それいけ!バタコさん





バタコさんのひなまつり :: 2015/02/27(Fri)

『バタコさんのひなまつり』


♦2015年2月27日放送 <1254話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :青木由香
絵コンテ:篠原俊哉
演 出  :日巻裕二

作画監督:野田直道
原 画  :野田直道、阿部純子、増谷三郎、大宅幸男
      若菜宜典、やましたさとる、ういん堂    (AB両パート)
     

登場キャラアンパンマンばいきんまんバタコさん
         ジャムおじさん、、チーズドキンちゃん
         メロンパンナ、おひなちゃん、おだいりくん
         左大臣、右大臣、ウサこ、ネコミ、キイ子、ほか

出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        原えりこ (おひなちゃん)、      中村ひろみ (ウサこ)
        かないみか (メロンパンナ)、  斎藤次郎(右大臣)
        北川里奈(ネコ美)、       荒内侑希(キイ子)

        
あらすじ

今日はひなまつり。
メロンパンナちゃんやウサ子ちゃんたちは早速ひなの里へ向かいますが、バタコさんは仕事が終わった後に向かうことにします。
一方ばいきんまんは、ひなまつりなんて面白くありません。
バタコさんが一人でパン工場にいることをいいことに、工場をメチャメチャにしてしまおうと考えます。
早速バタコさんに襲い掛かるばいきんまんですが、お腹が空いたばいきんまんは力が出なくなってしまいます。
それを見て、バタコさんはばいきんまんにひなまつりのパンをあげることにします。
美味しいパンを食べて満足したばいきんまんは一旦退却しますが、工場をメチャメチャにするという本来の目的を思い出し、再度襲いかかろうとします。
ところがバタコさんは、さっき渡し忘れた、ドキンちゃんへのお土産用のパンをばいきんまんに差し出します。
バタコさんの優しさを前に調子が狂ったばいきんまんは、結局大人しく退却してしまいました。
ドキンちゃんに桃の花を持ってくるよう頼まれていたことを思い出したばいきんまんは、桃の花を探しに行きますが、どうやら優しくしてくれたバタコさんのことも考えているようです。
ばいきんまんは可愛らしい桃の花を、パン工場の前にそっと置いて、バイキン城へ帰って行きました。
そしてバタコさんのお土産を食べながら、ドキンちゃんと楽しいひなまつりを過ごしたのでした。


備考

平和なお話。
大人しく退却するだけでなく、花をプレゼントするとは珍しい。
なかなか粋なことするじゃない。

その他
・パン工場を襲おうとする時にわりと初期のBGM(バイキンメカによる襲撃時に多用されていた)が使われていた。
・吊り橋が壊れていて途方に暮れていたジャムおじさんたち。壊れていなくてもアンパンマン号で渡れるような橋ではなかった気がするが。




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 1201話~1300話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<アンパンマンとバイキンUFOロボ | top | アンパンマンのひみつ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/512-65c1ae90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)