それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アンパンマンとゴミラ :: 2011/04/26(Tue)

『アンパンマンとゴミラ』

ゴミラ


♦1989年9月25日放送 <50話>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚本:翁妙子
絵コンテ:島崎大基
演出:森脇真琴

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、ゴミラ、ジャムおじさん、バタコ、チーズ
         おそうじまん、ドキンちゃん、カレーパンマン、しょくぱんまん、ピョンきち
         やぎおばさん、やかんまん、かびるんるん他


出演声優…高乃麗 (ゴミラ)、中原茂 (おそうじまん)


あらすじ

古い地図に載っていたお城へやってきたアンパンマン達。
お城はゴミだらけだったため、おそうじまんと一緒にお城の掃除を始めた。
バタコさんたちは小さなトランクを見つけ、中にいたゴミラとお友達になった。
ゴミラの食糧であるゴミを綺麗ににてしまったため、ジャムおじさんはゴミラに町へ来るよう提案する。
人見知りのゴミラだが、アンパンマン達に後押しされ、町へ出ることを決意した。

次の日、町へやってきたゴミラはすぐにみんなと仲良くなった。
しかし、ばいきんまんの薬“スーパーカビハート”を飲まされ、ゴミラは巨大化・凶暴化してしまう。
ゴミラが凶暴化した原因が“心の汚れ”だと気付いたアンパンマン達は、ゴミラの中に入り、心を綺麗にする。
元の心に戻ったゴミラだが、巨大化した体は元には戻らなかった。
ゴミラは町を荒らしてしまったことを恥じ、一人寂しく海の底へと去って行ってしまった。



備考

ゴミラの巨大化は、ばいきんまんによる取り返しのつかない悪行のひとつ。

作中で流れた古めかしい歌は、後に『人魚姫の涙』でリメイクされる「夕日に向かって」。
個人的には『ゴミラの星』で使ってほしかったなぁ。





●アンパンマンとゴミラ
●アンパンマンとサカサマ島
●アンパンマンときのこちゃん
●アンパンマンとセイウチおじさん
アンパンマンとコロリン谷
●アンパンマンとイルカの星
●アンパンマンとアリンコキッド








にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<アンパンマンとあかちゃんまん | top | アンパンマンと森のひみつ>>


comment

この話も泣きましたね(;_;
後味の悪さがなんともいえません。
アンパンマンでBADエンドの話ってあまりないですよね。
そこらへんは子供たちの事を考えてでしょうか?
以降ゴミラが救われる話もあり後味の悪さも消えてきましたが、そこことを知っているとこの話の面白さが半減してくるので複雑です。
  1. 2011/12/30(Fri) 14:20:02 |
  2. URL |
  3. ゅんゅん #yZxzlliU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はい、数少ないバッドエンド回です。
悲壮感のあるBGMが悲しさを増長させますね。
私の知る限りでは、バッドエンドなのは
「アンパンマンとドドのしま」
「アンパンマンとゴミラ」
「アンパンマンとふしぎなクルルン」
「メロンパンナとのぎくちゃん」
「メロンパンナとかげろうちゃん」
くらいですかね~。

「アンパンマンとカキゴーリラ」などゆきだるまんがとけてしまうしまう話もありますがその後復活しますしね。
  1. 2012/01/03(Tue) 12:17:52 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/76-de3cf127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
