それいけ!バタコさん





アンパンマンとバイキン大軍団 :: 2013/10/10(Thu)

『アンパンマンとバイキン大軍団』


♦2013年10月4日放送 <1190話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :藤田伸三
絵コンテ
演 出  :川越淳

作画監督:笠原彰
原 画  :笠原彰、星名靖男、赤城由高、川越淳、ういん堂


登場キャラ
アンパンマンばいきんまんドキンちゃん、黒バラ女王、化石の魔王
こおりおに、かぜこんこん、カレーパンマンしょくぱんまん
メロンパンナクリームパンダジャムおじさんバタコチーズ



出演声優
戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
柳沢三千代 (カレーパンマン)、島本須美 (しょくぱんまん)
かないみか (メロンパンナ)、 長沢美樹 (クリームパンダ)

小原乃梨子 (黒バラ女王)、大友龍三郎 (化石の魔王)
銀河万丈 (かぜこんこん)、鈴木琢磨 (こおりおに)


あらすじ

ばいきんまんとドキンちゃんはアンパンマンを倒すため、黒バラ女王、化石の魔王、こおりおにを集める。
3人ともあまり協力的ではなかったが、アンパンマンを倒したいという利害の一致から、とりあえず一緒にアンパンマンを襲うことに。
近くにいたかぜこんこんもついでに誘い、一行はアンパンマン退治に向かった。

アンパンマンたちは巨大な怪物たちが同時に現れたことに困惑。
ひとりでも厄介な敵だというのにこれだけ集まるとやはり手ごわい。
顔が欠けていたアンパンマンはついに化石の魔王とこおりおにの攻撃に捕まってしまった。

しかし、カレーパンマンとしょくぱんまんが怪物衆の相手をしている間に新しい顔が到着。
自分こそアンパンマンを倒すんだと言い合う、怪物たち。
そんな彼らを元気100倍になったアンパンマンは、黒バラ女王のツタを使って縛り上げ、アンパンチでやっつけた。



備考

悪役大集合。
この発想はあった。ついに実現。
わくわく。

しかし、予想通りといえば予想通りだが、怪物衆が協力できるはずもなく、足を引っ張り合ってばかり。
結局1+1+1+1=1.5 くらいでしかなかった気がする。
黒バラ女王VS化石の魔王の戦いはなかなか面白かった。
なんとなく黒バラ女王がボスのような扱いだったが、太陽光を浴びても戦い続けていたこおりおにの方が優秀ではないか。

他の3人に比べ、かぜこんこんはずいぶんと間抜けな行動をとっていた。
かぜこんこん可愛いよ、かぜこんこん。
しかし、なんだかんだばいきんまんの言うことを素直に聞き、アンパンマンを最も苦しめたのはかぜこんこん。
MVPはかぜこんこんだ。
かぜこんこんとばいきんまんだけで戦った方がよっぽど強かったかもね。


いつかばいきんドキン、ホラーマン、ヒヤリ先生、かび&やみるんるん軍団、ちくりん軍団あたりでチームワークの良い戦いっぷりを見てみたいものだ。
久々にあかきんまんとあおきんまんもね。




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<やなせたかし氏 死去 | top | ドキンちゃんとヘルスメーターマン>>


comment

久々に新しい記事を見ました。ドラゴンボールシリーズ、プリキュアオールスターズ、ヤッターマン(2008年版)のような悪人の大集合でした。もしも、このお話に他の悪の魔物たち(くらやみまん、へどろまん、氷の女王、やみの女王、バイキン大魔王、その他大勢)、バイキンメカ(だだんだんシリーズ、もぐりんシリーズ、バイコングシリーズなど)、ブラックロールパンナ(「ふたりのロールパンナ」より)も追加したらどんなお話になるでしょうか?
  1. 2013/10/12(Sat) 16:11:38 |
  2. URL |
  3. バイキンメカオタク #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

人数が増えてもおそらく結果は同じなんでしょうね。
氷の女王なんかは素直に協力しない気もしますが。
ロールパンナが出た場合はメロンパンナがピンチになりアンパンマン側に寝返るんでしょうね。
  1. 2013/10/12(Sat) 18:37:06 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

もしかびるんるん・やみるんるん・べろべろまん・ちくりんなどが出たらどうなりますか?
  1. 2013/10/15(Tue) 16:44:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばいきんまんと仲良く協力して戦ってくれるのではないでしょうか。
  1. 2013/10/15(Tue) 19:58:25 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

元気にしていましたか?
私は風邪をひいたりしましたが、今はある程度回復しました。
この前ばいきんトリオのイラストを描いたり、BS等のアンパンマンも見ています。

ばいきんまんが色んな悪役を連れてきましたが、皆我が強いので協力し合えませんでしたね。
ばいきんまん以外では一番古い悪役のかぜこんこんを久しぶりに見ることができました。
初代の郷里さんがお亡くなりになって初めて?の登場で、昔と比べるとのんきで可愛い雰囲気になっていた気がします。

アカキンマンとアオキンマンもまた見てみたいですね!
ばいきんトリオは抜群のコンビネーションを持っているので、良い勝負になるかと思います。

今日やなせ先生がお亡くなりになるニュースがあり、出演者である戸田さん達同様悲しい気持ちになりました・・・。
やなせ先生のご冥福をお祈り申し上げます。
  1. 2013/10/15(Tue) 20:01:55 |
  2. URL |
  3. 自称悪魔族使いのS #-
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです。

忙しくてなかなか感想を書く余裕が無かったのですが、久々に面白そうな話だったので観てみました。
かぜこんこんはずいぶんと可愛くなっていましたね。

やなせ先生の訃報は本当に残念ですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
  1. 2013/10/15(Tue) 21:23:19 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

息子がこのお話を大好きで大好きで録画したものを繰り返し観てました。

時が経って、ヒーローものや妖怪に興味が移ったので録画を消してしまったのですが…
アンパンマンはやはり魅力的なようでまたハマっています…。

この回をまた観たがっているので、探したのですが…DVDなどにはなっていないようで…

唐突で申し訳ないのですが、情報を教えて頂けたらと思ってコメントさせて頂きました…。

もう一度観ることはできないのでしょうか…
  1. 2015/05/31(Sun) 22:39:48 |
  2. URL |
  3. りんご。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まだこのお話はDVD化されていないようです。
通常30分版のDVDはレンタルされておらず、放送から2~3年後くらいにDVD化されるので、1年後くらいにDVD化されるのではないかと思います。DVD化されたらリンクを張ろうと思いますが、そのころにはお子さんも興味がなくなっているかもしれませんね(^_^;)
  1. 2015/06/13(Sat) 12:29:23 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/507-5908e417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)