それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

虹のピラミッド :: 2013/06/17(Mon)

『虹のピラミッド』


♦1997年7月26日放送 <劇場版第9作>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

監 督  :大賀俊二
脚 本  :米村正二

作画監督:前田 実


登場キャラアンパンマンばいきんまん、あめふりアメちゃん、あめふりおに
         すなおとこ、レインボー王子、ロールパンナチーズ
         かびるんるんドキンちゃんホラーマンメロンパンナ
         カレーパンマンしょくぱんまんジャムおじさんバタコ
         てんどんまんカツドンマンかまめしどんやみるんるん
         ほうたいまん、ナプキンさん、メンドーくん、他


出演声優…松本伊代 (アメちゃん)、西村智博 (SLマン)
        福澤 朗 (レインボー王子)、魚住りえ (虹の子)
        山岡三子 (かびかびみっちゃん)
        玄田哲章 (あめふりおに、すなおとこ)


作中使用曲…虹をつくる歌、勇気のルンダ、虹の星

バイキンメカ…もぐりん




あらすじ

虹の星が謎の砂嵐に襲われた。
レインボー王子たちを救うため、アンパンマンたちは虹の星へ向かう。
そこに待っていたのはロールパンナ。
アンパンマンはロールパンナにマントを切られてしまい、ひとまず逃げることに。

一方、虹の玉を盗み出したばいきんまんは、カレーパンマンたちに見つかってしまう。
そこで、すなおとこにカレーパンマンたちを倒すよう命じるが、すなおとこはばいきんまんやドキンちゃんまでも、ピラミッドの姿に変えてしまった。
こうなったらジャムおじさんたちと協力し、すなおとこを倒すしかない。
すなおとこの弱点が水だと知っているばいきんまんは、もぐりんを使って砂漠の地下の水を掘り当てることを提案。
そこで、チーズはモグリンに乗って出陣していった。
地下にいるあめちゃんと出会ったチーズは、水を掘り当てるのをあめちゃんに託す。

その後、すなおとこの攻撃でジャムおじさんたちもピラミッドにされてしまう。
逃げ回るアンパンマン、そしてまごころが目覚めたロールパンナはアンパンマンの新しい顔を焼く。
こうして、元気100倍になったアンパンマンとロールパンナが協力し、なんとかすなおとこに対抗するも、すなおとこは手ごわい。
そのとき、ついにあめちゃんが地下の水を掘り当てた。
溢れる水に流されていくすなおとこ。
しかし、水と一緒にあめちゃんも流されてしまった。

あめちゃんが消えてしまったことを悲しむ一同だが、あめふりおにの涙が砂漠に落ちると、そこから砂漠のバラが咲き、中からあめちゃんが。
こうして虹の星に平和が戻ったのだった。



備考

レギュラーキャラで比較的目立っていたのがチーズとロールパンナ。
かびるんるんも活躍。

映画でジャム陣営とばいきん陣営が手を組むというのは、ありそうでなかった展開。
ドキンちゃんがピラミッドにされ怒るのかと思いきや、とりあえず逃げ出すばいきんまんが面白い。
ロールパンナのブラック化をばいきんまんが止めようとするというのも珍しい。

あめちゃんが消えてしまったあとの、なんともいえない空気。
あめふりおにの悲痛な叫び声。
なんだか凄いリアルな感じがして、見ていて辛い。
あめちゃんが生きてて良かったね、あめふりおにさん。


エンドロールに、「かびかびみっちゃん」なるキャラが。
誰かと思ったら、かびるんるんのことだったのね。


ちなみに、314話「砂の魔王と虹のピラミッド」とは特に関係がない。









にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 劇場版本編
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ゴミラとバイキンゴミラ | top | やなせたかし presents アンパンマンソング傑作集>>


comment

ロールパンナが活躍した話でしたね。

こんにちは~。
まだ内海さんが亡くなられたショックが残っているSです(^^;)
内海さんの追悼としてムシバキンマンを描いてみました。

この映画も見たことがありますよ。
すなおとこがばいきんまんまで裏切って大暴れしていたり、近年の映画では出番が少ないロールパンナが活躍していた印象でした。
また利害が一致したことで、ばいきんまんが作戦を提案してジャムおじさんと手を組もうとしたり、ロールパンナのブラック化を止めようとする珍しいシーンもありましたね。
あめちゃんのシーンはやはり悲しい気持ちにさせるシーンだと思いました。
  1. 2013/06/17(Mon) 16:50:39 |
  2. URL |
  3. 自称悪魔族使いのS #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。この映画の出演声優に玄田哲章 (あめふりおに、すなおとこ)、作中使用曲に虹をつくる歌、勇気のルンダ、虹の星、バイキンメカにもぐりん、登場キャラにSLマン、ミミ先生、子供たち(ちびぞう、カバお、ウサこ等)、ゆうれい船をやっつけろ!!の登場キャラにベソ、バケルくんの声優に松元惠、ジャムおじさんに関連キャラクター(アンパンマン、バタコさん、チーズ等)、キャラクターソング(「生きてるパンをつくろう」&「〃~Brand New ver.」)を追加していただけますか。よろしくおねがいします。
  1. 2013/06/22(Sat) 09:36:47 |
  2. URL |
  3. バイキンメカオタク #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/345-58ceb887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
