それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ばいきんまん :: 2011/04/05(Tue)

ばいきんまん

ばいきんまん


声優:中尾隆聖
初登場回:アンパンマン誕生(第1話)



アンパンマンを倒すために生まれてきた正義の敵。故郷はバイキン星。
最初に発した言葉は「バババ・バイキ~ン!」。
イタズラや美味しいものが大好き。発明や変装が得意。



★関連キャラクター

≪宿敵≫
アンパンマン

≪ばいきんまんの仲間たち≫
ドキンちゃんかびるんるんやみるんるんべろべろまんちくりんバイキン仙人
ホラーマンドクター・ヒヤリ、ドクター・ヒヤリコ、ムシバキンマンコキンちゃん
アカキンマンアオキンマン、あかちゃん魔王、バイキン大魔王、クモラ、アマグモラ
へどろまん、どろみずまん、たこるんるん、クレヨンモンスター
あかばいきんまん、しろばいきんまん、ムシバキン


≪その他の悪・怪物など≫

【わりと協力的】
かぜこんこん、こおりおに、にじおばけ、闇の女王、化石の魔王、マグマン、おばけ花

【騙されている】
すなおとこ、なだれおに、すなのしろ

【その他】
氷の女王、黒バラ女王、ゆきおに、くらやみまん、黒雪姫、ラッピー
アングリラ、いわおとこ、オオカビさん、おばけいか、おばけパン、くろこぞう
水晶の魔人・アクリスタ、砂の魔王、たぬきおに、はいおに、ふけつまん 
ドロンコ魔王、ゴロンゴラ、ガラゴン、ブラック大魔王、ムーマ、グリンガ、ブラックノーズ


≪ばいきんまんのお友達≫
おくらちゃん、チェロヒキーさん、いくらどんちゃん、ラズベリーちゃん、ツボミちゃん
おしんこちゃん、ゆきんこゆきちゃん、シチューおばさん、チーズフォンデュさん
くろゆき姫 (こなゆき姫)

≪ばいきんまんを勘違いしている人たち≫
プリンちゃん、エクレアさん、マダム・ナン、しらたまさん、ミントちゃん

≪その他≫
フランケンロボくん(息子)


★ばいきんまん語録

「ハヒフヘホ~!」
「バイバイキ~ン!」
「出たなお邪魔虫!」


★キャラクターソング

「いくぞ!ばいきんまん」、「ずっこけ!ばいきんまん」
「まわれうずまき」、「つみきの塔」、「ハ行で笑うばいきんまん」
「悪い魔法の歌」、「ゆうれい船の歌」、「バイキントリオ3ばいパンチ」
「悪いはすてき」、「天下無敵のズダダンダン」、「ダ ダン ダン!」
「ハヒフヘばいきんまん」

関連記事
  1. キャラクター図鑑
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<ジャムおじさん | top | アンパンマン>>


comment

No title

はじめまして。アンパンマンを研究させていただいているばいきんまん介と申します。
いきなりで申し訳ないですが、「ばいきんまんの「ダ ダン ダン!」ではなく、「ダ ダン ダン!」が曲名ですよ。
  1. 2011/07/27(Wed) 22:08:04 |
  2. URL |
  3. ばいきんまん介 #POQ5NLzM
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Oh!ご指摘ありがとうございます。
修正しておきました!
  1. 2011/07/27(Wed) 23:54:38 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/02(Tue) 23:02:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

かぜこんこんは氷の国に住んでいて、風邪を引かすキャラクターで、ばいきんまんと手を組んでパン工場をおそいました。氷の国でアンパンマンとの戦いに敗れ、風邪を引かさない約束をして、絡まった鼻をアンパンマンにほどいてもらいました。
次に登場した際には、約束を覚えていて、風邪を引かすばいきんまんをアンパンマンと一緒にやっつけていました。春は苦手だからまた冬になったら遊びに行く約束もしました。
その後のテレビアニメでは、ばいきんまんの催眠術で悪事をしたり(のちに和解)、ヤシの島でクーラーにされたり、OPでは敵役としていたりと次第にアンパンマンの敵キャラと戻ってしまいました。
映画(「キラキラ星の涙」や「うたえ!夢のアンパンマン号」、「ヒヤヒヤヒヤリコとばぶ・ばぶばいきんまん」「ハピーの大冒険」)のときはアンパンマンの味方です。(「カレーパンマンとSLマン」は例外)
こう考えると、ばいきんまんの味方ってけっこう、グループ分け、どの位置におくのかけっこう難しいことがわかります。善と悪は曖昧、ばいきんまんもアンパンマンサイドに入るときもあるなど、ワレワレ人間社会もおなじだと気づかされますね(笑)
閑話休題「アンパンマンとバイキン大軍団」がたのしみです!
  1. 2013/09/30(Mon) 21:31:35 |
  2. URL |
  3. まちゃ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そう、善も悪もあいまいなんですね。
特にかぜこんこんの立ち位置は色々と変化してきましたね。
最近忙しくてあまりアンパンマンを見られないのですが、来週は面白そうなので久々に見ようと思います。
  1. 2013/10/01(Tue) 20:11:41 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/44-a7af5642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
