それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ロールパンナとおむすびまん :: 2012/10/12(Fri)

『ロールパンナとおむすびまん』

ロールパンナとおむすびまん


♦1995年4月3日放送 <324話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :寺島想
演 出  :日巻裕二

登場キャラアンパンマンばいきんまんロールパンナ、おむすびまん
         メロンパンナバタコチーズジャムおじさん
         ミミ先生、カバお、ウサこ、ピョンきち、ネコみ

出演声優…冨永みーな (ロールパンナ)、京田尚子 (おむすびまん)


あらすじ

カバおたちからお弁当を奪おうとしていたばいきんまんは、近くにいたロールパンナにお弁当を奪うよう命令する。
そこでロールパンナはカバおを追うが、おむすびまんが助けにやってきた。
こうしてロールパンナVSおむすびまんの戦いが始まる。
だが、メロンパンナにお姉ちゃんと呼ばれるロールパンナを見て、彼女が女の子であることに気付いたおむすびまん。
(子どもたちいわく)戦いはおむすびまんが優勢だったのだが、力を緩めたおむすびまんは、ロールパンナにやられてしまった。

おむすび「弱いものや女の子をいじめるのは男のクズでござんす」
ロール 「フン、見かけによらず意気地のない奴め…」

おむすびまんの弱さに幻滅したロールパンナはどこかへ行ってしまった。


そこでばいきんまんは弱ったおむすびまんと、そこにいた子どもたちやメロンパンナたちを捕まえ、アンパンマンをおびき寄せることにする。
助けにやってきたアンパンマンも、罠にかかって顔を濡らされてしまう。

ばいきんまんはアンパンマンたちをボーリングのピンにし、巨大な岩でボーリングを始めた。
岩から逃れるすべはなく、もう終わりかと思われたが、おむすびまんが一人で岩を受け止め、みんなを救う。

岩を止めるおむすびまん


ボーリングのピンにされてもなお底力を見せるおむすびまんを見て、驚くロールパンナ。
だが、いくつも岩を投げられてしまっては、さすがのおむすびまんも耐えられなかった。
ピンにされたアンパンマンたちは崖から落ちてゆく。

そこへアンパンマンの新しい顔が到着し、アンパンマンは元気100倍。
アンパンマンはおむすびまんのピンを破壊。
二人はみんなを助け、メロンパンナの叫び声を聞いたロールパンナも善ロールに戻り、メロンパンナを救出。
自由に動けるようになったおむすびまんは、あっという間にばいきんまんを倒してしまった。

ロール「あいつ…強い!」


その後いつの間にかいなくなってしまったロールパンナ。
そして、気付けばおむすびまんもすでに旅立っていた。

ロールパンナは旅立つおむすびまんを遠くから見つめていた。



備考

おむすびまんカッコイイ!

このころになると、おむすびまんとバタコさんの関係はあいまいになってきているのだが、この話においては、一応それをにおわせる部分はある…と思う。
ボーリングのピンも二人仲良く並んでいたし。

ロールパンナに攻撃されてしまったおむすびまんに対しては、お姉ちゃんに代わってメロンパンナちゃんが謝っていた。
いい妹さんだね。


【収録DVD】



【収録話】
◆アンパンマンとこむすびまん
◆おむすびまんとこむすびまん
◆こむすびまんとブラックおむすびまん
◆ロールパンナとおむすびまん
◆おむすびまんとアングリラ







にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 301話~400話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ちゃわんむしまろとしめじまん | top | アンパンマンとまじゅつしドロンガ>>


comment

この話見ておむすびまんに改めてほれました。かっこいい!
  1. 2012/12/16(Sun) 15:10:26 |
  2. URL |
  3. ゅんゅん #yZxzlliU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

この回のおむすびまん、かっこいいですよね
  1. 2012/12/24(Mon) 12:59:55 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/281-a26cc9fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
