それいけ!バタコさん





アンパンマンとてんどん母さん :: 2013/05/12(Sun)

『アンパンマンとてんどん母さん』

アンパンマンとてんどん母さん



♦1989年4月10日放送 <26話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :翁妙子
演 出  :奥脇雅晴

登場キャラアンパンマンばいきんまんてんどんまん、てんどん母さん
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ

出演声優…井上瑤 (てんどん母さん)、坂本千夏 (てんどんまん)



あらすじ

大慌てでパン工場へ飛び込んできたてんどんまん。
どうやら誰かから逃げているらしく、工場にかくまってほしいと言う。
続けてパン工場にやってきたのがてんどん母さんだ。
母さんはかまどの中に隠れていたてんどんまんを引っ張り出し、「いつもお世話になっているから」と、パン工場の掃除を始めた。
てんどんまんの元気な顔を見て安心したお母さんは、掃除が終わるとすぐに帰って行ってしまった。

一方てんどん母さんに目をつけたばいきんまん。
彼女を人質にとれば、アンパンマンなんて敵じゃないぞ。
てんどん母さんを誘拐したばいきんまんは、このことをてんどんまんに告げ、返してほしければアンパンマンと一緒に来るよう言って去って行った。


そして…。
森の外れで待ち伏せていたばいきんまんのもとへ、てんどんまんがやってきた。
「アンパンマンはどうした!?」
「アンパンマンには知らせてないざんす!
 あたしのおっかさんだ、あたし一人で助けるざんす!」
だが、動けばてんどん母さんの頭上の岩を落とすと脅され、手も足も出ないてんどんまん。
結局なすすべも無く、頭の天丼を食べられてしまう。

その後アンパンマンもやってくるが、てんどんまん同様、手も足も出ない。
アンパンマン相手にやりたい放題のばいきんまん。
だが、その隙にてんどんまんが縛られているてんどん母さんのロープをほどく。
自由の身になったてんどん母さんは、“天丼家二刀流お箸の舞い”でばいきんまんをやっつけた。



備考

てん 「ホントにおせっかいでうるさくて困ったもんざんす!」
ジャム「そんなこと言ったら罰が当たるよ。いいお母さんじゃないか。」
てん 「どこにいても探し出して様子を見に来るんだから…
    あたしはもう子供じゃないざんすよ。」
ジャム「いやいや、親にとっては子どもはいつまでも子どもなんだよ。」

うーん深い。
心配するお母さんと、とっくに自立したつもりのてんどんまん。
口ではお節介だと愚痴を言うけど、おっかさんのピンチには血相を変えて飛んでいく。
やっぱりお母さんは大切だよね。
そんな頼れる息子の成長に感動するてんどん母さん。

この感動的な親子愛を「し~らけた」と言ってぶった切るばいきんまんも面白い。





【収録話】
1. 「アンパンマンとバイキンせんにん」
2. 「アンパンマンとてんどん母さん」
3. 「アンパンマンとおかしのくに」
4. 「アンパンマンとあかちゃんまん」
5. 「アンパンマンとタイヤキごう」
6. 「アンパンマンとどじょうおじさん」
7. 「アンパンマンとスグダスマン」
8. 「アンパンマンとクリームパンマン」





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<空とぶ絵本とガラスの靴 | top | おかしな自動車レース>>


comment

悲しい・・・。

こんばんは~。
この前この回をBSで見たので、感想を書きます。
てんどん母さんはてんどんまんのお母さんで威勢の良い方でしたね。
坂本 千夏さんが担当するキャラ(てんどんまんとちびぞう)のお母さんは皆たくましいなと感じます。
担当声優の井上さんが今でも生きていましたら、今でも見られていたでしょう・・・。
ばいきんまんはこういう女性も苦手に感じていますが、初対面ではうるさがるくらいでした。
また「どうしてオレ様はうるさい女ばかりに出会うんだろう・・・。」と嘆くこともありました(笑)

昨日は内海 賢二さんが亡くなられたニュースを聞いてショックを受けています(><)
内海さんはアンパンパンでは、ムシバキンマンやくらやみまん、魔法のランプの巨人で出演されていました。
この前ムシバキンマンが出ていただけに、もう内海さんのムシバキンマンが見られないとは残念です・・・。
来年からムシバキンマン達は別の方が演じるのか気になります・・・。
  1. 2013/06/14(Fri) 19:28:10 |
  2. URL |
  3. 自称悪魔族使いのS #-
  4. [ 編集 ]

Re: 悲しい・・・。

てんどん母さんは個人的にお気に入りのキャラクターです。
てんどんまんとてんどん母さんの関係が凄くいいんですよねー。
勝手なイメージですが20前後の息子と50過ぎの母親を想定してます。笑
登場しなくなってしまったのは残念。

そして内海賢治さん。
好きな声優の一人でした。残念です。
あのなんとも言えない低い声を真似出来る人はいないでしょうね。
近年だと、青野武さん、滝口順平さんが亡くなられたのが非常にショックでしたが、内海さんも非常に残念です。
  1. 2013/06/14(Fri) 22:09:57 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、ありさと申します。
この度は失礼ながらコメントさせていただきました。
母親系キャラだとでかこ母さんとてんどん母さんが思いつくのですが、どちらも悪い事した子には厳しい態度を取る。掃除が好きと結構共通点があると思います。
やはりここら辺はやなせさんの母親像なんでしょうか?
初めの逃げるてんどんまんの姿や自分は子どもじゃないと言った言葉に妙に共感が湧きました。
親子中が比較的良い家は皆こうなんじゃないかなと思ってたりします。
  1. 2013/06/22(Sat) 15:33:06 |
  2. URL |
  3. ありさ #2kbNzpR6
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

コメントありがとうございます。

確かにお母さんキャラということで共通点も多いですね。
おっしゃる通りやなささんの母親像が反映されているのかもしれませんし、脚本家の方の母親のイメージなのかもしれません。

親子っていつまでも親子のままなんですよね。
  1. 2013/06/22(Sat) 19:32:14 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/297-e18a82bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)