fc2ブログ

それいけ!バタコさん





アンパンマンとゴミラの城のクリスマス :: 2011/12/23(Fri)

『アンパンマンとゴミラの城のクリスマス』

アンパンマンとゴミラの城のクリスマス


♦2011年12月23日放送 <TVスペシャル>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :藤田伸三
絵コンテ
演 出  :川越淳

原 画  :菖蒲隆彦、星名靖男、赤城由高、阿部純子、清水健一
      赤坂定俊、野田直道、一川孝久、中田 誠、中島豊秋
      和泉絹子、川越 淳、ういん堂


登場キャラアンパンマンばいきんまんゴミラホラーマンドキンちゃん
         メロンパンナクリームパンダカレーパンマンしょくぱんまん
         ミミ先生、カバお、ウサこ、ピョンきち、ちびぞう、クマた、ねこみ
         ジャムおじさんバタコチーズサンタクロースルドルフ

出演声優…高野麗 (ゴミラ)



あらすじ

みんなと一緒にクリスマスを楽しみたいゴミラ。
しかし、お腹一杯ゴミを食べれば、また体が大きくなってみんなに迷惑をかけてしまう。
そこでみんなは、ゴミラが大きくなっても大丈夫なように、ゴミラのお城でクリスマスパーティーをすることにする。
それを知ったばいきんまんたちは、クリスマスをぶち壊しにするため、黴菌の結晶をゴミに混ぜてお城の前にぶちまけた。
黴菌の結晶の力で増殖していくゴミの山。このままでは、みんなが作ってくれたクリスマスツリーもゴミに埋もれてしまう。

ゴミラはクリスマスツリーを、そしてみんなを守るため、ゴミの山を食べることにする。
こうして巨大化したゴミラだが、さらに黴菌の結晶の力でバイキンゴミラになってしまう。
暴走するバイキンゴミラに困り果てるアンパンマンたち。アンパンマンの顔も汚されてしまう。
カレーパンマンとしょくぱんまんも応援にやってくるが、暴れるゴミラの前には手も足も出ない。

ゴミラはクリスマスツリーにも攻撃を始めるが、その際にトップスターの氷中花が割れてしまう。
すると花から不思議な光が放たれ、あたり一面にたくさんの花が咲き乱れた。
花の光を浴びたバイキンゴミラはもとのゴミラに戻ることができた。
アンパンマンの新しい顔も焼け、アンパンマンたちはトリプルパンチでばいきんまんをやっつけた。


備考

花の力で元に戻るというのはちょっと強引な気が。
サンタさんは登場したけど、ひとことも喋りませんでした。


最後の、ばいきんまんがドキンUFOにぶつかるシーンが秀逸。
ドキンちゃんをアップにしつつ、ドキンUFOのガラスに映ったばいきんまんと重ね合わせるという凝った演出でした。








にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



  1. TVスペシャル
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ルドルフ | top | とどけ!みんなのクリスマスケーキ>>


comment

今回サンタさんがひとことも喋らなかったのは滝口順平さんが亡くなって以来ですね。もし出来れば次のクリスマスのお話にはサンタさんの二代目の声優を誰か演じてほしいですね。
  1. 2012/01/17(Tue) 20:01:49 |
  2. URL |
  3. バイキンメカオタク #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そうですね。
滝口さんが亡くなってしまったのは非常に残念です。
気が早いですが今年はどうなるのか気になりますね。
  1. 2012/01/17(Tue) 22:14:45 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/328-5e90a113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)