それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アンパンマンとSLマン :: 2011/05/24(Tue)

『アンパンマンとSLマン』

アンパンマンとSLマン



♦1989年12月18日放送 <62話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:桜井正明
演出:川越淳

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、SLマン、ドキンちゃん、ジャムおじさん
         バタコ、チーズ、カレーパンマン、しょくぱんまん、かばお、りんごちゃん、他

出演声優…富山敬 (SLマン)


あらすじ

アンパンマンはパトロール中に、黒ずんだおんぼろ機関車を発見しました。パン工場で修理してもらおうと、機関車を持ち帰ろうとしたアンパンマンですが、あとをつけていたばいきんまんに襲われ、機関車はばいきんまんが持っていってしまいました。

バイキン城で機関車を修理しようとしたばいきんまん。
すると機関車が突然言葉を話しだして、ばいきんまんたちはびっくり。
機関車の名はSLマンというそうです。SLマンがお腹が空いたと言うので、ドキンちゃんは食べ物を持ってきてあげました。
SLマンは食べ物を平らげると、新品のようなピカピカの赤い機関車に早変わり。

その後SLマンの馬鹿力を知ったばいきんまんは、SLマンを利用してパン工場を粉々にしようと考えます。

夜遅くみんなが寝ている頃、SLマンはパン工場を押して崖から落とそうとします。
振動で目が覚めたアンパンマンたちはびっくり。アンパンマンはSLマンを止めに入ります。
ちょうどSLマンのエネルギーが切れ、あと一歩のところで助かったパン工場。

ばいきんまんは「使えない奴だ」とSLマンごと攻撃し、パン工場を崖から落としてしまいます。
悪いのはばいきんまんだったのだと悟ったSLマンは、煙でSOSを発信。
SОSに気付いたカレーパンマンとしょくぱんまんが助けにやってきて、パン工場の危機はなんとか救われました。
あん・しょく・カレー相手にばいきんまんはすぐにやられてしまいました。

備考

SLマン初登場回。
本来はアンパンマンが助けていたわけだが、一応ばいきんまんはSLマンの命の恩人ということになる。

いまやおなじみの遠距離SОS。
アンパンマンたちは寝ている時間だというのに、普通にSОSに気付いたカレー&しょく。
どうやら2人は夜勤らしい。


≪収録DVD≫



●アンパンマンとSLマン
●アンパンマンとカルイシマン
●アンパンマンとカレンダーマン
●アンパンマンとコンニャクおしょう
●アンパンマンとフーセンカバさん
●アンパンマンとナマイキナマコ
●アンパンマンとエンピツぼうや
●アンパンマンとトンカチどり





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<アンパンマンとドン・キ・ホタテ | top | どんぶりまんトリオとコキンちゃん>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://batabatakosan.blog95.fc2.com/tb.php/98-62b8718e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
