それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

かつぶしまんと鉄火のマキちゃん :: 2012/10/16(Tue)

『かつぶしまんと鉄火のマキちゃん』

かつぶしまんと鉄火のマキちゃん


♦1990年8月27日放送 <97話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :中村修
演 出  :矢野博之

作画監督:鳥居愛緒
原 画  :松尾裕子、伊東誠
      桑野佳子、星野絵美 (A・B両パート)


登場キャラアンパンマンばいきんまんかつぶしまん鉄火のマキちゃん
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ

出演声優…大塚芳忠 (かつぶしまん)、榊原良子 (鉄火のマキちゃん)


バイキンメカ:バイキンバッティングロボ



あらすじ

武士をやめてそば屋になったかつぶしまんが、おいしいお蕎麦を食べてもらうため、屋台を引いて町までやってきた。
そこへばいきんまんが現れ、屋台を奪おうとする。
必死に屋台を守ろうとするかつぶしまんだが、ばいきんまんの攻撃にやられてしまった。

そこへ鉄火のマキちゃん登場。
得意の巻き簾攻撃であっという間にばいきんまんをやっつけてしまう。
かつぶしまんは、男勝りな鉄火のマキちゃんのカッコ良さにすっかり惚れてしまった。

その後マキちゃんへの仕返しをするため、ばいきんまんは変装して油断を誘い、マキちゃんの巻き簾を奪ってしまった。
これさえなければこっちのものだ。
ばいきんまんはマキちゃんを捕まえ、ばいきんバッティングロボで彼女をかっ飛ばしてしまう。
間一髪のところでアンパンマンが救出し、なんとか無事だったマキちゃん。
さらに怒ったかつぶしまんが、ばいきんまんに屋台ごと突進。

こうしてアンパンマンとかつぶしまんはばいきんまんをやっつけた。


その後かつぶしまんはマキちゃんのためにおいしいお蕎麦を振る舞う。
今まで鉄火巻きしか食べたことの無かったマキちゃんだが、鉄火巻きの他にもこんなに美味しいものがあることを初めて知ることになる。
マキちゃんはおいしいお蕎麦をご馳走してくれたこと、そして助けに来てくれたことの礼を言い、別の町へと旅立っていった。

かつぶし「鉄火のマキちゃんか…かっこいい…!」



備考

かつぶしまんと鉄火のマキちゃん初のご対面。
このときのかつぶしまんはお蕎麦屋さん一筋なので、マキちゃんの方が強く描かれている。


★関連回「かつぶしまんと鉄火のマキちゃん」[347話A]




それいけ!アンパンマン'91 5
監督:永丘昭典
出演者:戸田恵子、 中尾隆聖、 増岡弘、 佐久間レイ
収録時間:70分
レンタル開始日:2008-03-19

Story
やなせたかし原作による人気TVアニメシリーズ「それいけ!アンパンマン」の91年放映分を収録した第5巻。ジャムおじさんのパン工場で命の星と一体化して生命を得たアンパンマンが、ばいきんまんの妨害などのさまざまな困難を乗り越えて大活躍する。 (詳細はこちら







にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ばいきんまんとうめぼしばあや | top | しょくぱんまんとなまいきナマコ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/282-a9c3a88f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
