それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アンパンマンのクリスマスショー :: 2011/05/17(Tue)

『アンパンマンのクリスマスショー』

アンパンマンのクリスマスショー


♦2000年12月22日放送 

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :米村正二
絵コンテ:矢野博之
演 出  :日巻裕二

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、クリームパンダ、ロールパンナ
         カレーパンマン、しょくぱんまん、メロンパンナ、だいこん役者、黒雪姫、子鬼
         サンタクロース、ルドルフ、どんぶりまんトリオ、ジャムおじさん、バタコ、チーズ
         カバオ、ちびぞう、ネギーおじさん、他


出演声優…坂口哲夫 (だいこん役者)、増山江威子 (黒雪姫)


あらすじ

クリスマスをメチャメチャにしようと考えていたばいきんまんは、バイキン城の書庫で不気味な鏡を見つけた。鏡には恐ろしい黒雪姫が閉じ込められていて、「心のきれいな泣き虫」が鏡を割ることで封印が解けるという。ばいきんまんは、黒雪姫を使ってクリスマスをぶち壊しにしようと作戦を考えた。

心のきれいな泣き虫としてばいきんまんが目を付けたのはクリームパンダ。そこでばいきんまんは、大根役者主催のクリスマスショーの脚本を自ら考案し、その劇の中でクリームパンダに鏡を割らせることにした。
作戦は大成功。封印は解け、鏡の中から黒雪姫が姿を現した。

黒雪姫の力は恐ろしく、カレーパンマンやしょくぱんまん、メロンパンナ、ジャムおじさん、その他街の人々は皆凍らされてしまった。
ばいきんまんも裏切られ、黒雪姫の攻撃を受けてしまう。ばいきんまんを助けようとしたアンパンマンも凍ってしまった。

運よく助かったのはドキンちゃんとクリームパンダのみ。
2人は今後どうするか途方に暮れていたが、そこへサンタさんとルドルフがやってきた。
サンタさんいわく、黒雪姫を倒すには鏡のかけらを集めなければならないらしい。
こうして2人は鏡を探しに出かけることになった。

アンパンマンのクリスマスショー


キラキラ星の力を頼りに鏡のかけらを順調に見つけていくクリーム&ドキン。
待ち伏せしていた子鬼に襲われるというピンチもあったが、助けに来たロールパンナのおかげで難を逃れた。そのロールパンナも、黒い雪を浴び続けて凍ってしまう。

クリームパンダはみんなを救うため、一人で雲の上まで飛んでいき、キラキラ星の光を地上へ送った。
クリームパンダの努力を無駄にしないため、ドキンちゃんは鏡にキラキラ星の光を当て、凍らされた人々を救った。

こうして事件は一件落着かと思われたが、ふたたび黒雪姫が現れて鏡を割ってしまった。
黒雪姫は鏡のかけらを飲み込んでしまったため、もう鏡の力は使えない。
アンパンマンたちも黒雪姫には手も足も出なかった。

鏡のかけらさえあれば黒雪姫を倒すことができ、みんなを救うことができる。そう考えたドキンちゃんは、キラキラ星にお願いをする。
「キラキラ星さん、お願いです。私を鏡のかけらにしてください。しょくぱんまん様のためだけじゃないんです。クリームパンダを、アンパンマンを、みんなを助けるために…!」

ドキンちゃんの願いは通じ、ドキンちゃんは鏡のかけらとなった。
ばいきんまんはドキンちゃんの変わり果てた姿に涙を抑えられなかったが、ドキンちゃんの意思を酌んで、鏡の力で黒雪姫を倒すことを決意。
アンパンマン達と協力したばいきんまんは、黒雪姫を鏡に閉じ込めることに成功した。

こうして無事平和な世界は取り戻されたが、そこにドキンちゃんはいなかった。
ばいきんまんは、ドキンちゃんを元に戻してくれとサンタクロースに懇願したが、サンタクロースにはどうすることもできなかった。
みんなが悲しんでいるなか、クリームパンダがある歌を口ずさむ。「クリスマスの星」だ。
クリスマスの星に願いを込めるように、他の人々も一緒に歌い始めた。

はたして奇跡は起こるのか…!?




備考

映画レベルのスケールのお話。むしろ映画より面白い。
ドキンちゃんとクリームパンダという組み合わせもなかなか良いね。
前半で見られる上がり症アンパンマンが可愛い。
クライマックスは泣ける。


★作中使用曲

「勇気のルンダ」、「クリスマスの星」









にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
  1. TVスペシャル
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<ポッポちゃんとつみきのしろ | top | らーめんてんしとおことちゃん>>


comment

はじめまして
アンパンマンでいい話ないかなって探していたらこのサイトにつきました。自分もクリスマスショーは映画以上のクオリティだと思います。
ドキンちゃんだからこそあのシーンは泣けると思います。ばいきんまんといっしょにもらい泣きしてしまいました。
 個人的な要望ですが「アンパンマンとゴミラ」、「アンパンマンとドドのしま」もいい話なので是非レビューお願いします。
  1. 2011/11/09(Wed) 19:12:41 |
  2. URL |
  3. ゅんゅん #2l/WBRjw
  4. [ 編集 ]

↑失礼(-_-;)ゴミラのレビューはすでにありましたね。
  1. 2011/11/09(Wed) 19:30:39 |
  2. URL |
  3. ゅんゅん #2l/WBRjw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はじめまして。
ドドのしまはいずれ書こうと思っていたので近々upします。

いい話というか個人的なオススメのお話ですが、右側のタグ検索の【★10】から飛ぶことができます。
ちなみに私の三大お気に入り作品は
「アンパンマンとイタイノトンデケダケ」
「アンパンマンととぶ木馬」
「アンパンマンとふしぎなクルルン」
です。
  1. 2011/11/09(Wed) 20:29:31 |
  2. URL |
  3. バタコ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/95-fce20f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
