それいけ!バタコさん





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

アンパンマンとぱんどろぼう :: 2012/07/29(Sun)

『アンパンマンとぱんどろぼう』

アンパンマンとパンどろぼう


♦1989年1月23日放送 <16話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :中島次郎
絵コンテ:三河島五郎
演 出  :篠原俊哉

登場キャラアンパンマンばいきんまんドキンちゃんしょくぱんまん
         ミミ先生、クマた、ネコみ、カバお、ブタお、他

出演声優…島本須美 (しょくぱんまん)、鶴ひろみ (ドキンちゃん)


あらすじ

走行中のしょくぱんトラックの前に一人の少女が!
あわてて急ブレーキをかけるしょくぱんまん。
どうやら女の子は捻挫をしてしまい、動けなくなってしまったらしい。

…というのは真っ赤なウソで、これはドキンちゃんとばいきんまんの仕組んだ作戦だった。
こうしてしょくぱんまんがドキンちゃんに気を取られている隙に、ばいきんまんはトラックのしょくぱんを盗みだしてしまった。

と、ここまでは作戦通りだったのだが、大きな誤算があった。
しょくぱんまんが素敵な紳士だったのだ。
彼は捻挫のドキンちゃんを病院へ届けてくれると言う。
すっかりしょくぱんまんに惚れてしまったドキンちゃんだが、捻挫というのは嘘なので、しょくぱんまんには盗まれた食パンを追うように言う。

「お嬢さんを置いていくわけにはいかない」と言うしょくぱんまんだが、ドキンちゃんに説得され、ひとまず食パンを取り返しに行くことにした。
アンパンマンとも合流したしょくぱんまんは、見事犯人のばいきんまんを発見。
だが、しょくぱんまんはばいきんまんの仕掛けた罠にかかってしまう。

そこへドキンちゃんも登場。
ばいきんまんと仲間だとバレたら、しょくぱんまんに嫌われてしまう…!
ドキンちゃんは仲良く話しかけてくるばいきんまんを知らんぷりし、こっそりしょくぱんまんのロープを解いてしまう。
その後もドキンちゃんの裏切りにより、ばいきんまんはしょくぱんまんにやられてしまった。



備考

ドキンちゃんとしょくぱんまん初のご対面。
これ以来、ドキンちゃんはすっかりしょくぱんまんファンになってしまった。

ばいきんまんの邪魔をするために泥水のホースを踏むドキンちゃん。
この話において、これはもちろん1989年(当時)のドキンちゃんである。
が、2004年放送の「ドキンちゃんとふるどけいさん」において、これは2004年(未来)のドキンちゃんということになっている。


関連「ドキンちゃんとふるどけいさん」



【収録DVD】



1. 「アンパンマンとみえないまん」
2. 「アンパンマンとナンカヘンダー」
3. 「アンパンマンとみずうみひめ」
4. 「アンパンマンとへどろまん」
5. 「アンパンマンとだだんだん
6. 「アンパンマンとぱんどろぼう」
7. 「アンパンマンとうみのあくま」
8. 「かえってきたおむすびまん





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ばいきんまんとひみつの砂時計 | top | みんなだいすき!アンパンマン>>


comment

お久しぶりです。
暑い日が続きますが、体調は大丈夫でしょうか?

この話はドキンちゃんの恋と裏切り癖?のきっかけでしたね。
私は最初ドキンちゃんがしょくぱんまんを好きな理由を知らなかったので、これを見て解決しました。
裏切られたばいきんまんは作戦が上手くいっていただけに、不憫に感じました。

ドキンちゃんとふるどけいさんは、当時の話といささか違っている部分がありましたね。
ばいきんまんとの初対面でも卵が小さかったり、セリフの細かい部分が違っていました。
  1. 2012/07/30(Mon) 18:06:15 |
  2. URL |
  3. 自称悪魔族使いのS #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

実は少々夏バテ中です^^;

この話がドキンちゃんの恋の元凶ですね。
確かにばいきんまんは不憫でしたね。
  1. 2012/07/30(Mon) 21:55:47 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/280-6d876c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。