fc2ブログ

それいけ!バタコさん





ドキンちゃんとくらやみまん :: 2013/01/19(Sat)

『ドキンちゃんとくらやみまん』


♦2013年1月18日放送 <1156話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :友永コリエ
絵コンテ:三條なみみ
演 出  :山内東生雄

作画監督:笠原彰
原 画  :三浦弘二、和泉絹子、松下佳弘
      はしもとかつみ、木村友美


登場キャラアンパンマンばいきんまんドキンちゃん、くらやみまん
         コキンちゃん、ホラーマンジャムおじさんバタコチーズ


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)

        内海賢二 (くらやみまん)、   肝付兼太 (ホラーマン)
        平野綾 (コキンちゃん)    


あらすじ

ダイエット成功祝いにケーキを食べようとしていたドキンちゃん。
ところが突然やってきたコキンちゃんがケーキを全部食べてしまう。
怒ったドキンちゃんは一人でどこかへ行ってしまい、コキンちゃんとホラーマンは後を追った。
ところが、ドキンちゃんはくらやみまんに出くわし、闇の世界に連れていかれてしまう。
ドキンちゃんを探しにやってきたばいきんまんとコキンちゃん達は、くらやみまんからドキンちゃんを救おうとするが、結局ばいきんまんたちも闇の世界へ引きづり込まれてしまった。

このことを知ったアンパンマンはくらやみまんと戦い、ばいきんまんたちを救おうとするが、くらやみまんは手ごわい。
一方、暗闇の中から抜け出したいばいきんまんたちもどうしていいか分からない。
コキンちゃんは元の世界へ帰りたいと泣き始めた。
すると、涙を浴びたくらやみまんも泣きだし、コキンちゃんに泣くのをやめるよう言う。
そのすきにくらやみまんの鼻に飛び乗ったばいきんまんたちは、そのまま元の世界へ戻ることができた。
最後はアンパンマンがアンパンチでくらやみまんをやっつけ、一件落着。

ばいきんまんたちはバイキン城へ帰り、ホラーマンの作ったケーキを食べ、楽しく過ごしたのだった。


備考

ダイエットの成功祝いにケーキを食べたら意味無いよ!
というギャグから始まり、突然くらやみまんに襲われ、最後はアンパンマンたちとの共闘という、なかなか面白い展開。
ホラーマンが出てきたのも嬉しい。

ただ、結局コキンちゃんがケーキを食べたことに対するドキンちゃんの怒りがうやむやになってしまったのは後味が悪い。






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ジャムおじさんのひみつ | top | おむすびまんとしかくおに>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/480-f458a63c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)