それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

バイキンサーカスとブラックピエロ :: 2012/02/06(Mon)

『バイキンサーカスとブラックピエロ』

バイキンサーカスとブラックピエロ


♦1993年7月12日放送 <240話>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚 本  :岸間信明
演 出  :矢野博之

原 画  :笠原彰、梶原賢二、熊岡利治、阿部航、増田清美


登場キャラアンパンマンばいきんまん、ピエロくん、メロンパンナ
         ピエロくんのハト、ドキンちゃんホラーマン
         カレーパンマンしょくぱんまんジャムおじさん
         バタコチーズ、てんどんまん、カツドンマン、かまめしどん
         カバお、ピョンきち、ネコみ、ミミ先生、
         かびるんるんべろべろまん、さかさまん、魔女、毒キノコ
         Tシャツくん、ドレミくん、星の子、フランク、フルト
         ジョーカー、おりがみまん、けんだまん、おりがみちゃん
         トマトちゃん、ソフトクリームマン、ナットーマン、クマた、他

出演声優…杉山佳寿子 (ピエロくん)、 肝付兼太 (ホラーマン)
        坂本千夏 (てんどんまん)、三ツ矢雄二 (カツドンマン)



あらすじ

今日はメロンパンナちゃんがとっても楽しみにしていたサーカスの日。
どんぶりまんトリオや子どもたち、それにホラーマンも加わって、楽しくショーを観劇するはずだった。
だがサーカスはばいきんまんに乗っ取られ、サーカスの主役のピエロくんもどこかへ消えてしまう。
アンパンマンたちが助けにやってくるが、会場には恐ろしいブラックピエロが待っていた。
魔術を巧みに使ってアンパンマンたちに攻撃を始めるブラックピエロ。
さすがのアンパンマンたちも歯が立たない。

だが、ピエロくんのハトを目にすると、ブラックピエロの様子が変わった。
「ぼくの…ハト…」

ブラックピエロ


これを見たメロンパンナは、ブラックピエロがピエロくんだということに気付く。
彼はかびるんるんによって心が汚されてしまったのだ。
メロンパンナの声を聞き、自分の本当の姿を思い出しかけるブラックピエロだが、ばいきんまんの命令で再びアンパンマンたちに攻撃を始めてしまう。
何度も何度もメロメロパンチをして、どうにかもとの優しい心を思い出させようとするメロンパンナ。
しかし、ブラックピエロの汚れた心はもとに戻りそうもない。
最後の力を振り絞って、メロンジュースを振りかけたメロンパンナは、力尽きて気を失ってしまう。

そんなメロンパンナの姿を見て、ブラックピエロは涙を流し始めた。
汚れた心と綺麗な心が戦っているのだ。
果たしてブラックピエロはもとの姿に戻ることができるのか!?



備考

幼少時代、なんとなく苦手だった話。
最初に皆が楽しそうにしているぶん、その後のシリアスな展開が余計につらい。
悲壮感のあるBGM(♪ナンダナンダー姫)や、哀愁のあるブラックピエロの声がそれを増長させる。
もちろん最後はハッピーエンドだけどね。


【収録DVD】



・バイキンサーカスとブラックピエロ
・アンパンマンとあかちゃん魔王
・レインボー王子とにじのくに






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 201話~300話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<メロンパンナとらんぼうや | top | ゆず姫とでかこ母さん>>


comment

古い記事へのコメント本当に申し訳ないです…!
私も幼い頃、この話を見て若干トラウマ化してまして、苦手意識が強かったんですが、数年前にふとこのお話のことを思い出し、何年も何年もずっと探していました。

やっと見つけることができました。ありがとうございます。長年のもやもやが解消されました。
  1. 2013/06/29(Sat) 00:36:29 |
  2. URL |
  3. たた #LU0CbPxQ
  4. [ 編集 ]

やはり印象に残る話ですよね。
お役に立てて何よりです。
  1. 2013/06/29(Sat) 10:11:22 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/279-6692c738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
