それいけ!バタコさん





やなせたかし presents アンパンマンソング傑作集 :: 2013/06/15(Sat)

やなせたかし presents アンパンマンソング傑作集




かつぶしまんのキャラクターソングが聴きたいという、ほぼそれだけの理由で取得。
正直イマイチでした。^^;
とにかく渋い。渋すぎる…!
最新のキャラソン集のはずなのに、一昔もふた昔も前の曲調のような。


やなせたかし presents ということで、今回収録の歌はほぼやなせ氏(ミッシェル・カマ)作曲。
なるほど古めかしいわけです。
やなせ氏は非常に多彩で、作曲までできるのはホントに凄いことなのですが、どうもメロディが暗くて単調で昭和風で、個人的にはあまり好きではないかな。
故いずみたく氏の音楽が素晴らしかったもので。

しかしながら歌詞は相変わらず良いですね。
特に大根役者。
新曲が多いので、その点も嬉しいですね。



収録曲

1. アンパンマンのマーチ
2. ミミ先生は好きよ
3. バタコさんのまっている歌
4. アンパンマンダンス
5. 希望のハンカチ
6. かつぶしまん流れ歌
7. 大根役者
8. タンゴおでん三姉妹
9. 新おいしいねソング
10. ダ ダン ダン
11. ふたつの光~キララとキラリ~
12. ナガネギフラメンコ
13. やきそばパンマン流れ旅
14. とべ!とべ!ルビー
15. つよさとは何? 試聴する
16. あおいなみだ-コキンのうた-
17. ジンジンジン
18. 虹色の歌
19. 怪傑アンパンマン




ミミ先生は好きよ

歌:滝沢ロコ(ミミ先生)、大和田りつこ、岡崎裕美

ほのぼの系の前奏と思いきや、妙に哀愁のある曲。
なんだこれ。
明るいミミ先生の歌っぽくないゾ。


バタコさんのまっている歌

歌:佐久間レイ(バタコさん)

これまた古めかしい曲。
あらためて聴くとバタコさんの声可愛いね。


『アンパンマンダンス』

歌:ドリーミング、中尾隆聖(ばいきんまん)

バタコさんのまっている歌と曲調が同じような。
アンパンマンたいそうとは違ってフォークダンスのイメージなのかな。
二番はばいきんまんが歌うよ。


『希望のハンカチ』

歌:戸田恵子、大和田りつこ、岡崎裕美

これまた古めかしい。
戸田さんはアンパンマンとして歌っているわけではありません。


『かつぶしまん流れ歌』

歌:井上和彦(かつぶしまん)、やなせたかし、大和田りつこ、岡崎裕美

やなせ氏の口上から始まり、チャンチャンバラバラチャンバララー♪という掛け声前奏。
渋い。歌というより語りに近い。
かつぶしまんのキャラソンを待っていたので嬉しい限りではありますが、ちょっと期待していたものとは違ったかな。
途中であの名台詞を言ってくれるよ。



『大根役者』

歌:坂口哲夫(大根役者)、大和田りつこ、岡崎裕美

渋いけど、これは大根役者さんらしくてイイね。
大根役者さんのセリフ回しが面白いね。


『タンゴおでん三姉妹』

歌:大和田りつこ、岡崎裕美、篠崎仁美

ダンゴ三兄弟を彷彿とさせる。
三姉妹歌うまいね。


『新おいしいねソング』

歌:和田りつこ・岡崎裕美

おいしいね。


『あおいなみだ~コキンのうた~』

歌:平野綾(コキンちゃん)

今やコキンちゃんの声はこちらの方がメインなので、こっちの方がしっくりくるね。
ドキンちゃんやカレーパンマンも本人版で再収録してくれないかな。
  1. 歌・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<虹のピラミッド | top | 空とぶ絵本とガラスの靴>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/498-69389562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)