それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

リリカル☆マジカルまほうの学校 :: 2012/09/11(Tue)

『リリカル☆マジカルまほうの学校』

リリカル☆マジカル魔法の学校


♦1994年7月16日放映 劇場版第6作

オススメ度 ★★★★★★★★★★


監 督  :永丘昭典、矢野博之
助監督 :佐藤 豊
絵コンテ:矢野博之、川越淳
脚 本  :翁妙子

原 画  :暮蒲隆彦、川越淳、伊東 誠、星野絵美、牟田清司
      大道博政、田村一彦、鈴木信一、徳田悦郎、若山佳治、宗崎鴨芳 


登場キャラアンパンマンばいきんまん、リリカ、ドキンちゃん
         ホラーマンカレーパンマンしょくぱんまんメロンパンナ
         ジャムおじさんバタコチーズかびるんるん
         魔女先生、ミミ、メメ、モモ、ぺぺ、ポポ、ピピ
         てんどんまんカツドンマンかまめしどん、SLマン
         ウサこ、カバお、ピョンきち、クマた、ウサお、ブタお
         ミミ先生、キーこ、クータン

出演声優…松本梨香 (リリカ)、増山江威子 (魔女先生)
        冨永みーな (ピピ)、松井菜桜子 (ぺぺ)
        三田ゆう子 (ポポ)、篠原恵美 (ミミ)
        横山智佐 (メメ)、白鳥由里 (モモ)

作中使用曲…ちいさな魔女、悪い魔法の歌




あらすじ

パトロール中、不思議な雲の中の魔法学校に迷い込んだアンパンマン。
魔女のリリカと仲良くなったアンパンマンは、リリカをパン工場の皆に紹介する。
そんな様子を見ていたばいきんまんたちは、魔法を習得するため魔法学校へ潜入することに。
しかし、魔女の先生はなかなか難しい魔法を教えてくれない。
そこで、ばいきんまんは夜中にこっそりと魔法の本とメガネを盗み出し、ついに強力な魔法の力を手に入れた。

リリカやアンパンマンたちが魔法学校へ帰ってきたときには、すでに学校の様子は変わっていた。
ばいきんまんの魔力で支配された学校には数々の罠が待ち受けていた。
次々にばいきんまんの手に落ちていくアンパンマンの仲間たち。
ついにアンパンマンの顔も濡らされ、絶体絶命の大ピンチ。
このピンチを救えるのはリリカの魔法だけ!さあどうするリリカ!?



備考

魔法学校に関する話としては、ハリー・ポッターの先輩。

リリカが活躍するまでの間、ばいきんまんが異常なまでに強い。
しかし流れが変わった後はあっけなく敗退。ばいきんまんらしい。



      





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

      

関連記事
  1. 劇場版本編
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<クリームパンダとちゅらおばあ | top | メロンパンナとクリスタル姫>>


comment

お久しぶりです~、お元気でしたか?
私は元気ですが、最近天気が良くないのが難点です(^^;)

この作品は子供の頃にビデオで見ました。
確かにこの時のばいきんまんは大魔法を自在に操り、アンパンマンでさえ軽くあしらえる程強かったですね。
ドキンちゃんやホラーマンもそれを指摘していました。
形勢逆転→あっさり敗北はいつものばいきんまんらしくて、仰る通りだと思いました(笑)
あと魔法でかびるんるんの姿にされて、檻に閉じ込められたカレーパンマンも印象的でした。

今思うのですが、ホラーマンは昔よりドキンちゃんとの距離が縮んでいるような気がします。
昔は凄く嫌がられていましたが、今では行動を共にしても昔のような文句をあまり言わなくなっています。
  1. 2012/09/11(Tue) 18:31:44 |
  2. URL |
  3. 自称悪魔族使いのS #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はい元気です^^

ばいきんまんの強さ、というか余裕っぷりは歴代の映画の中でも一番だと思います。
ばいきんまん好きとしては実に頼もしいですが、詰めが甘いのもまたばいきんまんらしいですね。

ホラーマンについては確かにそうかもしれませんね。
個人的には、嫌悪感丸だしのドキンちゃんとそれでも図々しく追いかけまわすホラーマンの関係の方が好きなんですが 笑
  1. 2012/09/12(Wed) 09:52:12 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

リリカル☆マジカルまほうの学校の1992年3月14日を1994年7月16日に修正し、登場キャラに「ピピ」と「クータン」、恐竜ノッシーの大冒険の登場キャラに「らーめんてんし」、バイキンメカに「バイキンバード」、「イカロボット」を追加して頂けますか?。
劇場版本編(第1作「キラキラ星の涙」〜第24作「よみがえれ バナナ島」)と同時上映(第2作「おむすびまん」〜第24作「リズムでてあそび アンパンマンとふしぎなパラソル」)の登場人物(キララ姫、ローラ姫、ヒヤリコ、他)、乗り物キャラ(SLマン、ポッポちゃん)、馬(ピクルス、ソース)の紹介も楽しみに待っています。
  1. 2012/09/15(Sat) 11:15:45 |
  2. URL |
  3. バイキンメカオタク #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
修正、追加しておきました。
  1. 2012/09/15(Sat) 14:02:27 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/316-0f1c1310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
