「こむすびまんとたぬきおに」、「タオルくんと化石の魔王」もアップして頂けますか。よろしくお願いします。
  1. 2013/02/09(Sat) 13:45:06 |
  2. URL |
  3. バイキンメカオタク #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はい。
  1. 2013/02/10(Sun) 14:13:58 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

リクエスト

あけましておめでとうございます。
今年は午年ですので馬のキャラクター(マリン、ピクルス、ソース)をアンパンマンの友人(SLマン、ポッポちゃん、しらたまさん、らーめんてんし)とバイキンメカ(バイキンヘリコプター、カッパラス、モグリンガー、〃2号、〃3号)と一緒にアップしていただけると嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2014/01/02(Thu) 22:29:16 |
  2. URL |
  3. バイキンメカオタク #-
  4. [ 編集 ]

Re: リクエスト

あけましておめでとうございます。
書きたいところですが、毎週の話さえあまり書けていない状況なので、余裕があれば書きたいと思います。
  1. 2014/01/03(Fri) 20:39:04 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/244-634b871b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)