それいけ!バタコさん





バイキンロボット :: 2011/10/13(Thu)

バイキン(マン)ロボット


バイキンロボット


初登場回アンパンマンとバイキンロボット




口から光線銃を発射するロボット。
光線に当たったものはドロドロに溶けてしまう。
初登場時はばいきんまんの声に従って動いていたが、2回目登場以降は中でばいきんまんが操縦するようになった。
ただし、頭の角でも操縦できてしまうという弱点がある。

映画『キラキラ星の涙』ではバイキンマンロボットと呼ばれていたが、角で操縦できる点や外見がほぼ同じなので、同じメカと考えて良いだろう。
映画ではもぐりんを改造して作られていた。
メカの中にはバイキンUFOやドキンUFOを収納することもできる。


だだんだん2号とよく似ているが、一応違いはある。

★だだんだん2号との見分け方

①足が細く、間接がある
②目は赤目の中に黒眼。
③顔の真ん中に縦のつなぎ目が無い

ただし最近では、バイキンロボット型でも「だだんだん」と呼ばれることもあり(ハピーの大冒険など)、両者の違いは明確ではない。



★関連する話

・アンパンマンとバイキンロボット
キラキラ星の涙
・アンパンマンとマスカット姫


★関連メカ

だだんだん2号
もぐりん



★関連商品




【収録話】
1. 「アンパンマンまじょのくにへ」
2. 「アンパンマンとやかんまん」
3. 「アンパンマンともぐりん」
4. 「アンパンマンとおばけのもり」
5. 「アンパンマンとなめくじら」
6. 「アンパンマンとバイキンロボット」
7. 「アンパンマンとおそうじまん」









関連記事
  1. バイキンメカ大集合
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<かつぶしまんと鉄火のコマキちゃん | top | 妖精リーフ>>


comment

バイキンマンロボットの画像をいただきました。
次は、グレートばいきんまんやアイロンタンクやアイスだだんだんをあげてください。
よろしくお願いします。
  1. 2011/11/09(Wed) 16:44:10 |
  2. URL |
  3. クウラ様 #-
  4. [ 編集 ]

はい。
気が向いたらupします。
  1. 2011/11/09(Wed) 18:27:11 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

追加

飛行船もぐりんもお願いします。
  1. 2011/11/21(Mon) 17:26:16 |
  2. URL |
  3. クウラ様 #-
  4. [ 編集 ]

バイキンメカ

モグラドンをお願いします。
すべて見てみてすごいと思いました
  1. 2011/11/21(Mon) 17:30:04 |
  2. URL |
  3. フリーザ様 #-
  4. [ 編集 ]

Re: バイキンメカ

はい。いずれ書きます。
  1. 2011/11/21(Mon) 22:13:56 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/245-79dd8aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)