それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アンパンマンと森のひみつ :: 2011/04/25(Mon)

『アンパンマンと森のひみつ』

アンパンマンと森のひみつ



♦1991年5月13日放送 <132話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:城山昇
絵コンテ:中村隆太郎
演出:島崎奈々子

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、ラッピー、ドキンちゃん、ホワイトペッパーさん
         こしょうぼうや、ジャムおじさん、バタコ、チーズ

出演声優…柴本広之<現:柴本浩行> (ホワイトペッパーさん)、麻見順子 (こしょうぼうや)


あらすじ

ばいきんまんは森の中で消えてしまったドキンちゃんを探していた。
こしょうぼうやのお父さんホワイトペッパーさんも森の中で消えてしまった。
アンパンマンはホワイトペッパーさんを探すため森の中を調べてみると、地面にふしぎな穴が開いていた。
中に入ってみたアンパンマンはたくさんの玉を発見。どうやら中に誰かいるようだ。
アンパンマンは色々試してみたものの、どうやっても玉を壊すことができなかった。

そこへばいきんまんも現れ、玉を奪おうとする。玉を取り返そうとパンチをしたアンパンマンだが、アンパンチは玉に当たり、玉が割れ、中からホワイトペッパーさんが出てきた。
もしかするとドキンちゃんも玉の中に閉じ込められているかもしれないと考えたばいきんまんは、アンパンマンと協力して玉を壊すことに。
案の定、中からドキンちゃんが出てきた。

そこへラッピーと名乗る宇宙人が登場。どうやらこの星の人を玉の中に閉じ込め、ラップ星に連れていく気らしい。アンパンマンはばいきんまん達に逃げるよう言うが、ばいきんまんは断った。
「やだね!オレ様は逃げないぞ。逃げればアンパンマンに負けたことになる。オレ様は戦う!」

こうしてラッピー軍団VSアンパンばいきん連合の対決が始まる。
しかし、戦えば戦うほどラッピーの数は増え、アンパンマンたちも疲れてきてしまった。
ラッピーは胡椒が苦手だと気付いたホワイトペッパーさんはこしょうぼうや達と胡椒攻撃を開始。
たちまちラッピーは消えてしまった。

ジャムおじさんは、他の玉に閉じ込められた人も救ってほしいとばいきんまんにお願いをする。
この玉を壊すには、アンパンマンとばいきんまんの2人の力が必要なのだ。
断るばいきんまんだったが、バタコさんやアンパンマンに“弱虫”と挑発され、結局協力することに。
中に閉じ込められた小鳥たちを救い、バイキン城へ帰って行った。

ばい「アンパンマン!この次は必ずやっつけてやるぞ!待ってろよ!」
アン「ああ!待ってるよ、ばいきんまん!」


備考

多分アンパン&ばいきん初の共闘。最後にさりげなくアンパンマンを守ったばいきんまんがカッコイイ。
今回の協力はばいきんまんのプライドに起因する。

「アンパンマンとイタイノトンデケダケ」→良心
「アンパンマンととぶ木馬」→ドキンちゃんのため

とは、また違った理由から協力しているのだ。


2人が協力しないと玉を壊せないという設定は燃える。

ばいきんまんを待っているというアンパンマン。
切っても切れない好敵手って感じで良いね。


それいけ!アンパンマン'92 6
監督:永丘昭典
出演者:戸田恵子、 中尾隆聖、 増岡弘、 佐久間レイ
収録時間:70分
レンタル開始日:2008-03-19

Story
やなせたかし原作による人気TVアニメシリーズ「それいけ!アンパンマン」の92年放映分を収録した第6巻。アンパンマンやばいきんまん、どきんちゃん、しょくぱんまんほか、かわいくて個性的な人気キャラクターたちが大冒険を繰り広げる。 (詳細はこちら








にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 101話~200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<アンパンマンとゴミラ | top | カレーパンマンとチェロヒキーさん>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/08(Mon) 19:13:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ひどい間違いですね…
ご指摘ありがとうございます。修正しておきました。
  1. 2011/08/09(Tue) 20:44:57 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/74-16aeabde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
