それいけ!バタコさん





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ばいきんまんとおくらちゃん :: 2012/02/21(Tue)

『ばいきんまんとおくらちゃん』

ばいきんまんとおくらちゃん



♦1998年9月25日放送 <491話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚 本  :藤田伸三
絵コンテ:矢野博之
演 出  :岡崎幸男

登場キャラアンパンマンばいきんまん、おくらちゃん、ドキンちゃん
         カバお、ピョンきち、ちびぞう、メロンパンナ
         ジャムおじさんバタコチーズ、他

出演声優…水谷優子 (おくらちゃん)


あらすじ

今日はドキンちゃんとバーベキュー♪
お肉も用意したし、おくらちゃんから野菜も奪ったし、準備万端。
いざバーベキューを食べようとしたばいきんまんたちだが、何やらじっと見つめている子がいる。
なんと、野菜さんたちを追いかけて、おくらちゃんがついてきてしまったのだ。
ばいきんまんたちの前で野菜さんたちにお別れを告げ、涙を流すおくらちゃん。
これじゃ食べづらくて仕方ないと、ドキンちゃんは怒って帰って行ってしまった。

ばいきんまんは、おいしく野菜を食べるためには楽しそうに笑うべきだと教えるが、おくらちゃんの笑顔は実にぎこちない。


おくらちゃんの苦笑


そこでばいきんまんは、笑うための特訓を始める。
滝に向かって「ハッヒフッヘホ―!」と叫ぶよう促すが、なかなか声の出ないおくらちゃん。
そんなことをやっているうちに、ばいきんまんは誤って川に落ちてしまう。
溺れるばいきんまんを助けようとするおくらちゃんだが、彼女も一緒に川に落ちてしまった。
しばらくジタバタしていた二人だが、おくらちゃんは、川が浅瀬であることに気付く。
浅い川で必死になっていたばいきんまんを見て笑うおくらちゃん。
笑われて怒るばいきんまんだが、やっとおくらちゃんの笑顔を見ることができたのだ。

その後も特訓は続き、すっかり明るくなったおくらちゃん。
後日、町へ野菜を配りに行った際には、町の皆に、おいしく野菜を食べるおまじないを教えてあげた。
「食べる前にこうやって笑うの!はっひふっへほ~!」


はっひふっへほ~



備考

おくらちゃん初登場回。
おくらちゃんとばいきんまんの不思議な関係はこうして生まれたのでした。




【収録話】
「ばいきんまんとおくらちゃん」
「ドキンちゃんとあったかホラーパン」
「かがやけ!かまめしどん」
「フランケンロボととうだいまん」
「だいすき!アンパンマン」





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
  1. 401話~500話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<カレーパンマンとはるまきぼうや | top | らーめんてんしとあかちゃんまん>>


comment

こんばんは~。
この回は私も以前DVDを借りて見ましたよ~。
おくらちゃんがばいきんまんを「とても優しくて良い人」と極めて高い好感を持っている理由がこの話で納得できました。
ばいきんまんが笑い方を教えたから、今の明るい性格のおくらちゃんがいて、そのことをおくらちゃんは感謝しているんだなと思いました。
独特な世界観のおくらちゃんが苦手になったものの、彼女に気を遣って手伝いをしてしまうばいきんまんはやはりどこか憎めない悪役なんだな~と思いました(笑)
  1. 2012/02/21(Tue) 21:24:39 |
  2. URL |
  3. 自称悪魔族使いのS #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はい。
勘違いでばいきんまんを慕っているキャラクターとは一味違いますね。
  1. 2012/02/22(Wed) 11:29:31 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

おくらちゃん初登場ということで見てみました。なかなかいい話でしたね。
そういえばおくらちゃんもチェロヒキーさんもばいきんまんによって良い方向に変わったという共通点をもってますね。他にばいきんまんによって良い方向に変わったキャラっていましたっけ?
  1. 2013/02/28(Thu) 01:20:38 |
  2. URL |
  3. ゅんゅん #yZxzlliU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あまり思いつきませんが

ラズベリーちゃん→人見知りの性格が直った(?)
なみだちゃん→あまり泣かないようになった(?)
くろゆき姫→こなゆき姫に戻れた
大根役者→古典的な芝居以外も行うようになった
いないいないバルーン→イタズラされるとどんなに嫌な気持ちか分かった(一時的)

あたりですかね。
いないいないバルーンのように、ばいきんまんの悪事がきっかけとなって、結果的に何かを学んだキャラクターは結構いる気がします。
  1. 2013/03/02(Sat) 22:11:07 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/271-90d1571e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
