それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

てんどんまん :: 2011/11/07(Mon)

てんどんまん

てんどんまん


声 優 : 坂本 千夏

初登場:アンパンマン誕生




どんぶりまんトリオのリーダー格。
高級な特大海老天が自慢。
そのため、以前はアンパンやおにぎりなどの素朴な食べ物を見下しがちだった。
明るい性格で、いつも「てんてんどんどんてんどんどん♪」と歌いながら歩いている。

心配性のてんどん母さんを疎ましく思うこともあるが、本当はおっかさんのことが大好き。
カツドンマンやかまめしどんとは喧嘩ばかりしているが、本当は仲良し。




★関連キャラクター

・てんどん母さん (おっかさん)
カツドンマン (どんぶりまんトリオ)
かまめしどん (〃)
・てんぷら和尚 (師匠)
・おしるこちゃん (仲良し)
・なべこさん (妹分)
・いくらどんちゃん (妹分)



★関連する話

アンパンマン誕生
・アンパンマンとてんどん母さん
アンパンマンとどんぶりまんトリオ
・てんどんまんとてんどん母さん
・しょくぱん王子とてんどん姫



★特技

・天丼家二刀流お箸の舞い

★弱点

・頭のてんどんが無くなると力が出ない


★てんどん語録

・「てんてんどんどんてんどんどん、ふっくら衣の揚げたて海老天
  おつゆの染~みた、ご飯がおつざんす~、みんなの憧れてんどんまん
  てんてんどんどんてんどんどん、蓋からはみ出すでっかい海老天
  ご飯も炊きたて、ほっかほっかだよ~ 」

・「へ~アンパンマンね、子どもが遠足で食べるやつね。
  私とは身分が違い、もうお会いすることも無いざんしょ。」

・「おや、なんざんすかアンタ。昔の庶民のお弁当ざんすね~」

・「やっぱり天丼が一番ざんす」



★キャラクターソング

「てんどんまん自慢歌」
「どんぶりまんトリオうきうき歌」



★関連商品

















関連記事
  1. キャラクター図鑑
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<カツドンマン | top | シャーロくん>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/277-bec89686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
