それいけ!バタコさん





ドキンちゃんの誕生日 :: 2011/10/19(Wed)

『ドキンちゃんの誕生日』

メロンパンナとばいきんまん、



♦1992年10月19日放送 <204話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :日吉恵
絵コンテ:矢野博之
演 出  :島崎奈々子

登場キャラアンパンマンばいきんまんドキンちゃんメロンパンナ
         プリンくん、シュークリーム、シャーベットくん、ゼリーちゃん
         アイスちゃん(チョコ&ストロベリー)、ジャムおじさんバタコチーズ

出演声優…高木早苗 (プリンくん)、かないみか (メロンパンナ)

バイキンメカ…はたらけロボット



あらすじ

10月19日はドキンちゃんの誕生日。
2日前の10月17日、ばいきんまんは何をプレゼントするか悩んでいた。
「やっぱりあれがいいんだろうなぁ…」

ばいきんまんは誕生日ケーキをプレゼントすることに決め、お菓子の国の人たちを無理やり働かせた。
パン工場に助けを求めに来たプリンくんだが、アンパンマンはお出かけ中。
代わりにメロンパンナが様子を見に行くことに。

だが、メロンパンナはロボットに捕まってしまう。
その後、ケーキを作らせていた犯人がばいきんまんであり、その目的がドキンちゃんへのバースデープレゼントだと知ったメロンパンナ。

メロンパンナ

「ふ~ん、そーなんだぁ。バースデーケーキなんだぁ。」
「うるさいうるさいうるさ~い!」

「それだったら何もみんなを無理やり働かせなくたってちゃーんと訳を話せば手伝ってくれるわよ?」
「バカバカバカ~!そんなこと頼めるか!ばいきんまん様のプライドが許さないのだ。」

「へーんだ、強がっちゃって~」

ばいきんまんの目的が分かったメロンパンナはケーキ作りの手伝いをすることにする。
メロンパンナに説得されたばいきんまんも、一緒にケーキを作り始めた。
2人とも不慣れなためケーキの見た目はひどいものだったが、十分まごころはこもっていた。


こうして無事ケーキを作り終えたばいきんまんは、いびつな形のケーキをバイキン城へ持ち帰り、恐る恐るドキンちゃんへプレゼントした。
その見た目にあきれるドキンちゃんだったが、ばいきんまんの気持ちは伝わったようだ。


ドキンちゃんの誕生日2

「…ばいきんまんが一生懸命作ってくれたんだもん。変な顔でもいいわ。
 …ありがとう、ばいきんまん



備考

ばいきんまんとメロンパンナちゃんの組み合わせって凄く可愛いよね。
最後の頬を染めるドキンちゃんも良いね。

ドキンちゃんの誕生日

一応放送5年目だから5歳なのかな?




【収録DVD】




【収録話】

1.「ドキンちゃんの誕生日」
2.「ドキンちゃんのダンスパーティー」
3.「ドキンちゃんのカレンダーガール」
4.「エチケットマンとドキンちゃん」
5.「ドキンちゃんのドキドキ先生」





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 201話~300話
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<ばいきんまんとからくりぐんない | top | アンパンマンとムッシュ・フランスパン>>


comment

今日DVD借りてこの話をみました。
ばいきんまん見てて思わずにやにやしてしまいますね。
メロンパンナちゃんがばいきんまんがドキンちゃんのためにケーキをつくっていると知った時の表情がなんともいえなかったです。ドキンちゃんも最後はツンデレっぽい対応で可愛かったです。
  1. 2011/11/12(Sat) 00:38:44 |
  2. URL |
  3. ゅんゅん #.csDQV/E
  4. [ 編集 ]

メロンパンナちゃんの表情良いですよね^^
ばいきんまんもドキンちゃんもメロンパンナちゃんもみんな可愛い回ですね。
  1. 2011/11/13(Sun) 09:13:29 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~、この回もなかなか面白い話でしたね。
悪事をしていた理由がドキンちゃんの誕生日のためにばいきんまんや、それを知ったうえでばいきんまんに協力していたメロンパンナちゃんが可愛いという印象です。
特にばいきんまんがうっかり理由を行ってしまった後の2人のやりとりは見てて、にやにやしてしまいました(笑)
ばいきんまんの「バカバカバカ~!そんなこと頼めるか!ばいきんまん様のプライドが許さないのだ。」は素直ではない性格のばいきんまんらしい発言でした。
ケーキの見た目は良くないものの、誕生日を祝いたいという気持ちがドキンちゃんに伝わったばいきんまんは凄く嬉しそうでした。

リクエストなのですが、キャラクター図鑑にばいきんトリオの「アカキンマン」と「アオキンマン」、よく手を組んでいる「ムシバキンマン」を追加いただけないでしょうか?
  1. 2011/11/17(Thu) 19:11:35 |
  2. URL |
  3. 自称悪魔族使いのS #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はい、こういった平和な可愛いお話はいつ見ても面白いものですね。

アカキンマンたちはそのうち追加します。
  1. 2011/11/17(Thu) 20:11:22 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

ほのぼの

v-238アンパンマンワールドは10月生まれが多いジャムおじさん10月10日生まれアンパンマンとバイキンマン10月3日生まれいちご絵本はアンパンマンは10月バイキンマンは6月生まれのバタコさん4月26日生まれメロンパンナちやん9月おとめ座生まれロールパンナちやんも9月19日おとめ座生まれ確かに乙女座と天秤は微妙当時テレビではメロンパンナちやんはバイキンマンとは少しいい感じカットされているけどバイキンマンに大好きと言い寄るシーンがバカ殿様みたいに嬉しいなでも敵でも初の頃は少しいい感じ段々敵ガイシン付いてからはハッキリ二度とないメロンパンナちやんとバイキンマンのいい感じは月曜日放送当初のみ
  1. 2013/12/12(Thu) 14:39:03 |
  2. URL |
  3. ゆり #JS/Mh03Q
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/254-c1607951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)