それいけ!バタコさん





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ばいきんまんとツボミちゃん :: 2011/05/02(Mon)

『ばいきんまんとツボミちゃん』

ばいきんまんとツボミちゃん



♦1995年5月1日放送 <327話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:岩立良作
演出:島崎奈々子

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、ツボミちゃん、ハニー、カレン、ドキンちゃん
         しょくぱんまん、メロンパンナ、ジャムおじさん、バタコさん、チーズ

出演声優…こおろぎさとみ (つぼみちゃん)、高田由美 (ハニー)、原えりこ (カレン)



あらすじ

カレンの森を出て、花を配りに出かけたツボミちゃん。
しかし帰りが遅いので、ハニーとカレンはツボミちゃんのことを心配していました。
アンパンマンたちはツボミちゃんを探しに出かけることにし、しょくぱんまんがツボミちゃんを発見します。
しょくぱんまんは、ツボミちゃんと仲良くパン工場へ向かうことにしました。

その様子を見ていたドキンちゃんは激怒。ツボミちゃんをどこかへやってしまうよう、ばいきんまんに命令します。
仕方なくばいきんまんはツボミちゃんをさらい、岩場に置き去りにしようとします。
しかし純心なツボミちゃんの笑顔を見て、ついつい優しくしてしまうばいきんまん。
かくれんぼ中にこっそり逃げようと考えたばいきんまんですが、結局ツボミちゃんが心配になって戻ってきてしまいます。

そんなこんなで仲良く遊んでいると、ハニーとカレンがツボミちゃんを探しにやってきました。
ほっとしたばいきんまんでしたが、ツボミちゃんは誤って崖から落ちてしまいます。
アンパンマン達もやってきますが、もう間に合いません。このままではツボミちゃんが…。

間一髪のところでツボミちゃんを救ったのはばいきんまん。
アンパンマン達はツボミちゃんを助けてくれたばいきんまんに感謝しました。


備考

幼く純心な女の子相手に調子が狂ってしまうばいきんまん。
「ばいきんまんとツボミちゃん」は、このような“優しいばいきんまん”の原点ともいえるお話です。

ばいきんまんもツボミちゃんも可愛すぎる。
そしてツボミちゃんを助け出すばいきんまんが凄くカッコイイ。



それいけ!アンパンマン'95 8
監督:永丘昭典
出演者:戸田恵子、 中尾隆聖、 増岡弘、 佐久間レイ
収録時間:70分
レンタル開始日:2008-03-19

Story
やなせたかし原作による人気TVアニメシリーズ「それいけ!アンパンマン」の95年放映分を収録した第8巻。アンパンマンやばいきんまん、どきんちゃん、しょくぱんまんほか、かわいくて個性的な人気キャラクターたちが大冒険を繰り広げる。 (詳細はこちら







にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
  1. 301話~400話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<やなせたかし氏が語る | top | ロールパンナ>>


comment

凄く良い話でした。

こんばんは~、この感想を読んだ後にこの話のDVDを借りて見ました。
この話が”優しいばいきんまん”の原点ともいえるお話なんですね~。
考えてみると、昔のばいきんまんはドキンちゃん以外に優しくしている印象をあまり感じなかったです。

普段は悪に徹しアンパンマンと戦っているばいきんまんの「悪に徹しきれない一面」を描いているとも感じました。
また素直ではないツンデレなばいきんまんの性格もよく出ていました。
終盤アンパンマン達でさえ間に合わなかったツボミちゃんの救出も素早く駆けつけ助けたばいきんまんは凄く格好良かったです。
逆にあんなにワガママを言った挙句ばいきんまんをボコボコにしたドキンちゃんの印象は良くなかったです(^^;)

以前ばいきんまんの記事を拝見して思ったのですが、どろみずまんはばいきんまんの仲間になるのでしょうか?

  1. 2011/08/01(Mon) 19:14:20 |
  2. URL |
  3. 自称悪魔族使いのS #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

Re: 凄く良い話でした。

コメントありがとうございます。
ブログの感想を参考にしていただけたようで嬉しいです。
このお話は本当にほのぼのしていて良いですよね。
さすがのばいきんまんも、あんなに可愛いツボミちゃんが相手では悪になりきれなかったのでしょう。

どろみずまんですか、すっかり忘れていました。
ムシバキンマンを仲間とするならどろみずまんも仲間といえそうですね。
仲間なのか利害の一致で協力しているだけなのかの判断が難しいのですが、基本的にばいきんまんに友好的なキャラクターは仲間ということにしておきましょう。
というわけで追加しておきます。ついでにへどろまんも。
  1. 2011/08/01(Mon) 22:24:49 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/88-10ddd346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
