それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ばいきんまんの逆襲 :: 2011/07/27(Wed)

『ばいきんまんの逆襲』

ばいきんまんの逆襲


1990年7月14日放映 劇場版第2作

監督:永丘昭典
脚本:武上純希
 


オススメ度 ★★★★★★★★★★

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、ヤーダ姫、レッサー、ジャムおじさん、バタコ、チーズ
        ドキンちゃん、カレーパンマン、しょくぱんまん、バイキン仙人、ハンバーガーキッド
        てんどんまん、カツドンマン、かまめしどん、ピクルス、あかちゃんまん
        らーめんてんし、ひのたまこぞう、鉄火のマキちゃん、ミルクぼうや、ドーナツマン
        ムッシュ・フランスパン、マドモアゼル・クレープ、まくらこぞう、ヤギ画伯
        ウサこ、忍者のニャンジャ、たこやきまん、りんごちゃん、ほしのとり、その他多数


出演声優…日高のり子 (ヤーダ姫)、     中村ひろみ (レッサー)
        矢田稔 (バイキン仙人)、     天野由梨 (あかちゃんまん)、
        榊原良子 (鉄火のマキちゃん)、あきやまるな (ミルクぼうや)
        秋元羊介 (ドーナツマン)、    田中真弓 (ひのたまこぞう)

バイキンメカだだんだん2号 (だだんだん3号)、 もぐりん

作中使用曲…いくぞ!ばいきんまん、ヤーダ姫の冒険、森は枯れても



あらすじ

滅びてしまったヤーダ国を救うため、ヤーダ国のお姫様“ヤーダ姫”は不思議な力をもつ“メコイスの壺”を探して旅をしていた。
一方、悪用すると恐ろしい力を発揮するというメコイスの壺の話を知ったばいきんまんは、さっそくメコイスの壺を探しに出かけた。

メコイスの壺を先に見つけたのはヤーダ姫だったが、あとからやってきたばいきんまんはメコイスの壺を奪って逃げて行ってしまった。
その後アンパンマンたちと知り合ったヤーダ姫は、メコイスの壺を取り返すためばいきんまんのもとへ向かう。

ばいきんまんは、バイキン仙人から借りた“変身カード”でクモやドラゴンに変身し、アンパンマンたちに対抗。さすがのアンパンマンも大苦戦。
激しい戦いの後、ついにばいきんまんはメコイスの力でバイキン大魔王となる。
ハンバーガーキッドやあかちゃんまん、鉄火のマキちゃんなど多くの仲間たちが、バイキン魔王相手に善戦。しかしバイキン大魔王はさらに変身を遂げ、メコイスの大魔王となった。
もはやばいきんまんの面影は無く、アンパンマン達がまともに戦っても勝てる相手ではなかった。

絶体絶命のアンパンマン達にレッサーが何かを伝えようとしている。
メコイス…さかさま?



備考

劇場版第二作目。
全体的に戦闘シーンが多く、見ごたえのある作品。

ばいきんまんの逆襲というタイトルだけあって、普段よりもばいきんまんが本気なのがうかがえる。
ヤーダ姫を崖から突き落としたり、メコイスの壺を開けるためにドキンちゃんごとレーザーで打とうとしたり。
ちょっと怖い。

1作目ではおむすびまんが活躍したが、今回はハンバーガーキッドがそこそこ目立っている。
しかし、メコイスの壺をキャッチしたと思ったらばいきんまんに奪われるし、バイキン大魔王に力負けした所をあかちゃんまんに助けられるし、あまり活躍できてはいない。
頑張れハンバーガーキッド!

らーめん天使やミルクぼうや達がバイキン大魔王をリンチするシーンは少々やりすぎな気が。

バイキン大魔王がメコイスの大魔王になる際に、アンパンマンに助けを求めているのが印象的だ。
これは、自身の体がメコイスの壺に取り込まれることを拒む、ばいきんまんの心の声でもある。
メコイスの大魔王がやたらと怖く感じるのは見た目の怖さももちろんだが、その正体がばいきんまんでありながらその面影がなくなっていることも大きな要因だ。
殴りかかった反動で大魔王がひっくり返ってしまうシーンは、自分自身すら制御できていないことを物語っている。
呪いが解けてばいきんまんの姿に戻った際の安堵感は大きい。









にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

      

関連記事
  1. 劇場版本編
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<SLマンとポッポちゃん | top | アンパンマンと海賊ロブスター(後編)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/32-c737ad11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
