それいけ!バタコさん





アンパンマンとひみつの砂時計 :: 2012/08/04(Sat)

『アンパンマンとひみつの砂時計』


♦1992年6月8日放送 <185話>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚 本  :翁妙子
演 出  :矢野博之


登場キャラアンパンマンばいきんまん、時の老人、ドキンちゃん
         カレーパンマンしょくぱんまんジャムおじさんバタコチーズ
         SLマン、めざましくん、おじいさん時計、ミミ先生
         カバお、ピョンきち、ウサこ、ネコみ、クマた、他


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)

        柳沢三千代 (カレーパンマン)、島本須美 (しょくぱんまん)
        原えりこ (ピョンきち)、      中村ひろみ (ウサこ)
        永堀美穂 (ミミ先生)、      富山敬 (時の老人)
        佐々木望 (めざましくん)


あらすじ

小さな砂漠を見つけたばいきんまんとドキンちゃん。
だが、砂の上の二人は突然砂に吸い込まれてしまう。
アンパンマンが助けに来るが、吸い込む力が強く、アンパンマンも一緒に吸い込まれてしまった。
三人がたどりついたの場所は謎の洞窟。
時の老人と名乗る者が時間を管理する場所だった。

ひみつの砂時計を使えば時間を止めることができると知ったばいきんまんは、砂時計を奪い、イタズラを始める。
遠足に出かけるSLマンと子どもたちを火山や砂漠へ移動させて楽しむばいきんまん。
最後はブレーキを壊し、坂道から落とすという鬼畜っぷり。
だが、時の老人の助けにより元気100倍になったアンパンマンや、ドキンちゃんに救われたしょくぱんまんたちが協力し、なんとかばいきんまんをやっつけることができた。


備考

開始早々ばいきんまんのピンチをアンパンマンが助けに来るという熱い展開。
にもかかわらず恩を仇で返すあたりがばいきんまんらしい。
今回のばいきんまんはいつになく凶悪な印象だ。

ラスト3分の攻防戦は、手に汗握る展開。
ばいきんまんの手際が良いだけに、アンパンマン登場の安心感も大きい。
アンパンマンの登場からドキンちゃんの裏切り、カレーパンマンとしょくぱんまんの復活、ばいきんまん敗退への流れが非常に爽快だ。BGMの移り変わりも秀逸。
ラストのドキンちゃんの「罰があたったのよ、時間を思い通りにしようなんてするから」という台詞も良い。

この話を元に、時間をテーマにした映画を作ったらなかなか面白いかもしれない。



それいけ!アンパンマン'93 12
監督:永丘昭典
出演者:戸田恵子、 中尾隆聖、 増岡弘、 佐久間レイ
収録時間:70分
レンタル開始日:2008-03-19

Story
やなせたかし原作による人気TVアニメシリーズ「それいけ!アンパンマン」の93年放映分を収録した第12巻。アンパンマンやばいきんまん、どきんちゃん、しょくぱんまんほか、かわいくて個性的な人気キャラクターたちが大冒険を繰り広げる。 (詳細はこちら




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 101話~200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<アンパンマンとマーガレット姫 | top | ばいきんまんとひみつの砂時計>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/412-f38ab35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)